神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

爆風短時間ファミリーフィッシングで爆釣 @嫁様最短新記録達成

f:id:yggxq957:20180513095212j:plain

先週の日曜日はファミリーフィッシングで朝マヅメからメバル狙うもバイトが1回も無く撃沈。

実はその2日前によし。の自由釣行記よし。さんと夕マズメに出撃するもノーフィッシュを喰っております。

そろそろメバルのシーズンも終わりに近づいて来たのですが少しでも釣りたい。

で、今週末はファミリーフィッシングもお休みなので明石に単独出撃予定でした。

次の日は子供をアスレチックに連れて行く約束をしておりましたので23時位までのゲーム予定で。

んで、当日2日前に嫁様からこんなお言葉が。

土曜日行くよっ‼

ん?いや・・・夜はメバリに行くし

一緒にメバル行くから (・_・)

次の日はアスレチックに行くんでしょ?

日曜日は後半が雨予報だからアスレチックは来週にする

行って夜中に帰って来るの?

朝マズメも狙いたいから

はっ?朝までズッと居るの?

途中で仮眠取るけど昼位までいつもの感じで

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・昼まで?

マジっすか💧

行くと言うなら断る理由は無いが一晩中メバって夜が明けたら餌釣りっすか・・・。

何かの罰ゲーム?(ー_ー;)ナニシタカナ

外向きは渋いだろうからメバルを求めて移動して行く予定だったがファミリーフィッシングとなると固定位置になるね。

色んな状況を考えたらやはりここしかないかな。

前置きがかなり長くなりました。

やって来ました明石海浜ベランダ

21時半着

f:id:yggxq957:20180513091324j:plain

車から降りてみると爆風・・・。

海を見に行くと風にあおらてれ大荒れ。

白波立ちまくり。

・・・無理っ‼ (T_T)

嫁様と息子は諦めて朝マズメに備えて早々と車中泊の準備。

私はと言うと諦め切れずチビメバルと遊ぼうかと一人お隣の初の漁港内へ歩いて移動。

f:id:yggxq957:20180513091448j:plain

私は基本的には漁港内ではやりません。

チビメバルを釣ってもお持ち帰りが出来ないから。

しかし今夜は違う。

取り合えずメバルの顔を見たい。

リリースでいいから釣りたい。

風裏のポイントを見付けてキャスト。

いきなりバイトあるも抜き上げバラシ。

宙を舞って帰って行くチビメバル。

・・・何だか最近はこのパターンが非常に多い。

フッキングが甘いのかなぁ。(ー_ー;)

しかし、その後は全くのノーバイト。

隣ではアナゴ狙いの餌釣り師が一匹上げておりました。

ご挨拶してお話を聞かせて頂きましたがアナゴのシーズンには少し早いらしい。

実は私もアナゴは狙っている魚種である。

しかし今の所はボーズを喰ってます。

今年こそは何とか釣果が欲しい。

メバルの方だが暫くしてバイトあるも乗せきれず。

( ´Д`)=3 ハァ

最近はこんなのばかりで自信無くすわ。

と言っても元々自信なんて持ってやしないんだけどね。(T_T)

23時半になって外向きの様子を見に行くと風がかなりマシになってて白波も無くなってたのでこれはチャンスと急いでフロートをセッティングしてキャストするも海が荒れてるのに変わりはない。

f:id:yggxq957:20180513092349j:plain

明石大橋のネオンが消えて暫くした頃に手前のブロックにラインが当たってラインブレイク

フロート事ロストしてしまい意気消沈。

時間も0時半を回ってるのもあり諦めて私も車中泊の準備。

仮眠取ったらフロートを買いに行くか。(ー_ー;)

近くにマルハ釣具があるので大変便利。

で、嫁様に起こされるとすでに明るくなっておりました。

時間を見ると5時。

朝マズメ逃した。 (T_T)

f:id:yggxq957:20180513092802j:plain

ベランダに行ってみると風もかなり収まり(といっても結構あります)何とか落とし込みは出来そうな雰囲気。

しかしこの雨雲。

雨予報を確認すると前日確認時は9時頃から雨だったのが6時からになっております。

1時間しか無いが・・・。

どーする?今日は諦める?

