神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライトエギング】剣先イカタックルのススメ

神明の夏の風物詩と言えば言わずと知れた剣先イカ。 神明間の至る所で釣れます。 以前に神戸で釣れないかと神戸空港ベランダでやってみたがダメでした。 やはり神明方面じゃないとダメみたいです。

港内で息子と短時間リベンジキス狙い

暑い。 とにかく暑い。💦 この猛暑の中は外に出たくないがせっかくの休日なので息子を何処かへ連れて行ってあげないとなぁ。 嫁様は 絶対に外に行きたくないっ‼ と言う事は息子は私が連れ出さないといけない訳ですな。 と言っても息子の事を考えるとこの猛暑で…

タチウオ調査 in 神戸空港ベランダ

前日にやっとこ神戸空港ベランダでベルトサイズにも満たない小さいタチウオが1匹だけHitしたようです。 その方は4日通い詰めたそうですよ。 去年は私も早い内から通い詰めて1週間後に初Hitでした。 この一つの魚種を狙って通い詰めるってのはマジでかなりの…

海水浴に来て何故だか釣りしてます

昨日にアジュール舞子へ久し振りの釣行に行った翌日。 我が家は海水浴でした。 2日続けての海です。 我が家のファミリーフィッシングや海水浴は開始時間がとても早い。 釣りは必ず朝マズメから始めて昼前には終了。 これは一番釣れる時間を狙うから。

アジュール舞子でウマヅラハギ狙い・・・この時期でマニアック過ぎる・・・

アジュール舞子にてサビキ仕掛けに30cmオーバーのウマヅラハギがたまに掛かるらしい。 これに敏感に反応したのが我が家の竿頭である嫁様。 嫁様はハギに非常に執着を持っております。 嫁様に理由を聞くと『好きだから』だそうです。(ー_ー;)ソノママヤン とは言っ…

【タチウオタックル】ワインドでタチウオ狙う @パーツ一式を解説します

そろそろ待ちに待ったタチウオのシーズンとなります。 昨年は7月初旬から神戸沖堤やポーアイ沖堤、陸っぱりでは兵突での釣果が出始めました。 神戸空港ベランダのタチウオ初釣果は7月15日でしたね。 今年は何だか例年より遅れている感じですがその内に回って…

豪雨の後の漁港内でタコ狙いだったが・・・私的にはOKです

連日の豪雨は凄かったですね。 豪雨が去った翌日に溜まったストレスを発散させに釣りにでも行こうかと。 今日行っても恐らく海は濁って木っ端や草などのゴミが漂っていて釣りにはならんだろうな。 漁港内も同じだと思う。 んじゃ何を釣る? (・_・?)

【エギングロッド】New エントリーモデル ダイワ エメラルダス・V

出展:ダイワ エメラルダス 先日に『エメラルダスとエメラルダスMXどっちを選ぶ?』と言う記事を書きましたがヲカダの釣りブログのヲカダさんから『V』と言うのが出るらしいと教えて貰い調べてみると2018年7月デビューだそうです。 はっきり言って私の調査ミ…

ダイソー竿でテナガエビ釣り in 武庫川

我が家の毎年恒例行事の一つでありますテナガエビ釣り。 このテナガエビ釣りってほんとに地味な釣りだと思う。 釣りと言うより遊びと言う感じでしょうか。 私的は子供の頃にやってたザリガニ釣りの延長線感覚ですね。 なので子供の遊びにピッタリだと思いま…