神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ダイソー】PEライン対応ハサミ編

f:id:yggxq957:20180212155717j:plain

釣り用のハサミ。

色々な種類が出てますが、その釣りに合った使い易い仕様になっております。

大抵は釣りに使う専用のハサミと言っても通常の事務ハサミでも対応が出来ます。

しかし、PEラインを切るには通常のハサミでは滑って非常に切りにくい。

なので各メーカーからPEライン対応の専用ハサミが出ております。

何処が違うのかと言うと。

f:id:yggxq957:20180212160509j:plain

この様に歯に凹凸が付いてます。

これでPEラインが滑る事なくスパッと切れる訳です。

TAKAMIYA(タカミヤ) PEシザーズ ブラック S

TAKAMIYA(タカミヤ) PEシザーズ ブラック S

 

しかしながら、ハサミと言うだけにもっと安くならないものか。

なので、やはりこう言う時には頼れるダイソー

早速探しに行って参りました。

 

先ずは毎度の釣り具コーナーへ行くも糸切りハサミはあるがPEライン対応と言う洒落たハサミなど置いてはおりません。

他で探すとなるとやはりハサミと言えば文具コーナー。

 

探すのは歯が凹凸になっているハサミ。

んで、見つけました。

1種類しか置いてありませんでしたので迷わず購入。

こちらです。

f:id:yggxq957:20180212161254j:plain

『軽い力で固いものも切れるハサミ』

なんとまぁ、長いネーミングです。

f:id:yggxq957:20180212161710j:plain

本来の使い方はカードなど固い物などの滑り易い物を切る為なのでしょう。

f:id:yggxq957:20180212161943j:plain

ケースから出してみるとこんな感じ。

至って普通のサイズのハサミ。

f:id:yggxq957:20180212162118j:plain

歯の部分は凹凸がちゃんと付いておりますが片歯です。

問題はPEラインがしっかりと切れるのか。

f:id:yggxq957:20180212162614j:plain

切って見ましょう。

f:id:yggxq957:20180212162720j:plain

キレイにスパッと切れましたね。

問題無しです。

f:id:yggxq957:20180212162232j:plain

贅沢を言えばもう少しコンパクトだったらよかったかな。

凹凸が付いているハサミはこれしか売っておりませんでしたので仕方がない。

裁縫ハサミみたいに大きい訳ではないので使うに当たっては問題ないサイズです。

餌釣りではこれで虫エサを切る事も出来ますので大変便利なアイテムですよ。

オススメです。

 

 

こんな記事も読まれてます

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net