先週から引き伸ばされていた剣先イカ。
今回は嫁様の横槍も入らないで何とか行けそうです。
しかし、最近は何だかあちらこちらでサバゲーをやっておりますね。
かなり興味を引かれる。
サバの刺身も食べたいよねぇ。
ギリギリまでサバに行くか剣先イカに行くか迷いに迷って・・・。
剣先イカにしました。
そうとなれば仕事から帰って急いで身仕度。
明日から盆休み突入だが我が家の予定がギッシリ入っている。
行くなら・・・今でしょ‼(*`Д´)ノ
と言うか今しか無い。
聞いた所によるとサバが居ると剣先イカは居ないらしいのでサバが居ないであろうポイントを絞って神明の海へ出発です。
19時半着
段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。
ポイントには結構なアングラーがおります。
毎年の事だが剣先イカ人気は凄い物がありますね。
タチウオ・大サバ・剣先イカ・と3大人気魚種じゃないでしょうか。
この3大人気魚種のシーズンはどこのポイントも入り切らない位に人がいます。
シーズンが重なるのと期間が短いから特にと言うのもあるのでしょう。
何とか釣座も確保出来て一安心。
早速タックルを組んでスタートです。
最初のエギはこちら。
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ)
暫くはキャストし続けるもバイト無し。
まだ剣先イカは回って来て無い様子。
潮は左から右へ流れておりますが珍しく激流と言う訳ではない。
その内に回って来るだろうと思ってると意外に早いバイトが。
ククッ‼
モワッとした重みがエギに掛かる。
チューブラーティップのアジングロッドのティップが僅かに下を向く。
ここで慌てて合わせを入れてはダメ。
ティップが僅かに下を向くとそれに合わせて一呼吸置いてエギを少し沈ませる。
これでしっかりと抱かせてやる。
それから軽くフッキング。
フッキングと言うよりティップを上げて引っ張ると言った感じ。
抱きが甘ければここでバラス事になります。
今回は上手く剣先イカがエギに乗ったようである。
リールをゆっくりと巻いて引き寄せる。
慌てて巻くとバラス事になり兼ねない。
慎重に巻いて来て足下で抜き上げ。
1年振りの剣先イカとご対面。(^_^)
サイズは少し小さめであるが嬉しい瞬間である。
続けて3投目にククッ‼と重みが掛かる。
慎重に巻き上げて。
これも同じく小さめ。
しかし良い感じに掛かって来る。
地合いか?
そして又小さめ。
今年の剣先イカは例年より小さめだね。
と思ってると今までよりは重みが違う。
おっ‼ Σ( ̄□ ̄;)
良い感じ。
サイズUPですね。
例年並みのサイズ。
このサイズもたまには掛かるんだね。
トントントンとリズム良く掛かって来ます。
しかしここまで。
地合いが去ってここから暫くバイトが無い。
潮も動きが止まってしまいピクリとも来ない。
しかも波が足下に向かって来てるのでエギがシャクリにくい。
アッと言う間に戻って来ます。
周りも休憩タイムに入ったみたいで皆がロッドを置いております。
潮が動き出すまでどうにもならんな。(ー_ー;)💧
ここで気分転換にエギを変えてみるか。
ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ 温チャージ(マイワシ)
去年はこのエギが活躍してくれました。
暫くして周りは諦めたのか大半のアングラーがお帰りに。
私は諦めずにキャストしているとモワッとした重みが。
おっ‼
バラさない様に慎重に合わせてゆっくりと巻き上げて来る。
足下まで来た所でそっと抜き上げ。
再び地合いが来たか?(^o^)
手返し良く再キャスト。
今度はモワッググッと言う感じの重みがあるバイト。
一呼吸おいてエギを沈ませる。
そしてティップを上げてのフッキング。
本日では大きめ。
顔にカンナが掛かっております。
これは私が思うに最初のバイトは軽く足先で掴んでる状態でこの時に急いでフッキングすると抱かせる事が出来なくてバラすパターン。
一呼吸置いてエギを沈ませる事で警戒なくエギ本体を抱かせる。
この時にフッキングを入れるので顔にカンナが掛かるのではないかと思っております。
なので私的にはテクニックOKのサイン。
手返し良く再キャストするとテンポ良く乗って来る。
掛かり始めるといい感じにバイトがある。
