神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

リベンジ in 明石方面

前夜に『ソリッドティップデビュー』メバリングで散々な目に遭った翌日の朝。 

寒い思いをしての釣果無しに何だか気持ちがスッキリしない。

そう言えば落ちギス狙ってないな・・・。

数は望めないが行ってみるか。

外に出ると前夜の強風も落ち着いてるみたいなので明石方面に落ちキス狙いで出撃。

前夜の疲れもあって遅い目の到着となりました。

www.kobeakashi.net

 

9時到着

着いてみると

陸は殆ど風が無かったのだが海辺に来ると何故だか風が強い。

しかもド干潮。

今回のポイントと思ってた防波堤。

f:id:yggxq957:20171210191520j:plain

潮引きすぎて海底見えてる・・・💧

場所によったら海面に出てる所も。

潮見表ちゃんと見ればよかった。(ー_ー;)

来たからには仕方がない。

釣り人が全くいないのでポイントは選び放題はいいのだが。f:id:yggxq957:20171210192001j:plain

途中でこのような我らがグーフー先輩が打ち捨てられてる所がありました。

このような場面をみるといたたまれないですね。

悪気があって喰い付いてくるんじゃないんです。

腹立たしい気持ちは分からなくはないですが命は大切にしましょう。

f:id:yggxq957:20171210191837j:plain

先端だと多少は深さがあるかな・・・。

f:id:yggxq957:20171211040040j:plain

正面から外海を眺めてみるも流れが速い。

しかも落ちキス狙いのちょい投げではちょっときついか。

f:id:yggxq957:20171211040216j:plain

やっぱり内向きがいいよね。

しかしホント人がおらんわ。

私が無謀過ぎるのか?

かなり不安になってくる。

f:id:yggxq957:20171210192600j:plain

仕掛けはちょい投げ天秤仕掛け。

f:id:yggxq957:20171210192639j:plain

針はキス鈎7号。

ダメ元でキャスト・・・。

餌のアオイソメも無傷でのご帰還。

ご無事で何よりです。💧

これを延々と続ける。

海面を覗いてみるも手前に多少の魚の群れが。

よくよく見てみるもグーフー先輩らしい感じ。

試しに足下に投げ入れてみる。

f:id:yggxq957:20171210193152j:plain

おはようございます。

グーフー先輩だとは薄々気付いておりました。

確認の為に釣らせて頂きました。(;^_^A

アオイソメが全く減らないので2本竿でやっております。

しかもちょい投げカレイ狙い。

置き竿です。

アオイソメも贅沢に1本刺しです。

f:id:yggxq957:20171210193451j:plain

しかし全くもってコツッとも来ない。

1本刺しのアオイソメはそっくりそのまんまの姿で戻ってきます。

餌取りさえおらんのか?( ̄0 ̄;)

12時まで粘るも強風で鼻水が出っ放し状態。

今回は諦め納竿。

 

《そして翌朝》

前夜メバリングと翌朝落ちキスと続けての撃沈にストレス溜まりまくり。

昨日の殆ど残っているアオイソメは持ち帰り冷蔵庫に保管してあります。

使い切らんとなぁ・・・。

となりゃ今日も行くっきゃないでしょ。

やるなら今でしょっ‼

と言う訳でリベンジに連日の林崎漁港入り。

今日は残ったアオイソメを使って何でも狙う。

この際釣れれば何でもいいわ。

嫁様も『今日も行くんでしょ?』『私も行く』との事。

何故だかいつの間にかリベンジフィッシングファミリーフィッシングに。

12時着

嫁様と息子がいるので今日はベランダに。

今日も釣り人は殆どいません。

なぜなら風があり寒いのと海も昨日に引き続き波立ってます。

2日続けて最悪だわ。(ー_ー;)💧

今日はド干潮じゃないだけいいんだけどね。

f:id:yggxq957:20171210195338j:plain

仕掛けは前日と同じちょい投げ天秤仕掛け

f:id:yggxq957:20171210195557j:plain

餌のアオイソメはまだまだ元気。

冷蔵庫にしまっておくと翌日も問題なく使えます。

投げ入れて暫しアタリを待つとピクッと言うアタリ。

f:id:yggxq957:20171210195901j:plain

テンコチです。

この魚はヌメリが凄い。

手に付くとなかなか取れないのでメゴチバサミで摘まんで針を外します。

今回は小さいですが大きければ天婦羅にするには高級食材です。

f:id:yggxq957:20171210200455j:plain

続いてはタナゴ

結構地味な魚ですがピンポインで狙う釣り人もいるそうです。

先程からコツッコツッと言う激しいあたりが。

しかしなかなか掛からない。

これは想像は付いてました。

合わせのタイミングをきっちりと合わせないと掛かり辛い。

f:id:yggxq957:20171210200927j:plain

ピンギスです。

小さいからと侮ってはいけません。

これね、素揚げにするとメチャ美味しいんですよw

キスがいると分かれば狙いをキスに絞ります。

嫁様にもその旨を伝えて居るポイントを集中して狙います。

f:id:yggxq957:20171210201349j:plain

嫁様と2人で爆釣とは程遠い間隔を空けながらも順調に釣って行きます。

f:id:yggxq957:20171210201553j:plain

たまにテンコチ。

f:id:yggxq957:20171210201653j:plain

そしてお馴染みのグーフー先輩。

相変わらず怒ってますわ💦

しかし風が更に強くなってきてかなり寒い。

海面も強風に煽られてかなり荒れて来ている。

f:id:yggxq957:20171210201928j:plain

その中で何とかキスを釣り上げて行きます。

f:id:yggxq957:20171210202119j:plain

その内に空も曇って来て風も更に強くなって来ました。

海面も少しづつ荒れ出して参りました。

そろそろ終了した方がいいか。

と思いつつもアタリがあるから踏ん切りがつかない。

f:id:yggxq957:20171210202658j:plain

こいつが掛かってきてくれるから。

ここでガッツンっと言うアタリ。

引きも強い。

何っ‼Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:yggxq957:20171210202751j:plain

キビレでした。

塩焼き最高。

暫くして雨がぽつりぽつりと落ちて来始めたので流石に納竿。

f:id:yggxq957:20171210203555j:plain

キス×10匹

テンコチ×5匹 (リリース)

タナゴ×1匹 (リリース)

キビレ×1匹

フグ×2匹 (リリース)

の結果でした。

まとめ

今回は連日に風と潮に恵まれなかったですね。

この状況でよく釣果があったもんです。

何とか落ちギスのリベンジは出来ましたが今からの時期は風に悩まされる事が多くなるでしょうね。

風が強くなれば海面も荒れる悪循環になるのかな・・・。

しかもとてつもなく寒い💦

餌釣りも日増しに厳しくなって来てる。

そろそろシーズンオフになりますね。

長い冬の到来です。

 

本日の仕掛け

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20 

●仕掛け

ちょい投げ天秤

●針

キス針7号

《オモリ》

5号

 ●餌

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 

 釣果 

キス×10匹

テンコチ×5匹 (リリース)

タナゴ×1匹 (リリース)

キビレ×1匹

フグ×2匹 (リリース) 

 日時

2017年12月10日(日)

12時~15時

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20171210205413p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net