神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【テナガエビ】簡単テナガエビ(手長エビ)釣りのススメ

手軽に釣れて食べて美味しい川釣りの楽しみであるテナガエビ。 このテナガエビは意外に川の到る所にいます。 テナガエビ釣りは専用の竿を揃えて専用の仕掛けと餌で釣る方が多いと思いますがそこらにある物でお金を掛ける事無く釣る事も出来ますのでファミリ…

大蔵海岸で五目釣り

やっと安定した釣りが出来るシーズンとなりましたね。 しかし、今年は去年に引き続き今の所イワシや子サバの釣果が振るわない感じですね。 このままじゃ豆アジも同じ状況になるのかも。 どこかしらでは始まったばかりの春イカが今年は少なめと早々に結論付け…

【PEライン】信頼のブランド よつあみ G-soul X4 Upgradeの格安極細ライン

今回は私のライトゲーム用に使っているラインの交換をしまいた。 メバルのシーズンイン前に入れ替えたのですがとんだ失敗をしてしまいました。 それは、経費削減の為に150mラインを半分に切って75mを巻くと言うもの。 そうすれば一度買うと二回巻き替えられ…

今シーズンのメバルは無理‼ 終~了~で~す

今回は久し振りの単独メバリングです。 前以て言っておきます。 魚の画像は全くありません。(ー_ー;) それで宜しければお付き合いをお願い致します。 ここの所全くまともな釣果を出せてない。 何とか今回は結果を出したいものです。 私的にはメバルのシーズ…

爆風短時間ファミリーフィッシングで爆釣 @嫁様最短新記録達成

先週の日曜日はファミリーフィッシングで朝マヅメからメバル狙うもバイトが1回も無く撃沈。 実はその2日前によし。の自由釣行記のよし。さんと夕マズメに出撃するもノーフィッシュを喰っております。 そろそろメバルのシーズンも終わりに近づいて来たのです…

【エギング】春イカ~秋イカに向けての準備 @最近はこんなエギもあるのでご紹介します

例年で5月下旬辺りから春イカの釣果が上がってくるのではないかと思い、そろそろ準備しておくかと手持エギのチェック。 去年は春イカ撃沈。そのままの流れで剣先イカと秋イカに移行するも全体的に渋い状態でした。 今年に入りメバルも外向きは例年にない非常…

GW・最終日 ファミリーフィッシング in 大蔵海岸 @小物爆釣で満足の最終日

いよいよGWも最終日となりました。 我が家の締めは当然にファミリーフィッシングとなります。 この所『明石海浜ベランダ』での釣行が続いておりましたので今回は気分を変えて『大蔵海岸』となります。 釣果情報では探り釣りでいい型のアイナメが釣れたみたい…

【入門リール】入門用・子供用のリールは『ダイワ ジョイナス』がオススメ

皆さんはファミリーフィッシングにおいて子供用にどの様な釣り道具を使わせていますか? サビキセットの竿とルアー? ちょい投げセットの竿とルアー? 防波堤釣りセットの竿とルアー? これはこれで入門用ですから釣りに慣れるまではこのセットで十分だと思…

GW・メバリング撃沈からの落とし込み根魚狙い

長期ゴールデンウィーク(GW)に 入った方も多いのではないでしょうか。 我が家は暦通りの休日となります。 ブログのアクセス数が29日(土)からいきなり跳ね上がってきております。 GWにファミリーフィッシングの予定を皆さん立てているのでしょうね。私の拙…