神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り納め】軽量ジグヘッドの極意?

スポンサードリンク

今シーズンから始めたソリッドティップ。

どうしても軽いジグヘッドがシックリ来ないソリッドティップ。

・・・使いこなせんっ‼ (*`Д´)ノ!!!

だったら慣れているチューブラーティップでライトワインドっ‼

ってやってるといつまで経っても幅が広がらない。

かなかなに奥が深いなぁ。(ー_ー;)

全くもって軽いジグヘッドではどんな風にやればHITするのか想像がつかない。

と言う訳で以前からブログで何かと気に掛けて頂いてた『ますたぁのへなちょこ釣り日記』ますたぁさんにお願いをして同伴をして頂く事に。

しかもますたぁさんが仕事上がりに。

お疲れの所をご無理にお願いしてすいません。💦

更にますたぁさんとは最近LINEでやり取りをさせて頂いてたのですが今回が初顔合わせ。

今までブログ内では色んな方とコメントでやり取りをさせて頂いてますがバーチャルからリアルへは初です。

豆助は実在すると言うのを知って頂くのも初です。

かなり緊張。(^_^;)

 初顔合わせ

当日にフィッシングヒカリで『ライトゲームフェスタ』のイベントがありますたぁさんもゲーム前に足を運ぶと言う事なので私もそちらに向かう事に。

f:id:yggxq957:20171223170147p:plain

大渋滞にはまりかなり遅れて到着。

ますたぁさんに着いた旨をラインで知らせずに売り場へ直行。

一発でわかりました。

ますたぁさんと初のご対面。

お隣には『仕事適当釣り本気 明石原人の釣りブログ』明石原人さんもおられてご挨拶も兼ねて自己紹介。(^_^)

このブログタイトルが凄く好きなんですよね。

しばし雑談をしてお二人にオススメのワームを教えて頂き購入。

f:id:yggxq957:20171224033704j:plain

明石原人さんオススメの『ジャッカル ペケリング2インチ パールホワイト』(左)

ますたぁさんオススメの『漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ』 (右)

[rakuten:naturum:16755010:detail]

その後神明間のポイントに20時前に到着。

駐車場所でタックルを作ってるととんでも無い事が・・・。

私の道具箱にジグヘッドとワームのケースが入ってない。Σ( ̄ロ ̄lll)💧

幸いにワームは先ほど購入したのでいいとしてジグヘッドとスナップ・・・。

ますたぁさんから分けて頂きました。

初対面の一発目から申し訳ない💦

何とかタックルも出来上がっていざポイントへ。

しかし・・・寒いっすわ  (ー_ー;)💧

前回のナイトゲームで着けてた自作防寒グローブ。

www.kobeakashi.net

前回に中に手袋を着けて二重にして挑みましたが日中の寒さには全く問題ないのだが極寒のナイトゲームではちょっと寒いかな。

風を受けても全く寒さを感じないが気温の低さには負けますね。

なので極寒ナイトゲーム用に購入しました。 

メジャークラフト チタングローブ2

f:id:yggxq957:20171221052701j:plain

安く売られてたので思わず購入。

メジャークラフト グローブ チタングローブ2 3本カット Mサイズ

メジャークラフト グローブ チタングローブ2 3本カット Mサイズ

 

1gワールドへ

先ずはますたぁさんから軽いジグヘッドに慣れる為の釣り方を教えて頂きました。

f:id:yggxq957:20171224142010j:plain

今回は1gを使用。

めっちゃ小さい💦

釣り方は至って簡単。

足下に落としてチョンチョンフォール。

餌釣りで言う『落とし込み』と同じ。

先ずは1gの重みを感じる所から。

手本を見せて頂きましたがその間にもショートバイトが。

ほぉ~~~。

ワームでこんな釣方もやるんだと目から鱗。

しかも即効ショートバイトってΣ( ̄ロ ̄lll)

波止際にも結構居付いているらしい。

だったら落とし込みの短い竿に餌の変わりにワームでやってもいけるよね。

しかしやってみるも重みのあるジグヘッドを使うライトワインドをやってた私にはなかなかに1gの重さを感じられない。(ー_ー;)

