神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

今年初のハゼ調査

先週に明石方面でキス釣りをしたら良い感じの型のハゼが2匹掛かりました。

いよいよシーズン間近になって来たかな。

去年のハゼ釣りは10月でした。

今年は1ヶ月早いですがとても楽しみです。

この1週間でどれだけの釣果が延びるでしょうか。

 

ちなみに前夜はファミリーでイカ釣り。

そのまま車中泊で挑んでおります。

豆助ファミリーはどんだけ釣り好きやねん。(;^_^A

 

前夜は遅くまで頑張ってたから嫁様と2人で寝不足状態(ー_ー;)

結局0時半頃から片付けを始めて何だかんだで床に就いたのが1時半。

んで本日4時半起きです。

明日も休みだから強行してしまいました。

 

本日の釣りは嫁様&息子ハゼよりキスを釣りたいそーです。

 

ぶっちゃけ仕掛けも餌も全く同じなのでどちらも掛かりますよ。(;^_^A

 

只今の時間は5時。 

薄暗い状態。

f:id:yggxq957:20170909160658j:plain

嫁様と息子の仕掛けは前夜に作っておいたのでイシゴカイを付けて投げるのみ。

 

 しかし、息子は車で爆睡中の為に嫁様と2人でスタート。

 

日が上がらぬ内は全くアタリなし。

日が上り切るまえにプルプルッとアタリが。

このアタリはキスではないとわかっているので当然ハゼのアタリ。

f:id:yggxq957:20170909160847j:plain

今回本命のハゼが真っ先に顔を出してくれました。

しっかりしたサイズになってますよ。

 

5分後には嫁様にアタリが。

来たかも~‼

見てると良い引きをしてます。

f:id:yggxq957:20170909161255j:plain

ブレてしまいましたが良いサイズのキスです。

嫁様の本日の本命です。

 

隣の芝生は青く見えるもの。

キスを見ると私も釣りたくなる。

その思いが通じたのかすぐに私にアタリ。

良い感じの抵抗感を味わいながら巻き上げていきます。

f:id:yggxq957:20170909161741j:plain

やはりキスでした。

少し小振りですが良しとしましょう。

 

間を置かず引き続きのアタリ。

f:id:yggxq957:20170909162243j:plain

またまたキス

透明感のあるキレイな体をしてますね。

飴色。

 

そー言えば今日は珍しく見みないな・・・と思ってると。

俺を忘れるなとばかりに自己アピール。

f:id:yggxq957:20170909162525j:plain

やはり今日もおられましたか。グーフー先輩

 

手返しよくキャストするとプルプルっと速攻の返事。

f:id:yggxq957:20170909163331j:plain

私の本命のハゼ

ほんとに愛嬌のある顔をしてますね。

 

その後に嫁様と共にハゼダブル

f:id:yggxq957:20170909163544j:plain

調子良くなって来ましたね。

と思ってるとハゼの当たりが止まりました。

しかしキスは健在。

 

f:id:yggxq957:20170909163958j:plain

少し大き目のキス。15㎝。

お隣にお祭りをしながらの釣果。

すいませんでした💦

 

するとグッと重たい当たりが・・・。

根掛りみたいだけどリールが巻けます。

かなり重たい。

ハリスが切れない様に慎重に抜き上げると・・・。

f:id:yggxq957:20170909164649j:plain

タコエギが釣れましたね。

そりゃ重いわ。(ー_ー;)

 

 

餌のイシゴカイが残り少なくなって来た頃にかなり良い引きをしてくれる奴が。

f:id:yggxq957:20170909164905j:plain

キュウセンベラです。

何だか非常にお久し振りですね。

塩焼きが美味しいんですよ。

 

餌もなくなり10時に納竿。

 

楽しい時間を堪能できました。

 

帰りに息子のリクエストで『ラムー大蔵谷店』で100円タコ焼きとお弁当を購入。

先週に引き続きで息子のマイブームになりそう💦

f:id:yggxq957:20170909165706j:plain

 

f:id:yggxq957:20170909165806j:plain

 

f:id:yggxq957:20170909165918j:plain

このボリュームで100円です。

お昼時には30~40分待ちは当たり前。

余裕をもって買いに行かなければなりません。

 

f:id:yggxq957:20170909165933j:plain

んでもってスーパー内の惣菜売り場で売ってるお弁当。

これで184円です。

どんだけぇ~‼

 

f:id:yggxq957:20170909154709j:plain

 

f:id:yggxq957:20170909194124j:plain

まとめ 

ハゼの釣果が思った程伸びなかったですね。 

 

ハゼもキスも私的にはやはり天ぷらが一番。

息子は『刺身っ‼』の一点張りですが。

確かにそれぞれ刺身も美味しいです。

しかし、ハゼに限ってはブクで活かして持ち帰らないと美味しくない。

死ぬと身が白く濁って柔らかくなるからです。

その代わり生きて持ち帰った物を刺身にすると水分が多い分プリップリの刺身となります。

クセになりますよ。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー 

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 2.0号 8lb クリア RFL30M8

 

嫁様

●ロッド&リール

防波堤安物セット2.7m

●ライン

道糸3号

 

●仕掛け

共に

中通しオモリ2号

ハゼ針6号

●餌

共に

イシゴカイ

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  日時

2017年9月09日(土)

5時~10時半

天気

晴れ

中潮

釣果

キス×6匹

ハゼ×4匹 (2匹リリース)

ベラ×1匹

日時

2017年9月09日(土)

5時~10時半

 

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20170909154003p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net