ネット予約していたメジャークラフトの弾丸ブレイドライトゲーム専用がやっと届きました。
0.3号ラインです。
パッケージが何だか格好良くない?
デザイン的に青にライトグリーンってキレイだよね。
『MADE IN JAPAN』の文字とアジの影絵が目を引きます。
ライトゲーム=アジ のイメージなのだろうか。
中身はこんな感じ。
ピンク色でキレイです。
さすがに0.3号って細いなぁ。
ネット評価によると弾丸ブレイドはYGKよつあみのラインと比べるとワンサイズ位太いらしい。
なのでお目当ての号数より一つ落として丁度いいんじゃないかとの事。
弾丸ブレイドの0.3号ならYGKよつあみだと0.4号の太さって事よね。
と言ってもよつあみのラインは高くて私には手が出ませのでよくわかりませんが(;^_^A
ライトゲーム専用は0.3号より下がないのでしょうがない。
触った感じはラパラよりツルツルして滑りがよさそう。
コーティングしてるのかな。
一回使ったらなくなったりして。
これを巻き替えるのですが、今まで使ってたフロロカーボン0.8号は勿体無いからリーダーとして消費して行く予定です。
使っているリールはダイワのレブロス2004(浅溝タイプ)ですがPEラインの標準糸巻き量の目安として、0.4号で120mと表記してます。
だとしたら0.3号だと・・・💧
全くわからん。
本来の下巻きのやり方は標準糸巻き量を見て足りない分の下巻きラインの長さを計算してはじき出して、リール一巻き何cmだからリールを何回転させて・・・とやる訳ですが私にはきっちり計算出来る自信がないので手間のかかる実践でやって行きます。(;^_^A
何回も巻き変えをしなきゃダメなので余りオススメしません。
でも確実です。
流れは
PEを巻く→その上に足りない分量のナイロンライトを巻く→ナイロンライトを巻き取る→PEを巻き取る→先ほど外した足りない分量のナイロンライトを巻く→その上にPEを巻く。
で出来上り。
では巻き替えて行きましょう。
まずはこのフロロを巻き取ってPEラインを巻いて行きます。
150mを 巻き終えたのですがご覧の通り下のエッジに対してかなりの隙間があります。
長さが全くもって足りません。
0.4号で120mとなっていたので0.3号だと残りの30mてそこそこいい感じになるかと思いきや全く足りませんでした。
ちょっと予想外。
PEは同じ号数でもメーカーによって太さが違うから標準糸巻き量を鵜呑みにするのは危険です。
この足りない分を下巻で補います。
下巻用のナイロンラインはダイソー道糸2号を使ってます。
必要な長さをこのPEラインの上から巻いて行きます。
下のエッジの端まで埋まる位ですが余り端ギリギリまで巻くとゲーム中にPEがクラッシュし易くなるので微妙に端は残した方がいいです。
間違っても上のエッジに合わせないで下さい。
ナイロンラインを巻終えた所です。
このくらい下巻があれば十分かと思います。
面倒ですがここで一度巻いたナイロンラインとPEラインを巻き取って行きます。
改めて何も巻いてない状態から下巻のナイロンラインを巻いて行きます。
そして上からPEラインを巻いて行きます。
丁度良い感じの量で巻終えました。
以上で作業は終わりです。
しかし、ピンクって派手ですよねぇ~(・・;)
PEラインを巻く時に濡れタオルを当ててテンションを掛けながら巻いて行くのですが巻き終えてタオルを見るとピンク色のラインの色が付いてました。
PEのカラーラインってどれも色が抜けるのでしょうか。
ラパラもやはり同じ様になりますね。
これで次回からライトワインドをやります。
後の問題はショックリーダーの結束です💧
何とかなるかな。
こんな記事も読まれてます