神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

終盤キス狙いだったが漁港内が慌ただしくなった

釣果がなかなか2桁にならないキス。

何でかと考えてみたんだけどやはり仕掛けか?

数釣るには2本針仕掛けがいいよねぇ。

ちょい投げ2本針仕掛け。

しかし根掛かりでハリス切れを考えたら市販品を使うのはかなり勇気がいる。

なので先日にダイソーで投げ仕掛けを買って来ました。

 

f:id:yggxq957:20170915190039j:plain

投げ仕掛けを使ってのちょい投げなので使いながら調整を入れて行こうかと思ってます。

 

f:id:yggxq957:20170915192206j:plain

とにかく全長が長い。

図で見ると上から

35cm + 45cm + 20cm + 20cm  +10cm =130cm (1.3m)

ちょい投げにしては長すぎるのでカットする事に。

一番上のハリス真下でカットして 2本針仕掛けに改造。

それでも全長は約40cm。

 

f:id:yggxq957:20170915192232j:plain

後は針の問題だけ。

(少し大きいかな・・・一応流線型みたいですよ)

しかも針の途中に返しが付いてますね。

 

これでダメならいつもの自作ちょい投げ仕掛けに変更だな。

 

前回のアオリイカ釣行後にそのまま車中泊。 

www.kobeakashi.net

荷物を抱えて漁港に行くと前夜よりも車の数が増えてる。

漁港入り口に

港内作業中の為一般車両進入禁止

と看板が立ってるのになぁ。

 

5時に釣り座を確保。

仕掛けを作って行きます。

 

いつものちょい投げは仕掛けは中通しオモリを使うのですが今回は投げ仕掛けなのでカットしたとは言え全体が長い。

なので投げた時に絡まない様に天秤を使います。

f:id:yggxq957:20170923182138j:plain

オモリは遠くに投げる必要が無いのでナスオモリ3号。

餌はキス釣り鉄板のイシゴカイ。

 

ドキドキしながら投げ入れてみる。

 

ゆっくりとずってきて少し間アタリを待ちます。

そして又ゆっくりとずってきて手元に神経を集中させてアタリ待ち。

キスとの真剣勝負。

この間がとてもいい。

だから餌釣りは堪えられません。

 

私のブログはメバリングやワインドやエギングなどが餌釣りに対して割合が多いですが実は私は基本餌釣り師です。

 

アタリがないまま日が昇ってきました。

慌ただしく漁船が出港して行きます。

その度に仕掛けを上げてお見送り。

 

しかし、毎度のゴミなどの根掛が今回は異様に少ない。

と思ってると根掛。

何とか外れた仕掛けを戻してみると・・・。

f:id:yggxq957:20170923183333j:plain

 針が折れてる・・・💧

折れやすい形状かなぁ・・・疑問だわ(ー_ー;)

 

ここではこんな事は今まで無い事。

せめて根掛りするとこんな感じ。

f:id:yggxq957:20170923183650j:plain

伸びて帰って来る。(上の針)

確かにメーカー物でも折れやすい形状のものもありますが・・・。

この太さで港内のゴミごときで折れるなんて余りあり得ないですね・・・。

 

こりゃダメだといつもの鉄板自作ちょい投げ仕掛けに変更。

針はハゼ針6号

かなりのアタリがあるが全く掛からず。

合わせのタイミングが合わないのか?

針を変えてみるか。

ハゼ針6号から早掛けキス針7号に。

投げ入れて穂先をゆっくりと上げてズッて来る。

手元に集中して魚の返信を待つ。

早掛けキス針7号が効をなしたのか穂先がしなる。

しかし掛かるのは・・・

f:id:yggxq957:20170923184158j:plain

グーフー先輩。 

今日は登場が早いですね(;^_^A

 

そして又。 

f:id:yggxq957:20170924183624j:plain

グーフー先輩💦

いきなり短時間での登場回数が多くないです?

なかなかに本命のキスの姿が見えない。

まっ、今日は時間もあるからじっくりと腰据えてやってくか。

 

投げ入れて穂先をゆっくりと上げてズッて来る。

手元に集中して魚の返信を待つ。

プルプル

っと軽く穂先が振れる。

クッと合わせを入れると掛かりました。

これは間違いなく奴だなぁ。

心地よい引きを楽しみのながら巻き上げて来る。

f:id:yggxq957:20170924185854j:plain

やはり思った通りハゼ

いいサイズです。

先日にハゼ調査をしたが今回の主役はキス

申し訳ないが今回は脇役。

しかし、天ぷらには大変美味しい食材。

うれしい脇役だ。

 

やはり針を変えて正解だね。

 

しかし本命のキスの姿が見えない。

先程から強く突っつくアタリはかなりあるがなかなか掛からない状態。

どー考えてもグーフー先輩のアタリではない。

何だかカワハギに突かれてる様な感じ。

しかしここにカワハギは居る訳がない。

・・・何だ? (・_・)

