神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ソリッドティップデビューしてみたが

メバリングデビューして早一年が経ちました。

今シーズンからは新たに幅広くゲーム性を広げて行こうかと思ってます。

先ずはとっぱじめにジグヘッドの軽量化

昨シーズンはライトワインド主体のメバリングでした。

なので必然的にロッドはチューブラーティップのロッド。

ジグヘッドの重みは1.5gから。

 それ以下だとジグヘッドの重みを感じれれない。

それ以下の軽いジグヘッドを使うとなるとやはり穂先の柔らかいソリッドティップのロッドでないと難しい。

ソリッドディップだとライトワインドの命と言えるダートが難しくなります。

なので脱ライトワインドのゲームになります。

今回に使うロッドは以前に嫁様様に購入したロッド。

タカミヤ ライトステップ アジ&メバル 7.0 

www.kobeakashi.net

取り敢えずはこれでお試しと行きましょう。

仕事が終わり急いで支度。

時間も遅いので向かうポイントはいつもの場所。

神戸空港ベランダ

22時着。

f:id:yggxq957:20171209195039j:plain

 先程まで雨が降ってたからか3名の人しかいません。

冷たい風が吹いて気温も低くとにかく寒い。

ポイントインしてセッティング。

この時点で手がかじかんで上手くセッティング出来ない💦

f:id:yggxq957:20171209200303j:plain

使うジグヘッドは自作単体の1g

初の重み。

ワームは当然ダイソーワーム改(改良版) 

www.kobeakashi.net

潮の流れはと言うと・・・。

激流です💧

まるで美空ひばり。

『川の流れのように』

デビュー戦でこれかよ・・・。(ー_ー;)

しかも強風って。

取り敢えずやらないと始まらない。

キャストする着水音も風の音でかき消されて行方不明。

ボトムを取ろうにも軽いせいか激流に流されて延々とラインが出て行く。

全く現状の想像がつかん。💧

ある程度の所からチョンチョンフォールを試みるも全く重みが感じられない。

ジグヘッドは今どこに居る?状態。

仕方が無い。

余りやりたくないがヘッドライトを点けてラインの状態を見てみるか。

周りに人はいないからマナー違反にはならないよね。

んで見てみるとトップガイトから直角に右方向に・・・。

えっと・・・足下で右っすか・・・。

んで浅い足下のボトムでさえ取れずに流されて行ってますわ。

 全くゲームにならんでしょ。(T_T)

ジグヘッドが軽いからなんだろーなぁ・・・。

ボトムのガッシーでさえ狙えんわ。

仕方が無い。

少し重いジグヘッドに変えるか。

f:id:yggxq957:20171209205648j:plain

自作ダート系ジグヘッド1.5gにダイソーワーム改。

0.5gの差でだいぶん変わるか?

思いを込めてキャスト。

ボトムを狙うも・・・無理。

流される。

ある程度の所からチョンチョンを試みるもチューブラーのイメージが体に染みついてるのか何だか違和感。

ヘッドライトを点けてラインの行方を確認してみるとやはりトップガイトからは直角に流されてる。

・・・攻略方が全くわからん。

思い切ってライトワインドを試みてみるがしっかりダートしてる感触が伝わらん。

そりゃそーか。

ソリッドティップでやってるんだもんなぁ。

結局2時間の悪戦苦闘の末にミゾレっぽい雨が落ちて来て寒さに負けて納竿。

終始鼻水が出っ放しでした。

まとめ

 

初めてのソリッドティップ

チューブラーティップとは全くの別物。

やはり一度無風潮止まりでやってみないとソリッドティップの基本形が分からないような気がする。

無風潮止まりなど都合の良いようにはいかないけれどね。

しかし、そんな事は行ってられないので使い続けて慣れて行くしかないよね。

暫くは我慢のゲームになりようです。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net