神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ジャンボサヨリにはまだ早い?

f:id:yggxq957:20180104181346j:plain

そろそろこの時期ではないでしょうか。

ジャンボサヨリ‼

まだ釣果情報は出てないのだが去年は1月9日にアジュール舞子で釣りました。

なのでそろそろ・・・行ってみる?

今回のポイントは去年にエンピツサヨリ爆釣だった林崎漁港での挑戦。

この時もジャンボサヨリ(32㎝)を1匹釣ってます。

験を担いでこの場所に再び。

ジャンボサヨリ仕掛け

このジャンボサヨリ。

仕掛けは通常の仕掛けではなくジャンボサヨリ専用の仕掛け。

ジャンボサヨリはエンピツサヨリより少し深いタナにいますので通常の仕掛けではタナには届かない。

仕掛けの概要はこんな感じ。

タナは1.5~2ヒロ。(ウキから鈎までの間)

ハリスの針から40㎝上にガン玉を打ちます。

今回の私の仕掛けは。

ベースはささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1です。

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1

 

ハリスは『フイッシングマックス垂水店オリジナル アジュール舞子 ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎を使用。f:id:yggxq957:20180103201107j:plain

狙う深さはタナは1.5(2.25m)~2ヒロ(3m)です。

ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎は全長が1.5mとなってます。

基本的にこの長さで大丈夫と思いますが足りない場合はハリスをサヨリ仕掛けとジャンボサヨリロングハリス糸付鈎の間に足りない長さのハリスを咬ませましょう。

※去年は1.5ヒロ(2.25m)で釣れました

市販のサヨリ鈎5号でも大丈夫です。

但し、付いているハリスの長さが45㎝なので足りない長さはハリス(0.8号)を間に咬ませて下さい。

ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎はハリスが長いだけの商品ですから。

後はこの鈎より40㎝位上にガン玉を打って深めに落とす様にします。

ここがポイントです。

それとルアーロッドを使わずに磯竿を使って下さい。

仕掛けが長いので竿が短いと投げれないです。

今回ははっきり言ってエンピツサヨリは釣れなくていいです。

ジャンボサヨリのみピンポイントで攻めます。

なのでジャンボサヨリが回って来ないとボーズもあり得ると言う事。

気合を入れて行きましょう。

林崎漁港ベランダにて

8時に到着

f:id:yggxq957:20180104183810j:plain

釣り人は相変わらず少ないです。(・_・)

しかし寒いっすね💦

霜が降りてますよ。

早速仕掛けを作って行きます。

f:id:yggxq957:20180104183945j:plain

餌のアミエビはパン粉を混ぜて餌持ちを良くします。

これさえあればアミエビブロック(小)で半日以上優に持ちますよ。

f:id:yggxq957:20180104184024j:plain

刺し餌はイカの切り身(生)を米粒大に切った物。

これでキャスト時やショートバイト時の刺し餌外れのストレスから解消されます。

餌持ちが半端無い。

その代わりにサヨリ以外の釣果は望めません。

去年はサヨリ用オキアミを使ったらメバルが掛かりました。

しかしストレス必須です。

どちらを使うかはお任せ致します。 

早速投げ入れて様子を見ましょう。

f:id:yggxq957:20180104184238j:plain

潮は流れが速いです。

手前に流れて来てる様で思ったより早く足下に戻って来ますね。

数回投げるもバイト無し。

根気強く餌を撒いてみますか。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。💧

3時間が経ちましたがピクリともしません。

撒き餌にも何も群がりません。

エンピツサヨリさえ居無い状態。

2日前にはアジュール舞子温泉裏ではエンピツサヨリの釣果はありましたが・・・。

さすが林崎漁港。

魚が居無い時はほんとに何も居ません。

足元にアミエビを落としてみるも餌取りも何もいません。

只々水深が浅いせいで海底の砂地がくっきりと見えます💧

只今11時を回りました。

・・・。(ー_ー;)

ヤバイっ⁉

 ボーズで帰る訳にはいかんなぁ。

残念だが今回はジャンボサヨリは諦めるか。

ジャンボサヨリはまだ早いと言う事で。

林崎漁港ではこれ以上無理。

だって餌取りさえ居ない無いし。

いいよね?(T_T)

