神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ダイソーエギング in 神戸空港ベランダ

いよいよ春イカが釣れ出してます。

最近では剣先イカの釣果情報もちらほらと。

やっぱりやるしかないでしょー。エギングを。

しかも神戸空港ベランダで(T_T)

仕事終わりにサクッと行ける所がここしかないから仕方がない。

その為にダイソーエギを用意しました。 

www.kobeakashi.net

 

 今回はエギングでもライトエギングをやります。

剣先イカ狙いですがあわよくば春イカが乗っかってくれればラッキーかなと。

何故にライトエギングか。

神戸空港ベランダでは深場のボトムは取りたくないから💧

マジでこの理由。

前回のライトワインドで懲りました・・・。 

www.kobeakashi.net

  

やって来ましたいつものポイント。 

18時20分到着

f:id:yggxq957:20170618000228j:plain

 

しかし、神戸空港ベランダでのイメージって太刀魚はあるがイカのイメージが無いんだよなぁ。

やっぱり根掛りの関係でエギングをやる人が少ないのかな。

剣先イカは暗くならないと表層に上がって来ないらしいので、暗くなるまでガジリングで時間を潰す事に。

f:id:yggxq957:20170618000847j:plain

風が少し強いのと海面も荒れ気味なので重さのあるデコイデルタマジック3.5gとマナティー38で。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・💧 

 ショートバイトばかりで全く乗らない。

3.5gで1時間位経ったけど今日はロストなし。

どうしてでしょうか?

【答え】

前回に懲りてボトムを取るのが怖いから。

自然と体が避けてるから。

 

何だかトラウマになってるみたい。

体は正直です。かなり重症かも。

 

暗くなったので結局ボウズでライトエギングへと移行。

 

ライトエギングってボトムを取らないで表層~中層を軽くシャクリながら漂わす感じなんだって。

ロッドはアジングロッドでエギの大きさは2号前後が最適だと言う事なのでなので私は2.5号しか持ってないのでそれで行きます。

2.5号は重さが12gなのですが私のアジングロッドのルアー適合重さMAXの10gを超えてしまってるので慎重にキャストしないとヤバイよね💧

エギングみたいに一生懸命にシャクらなくていいからロッド負担はまだいい方なのかも。

f:id:yggxq957:20170618165412j:plain

定番カラーのオレンジで。

キャストするも潮に流されて右方向に。

全くイメージが湧きません。

ボトムを取らなくていいから流れのままに表層~中層を攻めればいいのかな?

 

軽~く

シャクリ

シャクリ

シャクリ

フォール

 

こんな感じかな・・・。

この作業を延々と2時間。

何だかライトワインドに似てるけどあってるのかな。

 

エギングにショートバイトってあるの?

だったら全くノーバイト。

何にもカスリもしない。

たまに魚に突かれてる感じはある位。

 

今日は剣先イカは居ないって事でいいの?

辞め時が全くわからん。

 

隣でやってた男性が『エギングやってるんですか?』『ここでイカは釣れる?』『釣れたって余り聞かないよね』と話し掛けてきた。

 

ですよね~。

釣れたらラッキーかなと・・・💧

 

釣行意欲を削がれる。

釣れる感じがしなくなってきたわ・・・。

 

思い切って普通のエギングに変えてみるかと思いエギングロッドに変更。

アオリイカはボトムを取るんだよなぁ。

しかし根掛が・・・。

ダイソーだから気にする事はないかw

と思い切ってボトムを取って行きます。

やってる内に気付いた事。

エギってボトム取っても根掛しないじゃんっ‼

いや、今日はまたまかも知れないが全く引っ掛からない。

せいぜい何かに当たった感触だけが伝わって来る位。

ロスト無しっ‼

 

エギって根掛しないっで合ってます⁉

『しない』は言い過ぎか。

エギって根掛しにくいっで合ってます⁉

 って言ってもバイトがなければ全く意味の無い話。

春イカは交通事故に会うようなものと聞いてはいるけど。

やはり神戸空港ベランダでは難しいのか?

もしかして・・・。

エギがダイソーだから⁉

んな訳ないか。

問題なく釣れると私は思ってます。 

 

22時まで頑張ってみたが全くダメ。

このままでは手ぶらの帰宅となってしまうので急遽ガジリングに。

しかし、ショートバイトの連続で全く乗らない。

どして?

もしかしてチビガッシーばかり?

だったらとマナティー38を28にサイズ変更。

焦って確実にボトムを取りに行くも、毎度の根掛ロスト。3個。

当たりもやはりショートバイト

もどかしい中、全くもってかみ合わず23時に諦めて納竿。

久し振りの手ぶらの帰宅となりました。

まとめ

 神戸空港ベランダでのエギングってどうなんでしょうかね。

イカがいないって事はあり得ないと思うのですが。

根掛が全くなかったのには驚きです。

神戸空港ベランダでですよ⁉

常識的に言ってエギでも普通は根掛はありますよね。

たまたまなのかなとは思ってます。

しかしライトワインドで毎回毎回根掛ロストは参りますね。

ほんとボトムを取るのが怖い。と言うより嫌。

このままではこの先の釣果に響いて来る予感がします。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net