神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣果情報4月30日】2017年初イワシを求めて垂水~明石の釣り場巡り 

先日からアジュール舞子温泉裏プールにてイワシの回遊情報が不定期ながらフィッシングマックス(後はF・Ⅿ)ホームページにて掲載されてました。

今の所はイワシの回遊と釣りのタイミングが合わないと釣果には繋がらないみたいですね。

今回は豆助ファミリーでタイミングが合えば是非に2017年初イワシを拝みたいとサビキ仕掛けとアミエビを用意して垂水ー明石間を巡ってみました。

 先ずはF・Ⅿ垂水店で、サビキ仕掛けとアミエビの購入。

f:id:yggxq957:20170430174234j:plain

今回はタイミングが合わないと釣りをしませんので保存が効くチューブタイプのアミエビを初めて購入。

サビキ仕掛けはF・Ⅿホームページでやたらと『豆アジ用針は0.5~1号』が6月まではオススメと押しておりますので豆アジ用針1号と、いつものF・Ⅿオリジナルお徳用3枚セットのピンクサビキ針3号を購入。

f:id:yggxq957:20170430175257j:plain

んじゃどのような状況なのか巡って行ってみましょう。

ちなみにこの日は2017年4月30日です。

  目次

垂水漁港

f:id:yggxq957:20170430180319j:plain

釣り人はそこそこいますね。奥の方が人数が多いです。

海面もかなりの透明度できれいで海底が見えます。

泳いでるのはスズメダイの稚魚。

サビキをしている方に釣果を聞いてみると全くダメとの事。

イワシが釣れたって聞いて来たんだけど・・・

との事。回遊はあるらしいが今日はまだのようです。

諦めて次の釣り場へ。

アジュール舞子温泉裏プール

f:id:yggxq957:20170430191005j:plain F・Ⅿホームページの影響でしょう。

奥にはかなりの人です。(入る隙間無し)

釣果を聞くと2~3匹位との事。

今は回って来てないらしい。

海面を見るとスズメダイの稚魚。

アミエビにも飽きたのかコマセに寄りもしてませんでしたw

中には回って来るまで休憩に入っている人もいました。

手前では釣果は望めないので次に行きましょう。

www.kobeakashi.net 

アジュール舞子ワンド

f:id:yggxq957:20170430193002j:plain

f:id:yggxq957:20170430193023j:plain

余り人がいません。

サビキの人は数名、後は投げの人です。

釣果を聞くも壊滅状態。

餌取りさえいませんでした。

毎年ゴールデンウィークに回って来るらしいですがこの状態で大丈夫なのでしょうか。

次に行ってみましょう。

www.kobeakashi.net

大蔵海岸

f:id:yggxq957:20170430194129j:plain

f:id:yggxq957:20170430194317j:plain

釣果情報が無いのに意外な人です。

サビキをやってるファミリーに釣果を聞くも餌取りさえいなく全くダメだそうです。

周りも全くという事・・・。

回って来ているのは温泉裏までなのか?

次に行きましょう。

明石海浜ベランダ

f:id:yggxq957:20170430195412j:plain

f:id:yggxq957:20170430195559j:plain

殆ど人がいません・・・。

聞くまでも無いと思います・・・。

ここは手前にブロックが沈められていて浅瀬になってますので飛ばしサビキでないと出来ません。

次に行きましょう。

www.kobeakashi.net 

明石港 

f:id:yggxq957:20170430200427j:plain

f:id:yggxq957:20170430200441j:plain

手前の砂利置場に数名の人がいました。

話しを聞きましたら、イワシの回遊はあるそうです

小さい群れでさっきも横切って行ったそうです

サビキをやっているファミリーに聞くと数匹釣れただけで今は全くと言う事。

小さすぎて、これを餌に他の魚を狙った方がいいんじゃない?

と言っておりました。

なかなかタイミングが合いません。

しかし、アジュール舞子ワンドと大蔵海岸と明石海浜ベランダを通り越して回遊情報です。

次に行きましょう。

明石新港

f:id:yggxq957:20170430201744j:plain

全く人がいません💧

ここのポイントは地元の人が殆どなのですが、その方々がいないとなると・・・。

海面を覗いてみるも・・・。

次に行きましょう。

林崎漁港

f:id:yggxq957:20170430203200j:plain

ここも地元の人の釣り場になっていますが全くいません・・・。

まだダメですね。

f:id:yggxq957:20170501192437j:plain

海面をみるとスズメダイの群れに混じって何だか長細い影が・・・。

数匹の群れですが明らかにイワシです。

しかし・・・小さい。

小さいイワシを数匹釣っても仕方ないので今回は諦めですね。

久し振りにイワシの姿を見れただけで良しとしましょうw

www.kobeakashi.net

まとめ

今日はイワシは諦めて息子の為にこの後公園に連れて行き遊んできましたw

回ってみて思ったのは表向きの釣り場より漁港の方が回遊は早いと思います。

垂水漁港・明石港・林崎漁港と情報又は私の目視もありました。

濃厚なのはやはり温泉裏プールでしょうかね。

只、狭い釣り場に人が一杯ですよw

ゴールデンウィーク中にもう一度トライしてみるつもりです。

ご参考になればと思い釣果情報ですので取り急ぎUPした次第です。 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net