ポイント移動 

f:id:yggxq957:20180104185637j:plain

お隣の新浜漁港に移動しました。

ここで1gワールドの練習がてら根魚を狙うか。  

www.kobeakashi.net 

f:id:yggxq957:20180104185833j:plain

 『漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ』 

レベロク マメアジヘッド1g#14

しかし・・・。

ほんとに小さいなぁ。(^_^;)

使ってると慣れるのだろうか・・・。

やるっきゃないっ‼

と言う訳でキャスト。

チョンチョンとシャクると早々と足下へ。

・・・シャクれないっ‼

林崎漁港と一緒で潮が足下に流れて来てるのであっと言う間に足下に。

数回キャストするも同じ事の繰り返し。

しかし、明るい所でやっているので新たな発見が。

1gはソリッドティップよりチューブラーティップの方が飛ぶ。

私のロッドのせいかもしれないので一般的にどうなのかは分かりませんが。

とにかく私の持っているロッドではチューブラーティップの方が飛ぶ。

しかし潮の流れでジグヘッドが軽いせいか2~3回シャクッただけで一気に足元まで戻ります。

・・・。( ̄0 ̄;)

2gに変えよう。

f:id:yggxq957:20180104191505j:plain

ワームは『マナティ28 マジカルピンク

ジグヘッドはダート系自作ジグヘッド2g

OZ(オンスタックル) ワーム マナティー28 MT-M2 マジカルピンク.

OZ(オンスタックル) ワーム マナティー28 MT-M2 マジカルピンク.

 

すると1キャスト目で。

f:id:yggxq957:20180104192051j:plain

チビガッシーw

取り合えずボーズ逃れ成功💦

f:id:yggxq957:20180104192418j:plain

続いてアナハゼ。

丸飲みです💧

しかしここまで。

ヒットポイントが足下だと気付いて執拗に攻めるも根が粗くリーダーがことごとく切れてしう。

使っているリーダーは0.8号。

次回から1号に変えた方がいいかな・・・。

ま、切れる時は何使っても切れるんだけどね。

結局3個ロストした所でTIME UP

今から嫁様をお迎えに行かなきゃダメなんです。

帰宅後

チビガッシーはリリースしたがアナハゼはお持ち帰り。

息子が見た事が無いんですよ。

で、息子のリクエスト通りお刺身に。

見た目に動じない息子は何者なのだろうか。

まだ見た事のない方はご一緒に。

f:id:yggxq957:20180104193716j:plain

見た目の色はミントブルーでグロテスク。

知らない人は毒魚と思う方もいますね。

f:id:yggxq957:20180104194004j:plain

口の中までミントブルーですよ。

口の周りには小さい歯が付いています。

捌いてみると。

f:id:yggxq957:20180104194254j:plain

身までミントブルー

食べるとやはりミントの香りが・・・。

ウソです。

見た目とは裏腹に触感はコリコリとしていて甘味もありとても美味。

少し体にヌメリが有るが鱗がないのでとても捌き易い。

まとめ

本命のジャンボサヨリ

時期がまだ早かったようです。

というより林崎漁港は期待出来ないかも。

次回はポイント変更です。

今回の苦し紛れのライトゲーム。

実は昼間にやったのは初めてなんでよ。

今まで明るい内は餌釣りオンリーだったもので。

以外に根魚がヒット出来るもんですね。

キャストの距離も見る事が出来るのでナイトゲームの良い練習になります。

しかしながら我が息子。

初めて見たアナハゼを迷い無く刺身っ‼ていいましたからね。

しっかり食べて美味しいっ‼だそうです。

ま、確かに美味しいんですがね。

是非に皆さんも食してみて下さい。

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb ライムグリーン RLX150M03LG

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 0.8号 クリア (rap-243320)

●ジグヘッド

自作ジグヘッド2g

●ワーム

OZ(オンスタックル) ワーム マナティー28 MT-M2 マジカルピンク.

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×1匹 (リリース)

アナハゼ×1匹

 日時

2018年1月4日(木)

11時30分~14時30分

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20180104204641p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net