神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

神戸空港ベランダにタチウオ来たーっ‼

関西も梅雨明けが近付き暑さも日に日に増しています。

蝉の鳴き声も一段と激しくなって来た今日この頃。

最近の明け方や夜の釣行で悩まされるのが『』。

夜はなるべく長袖着用ですが、手や首や顔に蚊が群がる。

なので必ず虫除けスプレーを持ち歩いてます。

 

f:id:yggxq957:20170714215430j:plain

私は蚊に咬まれ易く、しかも肌が強い方じゃないので薬系が苦手ですが、これは全く大丈夫。(キンカンやムヒを塗ると塗った所が赤く腫れます)

アース製薬 サラテクト ウォーターミスト 200mL

アース製薬 サラテクト ウォーターミスト 200mL

 

 

このシリーズで最強のがあるらしいので今度使ってみようかと。

こちららしいです。 

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL

 

近所でなかなか売ってないので最悪ネット購入かな。

 

仕事が終わって急いで身支度してやって来ましたいつもの神戸空港ベランダ。

明日も仕事なので2時間だけ。

4回目のタチウオ調査。

 

17時50分到着 

f:id:yggxq957:20170714215546j:plain

日差しがかなりキツイです。

風も少し強め。

f:id:yggxq957:20170714223747j:plain

この所この時間の潮の流れが速い。

冬場はそーでもなかったんだけど。

タチウオにはまだ時間が速いのでそれまでライトゲームで小サバと遊んでよかな。

f:id:yggxq957:20170714215825j:plain

タックルは先ずはマナティ38フックは#6でスタート。

がしかし、小サバの気配はおろかイワシの姿さえ見えない。

f:id:yggxq957:20170714215924j:plain

途中で沖からのゴミの帯が足元まで流れ着いて来ました。

全くライトゲームにならん・・・(T_T)

 

バイト無くその内に19時になりタチウオに変更。

使うのはやはりルミノーバマナティ90

キャストするも前回の根掛りロストがよぎりカウント3~4以上が怖くて取れない。

しかも干潮から上潮に変わったばかり。

手前近くまで来れば流れ着いたゴミが引っ掛りマナティを巻き上げる度にゴミ外し💦

しかし、ゴミが流れ着いた位から小魚のナブラが。

何が来てる?

答えがすぐに出ました。

手前まで巻いて来た時にマナティにククッと言うバイト。

f:id:yggxq957:20170714220107j:plain

上げてみるとアシストフックにスレ掛りの小サバでした。

相変わらずサバは落ち着き無くまともに撮れんわ💧

小魚を小サバが追っかけてるんだね。

今ライトゲームに戻したら小サバが入れ食いじゃないか?

と誘惑に負けそうになる事度々。

でも何だか今日はタチウオが来そうな感じなんだよなぁ。

 

流れ着いたゴミの下に小魚が一緒に来た

      

それを追って小サバが来た

      

それを追ってタチウオが来る

 

って方程式になるんじゃないのか?

 

誘惑に負けそうになりながら辛抱強くシャクリ続けます。

 

ガツッバイトがっ‼

小サバ?

にしては引きが強いなぁ。

小サバを追って青物?

ツバス?

 

抜き上げてみると・・・

来たーーーーっ‼

f:id:yggxq957:20170714221035j:plain

タチウオっ‼

 

やっと神戸空港ベランダに来てくれた。

手返し良くキャストすると連続でHIT‼

f:id:yggxq957:20170714221350j:plain

良い感じっ‼

更に手返し良くキャストすると3連続HITっ‼

しかし、手前のゴミに引っ掛かり痛恨のバラシ・・・(T_T)💦

合わせが甘かったみたい。

気を取り直してキャストするもここで地合いが終了。

ほんの10分程の地合いでした。

 

その後粘るもバイトは数回あれど乗らず。

諦めて20時20分納竿。

f:id:yggxq957:20170714222141j:plain

サイズは指2本のベルトサイズ。

ポーアイ沖堤みたいな指3本4本には程遠い。

しかし今回は釣果があっただけでかなりの収穫です。

f:id:yggxq957:20170714223110j:plain

これで何とか調査は終了と言う事でいいですかっ⁉

 

これから日を増す事にサイズUPして行くんでしょうね。

楽しみです。

ちなみに今日は根掛りロストは無しですっ‼

最高の日となりました。

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ ロッド エメラルダス MX SHORE アウトガイドモデル 86M

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 90 Lumi1 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

小サバ×1匹  (20cm)

タチウオ×2匹  (指2本)

 日時

2017年7月14日(金)

18時~20時半

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20170714230918p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net