するとますたぁさんが早速のガシラの釣果。

f:id:yggxq957:20171224040313j:plain

 流石です。

しかし今日はアタリが今一らしい。

メバルのアタリがないなぁ』としきりに言ってました。

しかしチビガッシーなどはしっかりと上げております。

私はと言うと・・・メバル所かガシラさえ全くのノーバイト。

ポイントを移動する事になり次のポイントでも足元チョンチョンフォールを続けます。

ますたぁさんはテトラ帯へご出張。

んでもって早速のシロメバル。

f:id:yggxq957:20171224134529j:plain

渋いと言いながらの釣果。

凄いわ。(^_^)

そこへますたぁさんにお客様。 

豆助さん?』と問いかけられて話をしていると『ハルの明石釣行記』ハルさんでした。

改めてご挨拶を申し上げて雑談再開。

f:id:yggxq957:20171224141831j:plain

その後ますたぁさんが私の隣でチビメバルを上げて更にポイント移動をする事に。

三ヶ所目で改めてのメバリングレクチャー中に私にヒットっ‼

やっと来た~っ‼

と喜んでいると・・・手前でバレました。

ヒットに感動してフッキングするのを忘れてたわ・・・。(ー_ー;)

ますたぁさん教え上手っすねぇ。

気を取り直して再度キャストすると今度は高切れ。

リーダーから組み直しか・・・。

寒さですでに手がかじかんでおります。

泣きそう。

と、ここで第二のとんでもない事が。

道具箱に入れてたはずのリーダーが無い・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)💧

なぜ???

ジグヘッドは無いスナップも無いリーダーも無いじゃ何しに来た事やら。

んで思い切って近くの釣り具屋へ走りました。

「郷に入れば郷に従え」でますたぁさんが使用してたやつと同じ物を購入。

f:id:yggxq957:20171224143908j:plain

レベロク マメアジヘッド1g#14』プロパック

ますたぁさん曰くこのジグヘッドのアイは穴が小さいので普通のじゃ中々入らないそうです。

なのでこちらのスナップを使用。

f:id:yggxq957:20171224144331j:plain

TICT(ティクト) ラクリップ 

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

マジてめっちゃ小さい。

夜に落とすと探すのに苦労します。

というかほぼ見つからん。

安いリーダーも買って来て再開です。

あちらこちらと移動を繰り返すも全くノーバイト。

仕方が無いので四ヶ所目のポイント移動。

その途中でますたぁさんがある方が近くにいるのでご挨拶してから行きましょうかと言う事で誰がいるのかと思いきや『ヲカダの釣りブログ@兵庫』ヲカダさんでした。

アメブロではたまに『いいね!』を頂くのだがご挨拶しても覚えて頂けてない様子。

少しショック。(T_T)

しかし、普段はわからないのだが色んなブロガーさんが同じ時間に身近にいるもんですね。

ますたぁさんみたいに顔を知ってる人がいないと全くわからんよね。

ブログで顔出ししている人は少ないし。

改めて思ったのだがますたぁさんってメッチャ顔が広い‼

餌釣り師のおっちゃんとも顔見知りだもんなぁ。

ある意味感動。

今まで知らないですれ違ってたブロガーさんは沢山いるんだろうな。

んで四ヶ所目は先程お会いしたハルさんが達がやってる近くに移動。

遥か向こうに見えております。

しかし撃沈。

気温がかなり下がり手の感覚もなくなってきたので本日は納竿する事に。

中身の濃いい釣行となりました。

お疲れの所を有り難う御座いました‼

まとめ

今回は私の釣果は全くなし。

バラシが1回あっただけ。

この度の私はますたぁさんに教えて頂くのが第一目的だったので釣果は二の次でしたから当然の結果かと。

しかし、渋いといいながらしっかりと釣ってたますたぁさんは流石でしたね。

ご本人さんは納得行かない様子でしたが色んな事を教えて頂いた私にはかなりプラスになりました。

疑問に思ってた事も解決しましたし。

ご負担でなければ又宜しくお願い致します。

釣り上げたメバルとガシラはしっかりと頂きました。

ありがとうございました。

クリスマスイブに煮付けです。

それと色んなブロガーさんにお会い出来て色んなお話を聞かせて頂き良かったです。

今年最後にとても身になる釣行でした。 

これで今年の釣行は終了です。

早速来年の釣り初めはいつにしょうか思案中です。

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net