やるっ‼

嫁様の力強いお言葉です。

この執念は何処から来るのでしょうか。

我が嫁ながら尊敬に値します。

んじゃ急いで始めますか。

強風の中何とか仕掛けを作って嫁様に手渡し。

f:id:yggxq957:20180513093944j:plain

いつもの自作ちょい投げ仕掛け。

f:id:yggxq957:20180513094032j:plain

海面はかなりうねっているが足下の落とし込みには影響ないだろう。

急いで私の仕掛けを作っていると早速の嫁様の釣果。

嫁様ファンの皆さま。

大変長らくお待たせ致しました。

では参ります。

毎度の嫁様の怒涛の快進撃劇場の始まりです。

5時12分

f:id:yggxq957:20180513094647j:plain

チビガッシー

開始1~2分後です。

5時22分

f:id:yggxq957:20180513095043j:plain

これはクジメでは無くアイナメです。

久し振りのアイナメの釣果。(^^)

尾ひれが『くの字』になっており側線も数本入っております。

5時27分

f:id:yggxq957:20180513095440j:plain

チビガッシーです。

5時33分

f:id:yggxq957:20180513095705j:plain

チビガッシー

何だか今日はペースが異様に早い。

嫁様の餌付けに追われる私。

ここで強風が爆風に変わって参りました。

f:id:yggxq957:20180513100049j:plain

椅子はなぎ倒されるし

f:id:yggxq957:20180513100212j:plain

キャリーカートも倒れて道具を入れてるバックの蓋は開きまくりで餌を包んでいた新聞紙も飛ばされそうになって少しパニック状態。

私がですよ。(ー_ー;)

嫁様は素知らぬ顔で黙々と釣りをしております。

横のテントからは息子の悲鳴。💦

f:id:yggxq957:20180513100622j:plain

テントが飛ばされそうになって必死で体全体で床を抑えておりました。(;^_^A💧

しかし、どんな状況でもマイペースの嫁様。

5時35分

f:id:yggxq957:20180513101022j:plain

クジメ

この状況で立て続けの釣果。

5時40分

f:id:yggxq957:20180513101247j:plain

チビガッシー

この時期特有のチビサイズばかりが掛かって来ます。

5時42分

f:id:yggxq957:20180513101544j:plain

少しサイズUPのチビガッシー

この時点で30分しか経ってません。

短時間で7匹釣っております。

前回は約10分に1匹のペースでしかが今回は何と約4分に1匹です

新記録達成。どれだけハイペースなんだか。

画像を上げ始めると切がないのでこの辺りで嫁様編はやめときます。(ー_ー;)💧

悪しからず。

えっ⁉

私ですか?

先程から申しております通り嫁様の餌付けに追われて自分の釣り所じゃありません。

と言いましても釣果はしっかりと出しておりますよ。

f:id:yggxq957:20180513102037j:plain

前回に引き続きミクロガッシーですが何か? (・_・)

とこんな感じで7時頃に雨がポツリポツリと来出したので納竿としました。

f:id:yggxq957:20180513102422j:plain

終わってみれば2時間弱で15匹の釣果。

ガシラ×8匹

アイナメ×1匹

クジメ×6匹

まとめ 

今回は爆風大荒れの中でよくもまぁ短時間でこれだけ釣ったものです。

と言いましても殆どがリリースなので持ち帰りは針を飲み込んでしまった為に死んでしまったガシラ2匹とクジメ1匹です。

しかし、メバルですがダメですねぇ。

今月のメバリングはあと1回行ければいい所です。

このままシーズンが終わりそうな雰囲気になって参りました。

さてさて、そうなると次は『春イカ』と『キス』になります。

後はこの時期に『サヨリ』が釣れるんです。

イメージ的には冬の魚となりますが神明間には6月辺りに産卵の為に接岸して来ます。

初冬のエンピツサヨリなどと違い親サヨリですので個体も少なく回遊のタイミングが合わないと釣れませんが狙う事が出来ます。

これはこれで楽しみでもあるのですがね。

 

本日のタックル

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ リール 16 クレスト 2004

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 ●餌(私と嫁)

アオイソメ

《私》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

タカミヤ H.B CONCEPT ELPIS 1000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

ガシラ×8匹 (6匹リリース)

アイナメ×1匹 (リリース)

クジメ×6匹(5匹リリース)

 日時

2018年5月13日(日)

5時~7時

天気

曇り

中潮 

f:id:yggxq957:20180513104755p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net