 

思い切って掛り易い様に針を小さくしてみるか。

f:id:yggxq957:20170924190410j:plain

変えたのはキツネ針1号

かなり小さいサイズ。

先程から強い突っつき方をする奴の正体が知りたい。

ミニサイズでも掛り易くするにはこのサイズだが合わせをしっかりと入れる必要がある。

口の大きい魚を狙うには無理があるが。

 

投げ入れて今度はリールをゆっくりと巻きながらズッて来る。

これは素早く合わせが出来る様にだ。

手元にかなり集中してズリながらアタリを待つ。

カツッカツッ

と正体不明のアタリに敏感に合わせる。

ククッ

と穂先が垂れる。

掛かった。

作戦勝ちである。

巻いてくるもかなり軽い。

f:id:yggxq957:20170924190901j:plain

正体はチビキスだった。

いい突っつきをしますねぇ。

針は上口にキレイに掛かっでます。

このおちょぼ口にはこのサイズの針が丁度いいのかも。

 

再度確認で投げ入れてみるも。

f:id:yggxq957:20170924191158j:plain

やはりチビキス

強いアタリの正体はチビキスでした。

 

しかし、狙いのキスはこのサイズではない。

 

遊びは終わりにして再度針をハゼ針6号に変更。

投げ入れて穂先をゆっくりと上げてズッて来る。

手元に集中して魚の返信を待つ。

プルプル

っと軽く穂先が振れる。

クッと合わせを入れると掛かりました。

又も、これは間違いなく奴だなぁ。

f:id:yggxq957:20170924192012j:plain

いいサイズのハゼ

嬉しい脇役だが本命とは違う。

 

だったらとリールをゆっくりと巻きながらズッて来る作戦に。

これが効をなし

ぷるぷるっ‼

グッ‼

心地よいアタリが。

穂先が揺れる。

間違いなく本命のキスのアタリ。

ワクワクしながら巻いて来ると本命のキスである。

しかし・・・。

画像を撮ろうとカメラを向けると跳ねて針外れ。

足下に1バウンドして海にお帰りに・・・(T_T)

針の掛りが甘かったみたい。

画像さえ撮ろうとしなければ・・・orz

 

しかし、キスは居ると確信が持てたので気を取り直してイシゴカイを付けてると。

次から次へと漁船が帰港して来る。

私の釣り座にも。

『竿上げてーっ‼』

と叫びながら横着け。

急いで荷物を撤去。

ここで問題が。

数台の一般駐車車両。

 『この車の持ち主は誰ーっ‼』

『この車はーっ‼』

『持ち主はどこーっ‼』

もー漁港内バタバタ。

どーやらどの漁船も一斉に漁具を取りに帰って来たみたいです。

その漁具の前に車を駐車されてるみたい。

車の持ち主探しにしばし時間を取られてました。

聞いた話しだが、この時に車の持ち主が現れなかったらフォークリフトで車を移動されるらしい。

当たり前の対処か。

 

だから入口に

f:id:yggxq957:20180610011342j:plain

丁寧にこの看板が前以て建てられてるのに。

これを無視して平気で入って来て、それも漁具の前に駐車するんだもんなぁ。(ー_ー;)

そんな事をするから漁港内進入禁止の港が増えるんだよねぇ。

困ったもんだわ。

でも漁師さんは現れた車の持ち主に『看板に書いてるだろ』とは一言も発しませんした。

ここの漁師さん達は心が広い。(諦めてるのかもね)

 

フォークリフトを使ってイカリなどを積み込み始め釣り座も無い為に暫くは無理かなと本日は諦めて終了。

 

f:id:yggxq957:20170926054009j:plain

まとめ

今回はアタリはかなりあったのになかなか針に掛かりませんでした。

途中から気になってたのが。

f:id:yggxq957:20170924200903j:plain

こんな感じで海底の砂利みたいな砕けた貝交じりの砂が所々に落ちてた事。

釣りをしてると親しくなった地元のおじさんが声を掛けて来たので聞いてみると、先日の台風の後に漁港内を深くするのに流れ込んで蓄積した砂利を取り除いたとの事。

4~5年に1回やるらしい。

おじさん曰く

海底を掘り起こして今は餌が豊富にあるから釣れんやろ

との事。

成る程ね。

どーりでゴミの根掛かりが少ない訳だ。

今日の状況の理由が分かった。

魚はいつもの様にいる。

しかし、そんなに餌に飢えてないからこちらの餌には突っつく程度って事ね。

今回で居るのは分かったから理由を聞いて一安心。(^^)

 

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

 仕掛け

中通しおもり2号

ハゼ針6号/早掛けキス7号/キツネ針1号

ハリスの長さは15㎝位

 

イシゴカイ

※クリックで詳細確認が出来ます

 

  釣果

キス×2匹

ハゼ×2匹

 日時

2017年9月23日(土)

5時~10時

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20170925191706p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net