この後はバラシの連続で悶絶タイムに突入。
バイトがあるのに乗せきれない。
足下まで来て抜き上げバラシ等々。
その数5回。
そして何とか乗せる事が出来た。
これを最後にパッタリとアタリが無くなる。
そう考えると5回のバラシが悔やまれる。
時間を見ると0時前。
釣果は9杯で嫁様へのまずまずのお土産が出来たのでここで終了とするか。
ここで私のメバリングの師匠である『ますたぁのへなちょこ釣り日記』のますたぁさんが大所帯で近くのポイントで剣先をやっているという事なので帰り際に差し入れを持って顔を出す事に。
ポイントに到着するとますたぁさんの遠方のお知り合いの方数名と『釣り吉ウィスパーの趣味の釣り。』のウィスパーさんがおられて初めましてのご挨拶。
ウィスパーさんとはブログを通して間接的な繋がりはあったのですが初めてのご対面です。
お会いしたいブロガーさんの1人でしたので顔を出して良かった。(^_^)
暫く皆でダベダベしてると『さっきから又釣れ始めた』 との言葉。
釣れるとなればやるっきゃない。
少しやって帰るかとセッティング。
本日2戦目の戦闘開始です。
テトラ帯に移ってキャスト。
モワッククッとバイトあり。
いい感じです。
再度キャストしてシャクってると
ゴツッ‼ゴツッゴツッ ‼
!Σ( ̄□ ̄;)
と激しいアタリ。
ヒィーーー何々‼
激しい剣先イカ・・・いやいや全く違う💦
エギが突っつかれながら移動しているのが手に取る様にわかる。
海中で何が起こってるのっ‼
( ̄□||||!!
カンナに掛かる様子は全くない。
慌ててエギを上げてみるも何の痕跡も無し。
ますたぁさんが『サバちゃいますか?』との事。
だったらカンナに掛かるはずもないわなぁ。(; ̄ー ̄Aアセルワ
気を取り直して再開。
連発する訳ではないがポツポツと間お置いて掛かって来ます。
危ない危ない。
触手一本で掛かってきました。(^_^)
しかしまぁ、触手ってよく伸びるよね。
ここで『ハルの明石釣行記』のハルさんが来られてお久し振りのご挨拶。
少しダベってから再開。
キャストしてエギを流しているとクッと微妙なアタリ。
上げてみるとこんな感じ。
普通に見えるでしょうがズームアウトしてみると・・・。
こんな小っちゃい剣先イカでした。8㎝程。
自己最少記録です。
流石にこのサイズはリリース。
その後は長時間釣行に疲れてきたので剣先は中断して2時半までダベダベして解散となりました。
ますたぁさんとハルさんはポイント移動して居残り続行だそうです。
ほんとに元気な方々ですね。
同年代とは思えませんわ。(;^_^A
釣果は合計13杯でミニ剣先イカはリリース
剣先イカと言えばやはりお刺身。
我が家は刺身醤油に黄卵を混ぜて食べます。
黄卵とイカって良く合うんですよ。
ミミとゲソはバター炒め。
柔らかくて最高です。
まとめ
1年振りの待ちに待った剣先イカでした。
情報では渋いと言うのが多かったですが思いの外掛かってくれてホッとしております。
サイズ的にはやはり小さいですね。
これからに期待したい所です。
去年に引き続き今年もヤマシタ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ 温チャージ(マイワシ)を使ってみましたが良い仕事をしてくれます。
私の持っている2号エギの中ではエースです。
嫁様から盆休み中にファミリーフィッシングを入れる様にとの指令が。
・・・予定組ませて頂きます。(;^_^A ナニツリニイコカナ・・・
本日のタックル
●ロッド
メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI
●リール
●ライン
メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号
●リーダー
●エギ
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ (ホワイト×ケイムラ)
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ温チャージ(マイワシ)
※クリックで詳細確認が出来ます
釣果
剣先イカ×13杯 (1杯リリース)
日時
2018年8月10日(金)~11日(土)
19時半~2時半
天気
晴れ
潮
大潮
こんな記事も読まれてます