神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫突堤(兵突)が釣り禁止に?

去年の11月中旬から神戸のメジャー人気ポイントの兵庫突堤(以後=兵突)が釣りの出来ない事態になっているらしい。 一部のアングラーの間で『いよいよこの時が来たか』と言う話を耳にして私はこの事を最近知りました。(ー_ー;) どうりで最近のフィッシングマ…

【ダイソー】PEライン対応ハサミ編

釣り用のハサミ。 色々な種類が出てますが、その釣りに合った使い易い仕様になっております。 大抵は釣りに使う専用のハサミと言っても通常の事務ハサミでも対応が出来ます。 しかし、PEラインを切るには通常のハサミでは滑って非常に切りにくい。 なので各…

寒さが緩んだ隙に根魚狙い

ここの所、暖かい日が続いてます。 昨夜はメバリングへ出撃しようと思ってたのですが風が強い為に断念。 冷蔵庫には先週に釣行へ言った残りのアオイソメがあります。 これを消化しなければと言う事で落とし込みに行ってみるかと。 幸いに風も穏やかだし天気…

明石産スズキ(シーバス)のブランド化

出典:(株)松庄商店(明石・魚の棚) 神戸新聞を読んでてふと目に付いた記事。 明石のかはりメーカーの『大和製衛』という会社が魚の鮮度を測定出来る装置を作ったらしい。しかも国内初。 これにより明石浦漁協が明石産のスズキをブランド化させようというの…

釣った魚のお値段お見せします@知れば狙いが変わるかもっ‼

普段私達が陸っぱりから釣っている魚。 たまに、スーパーで買ったら幾ら位するのかな?と思ったりしないですか? 私はよく考えます。(;^_^A この魚を釣るのに仕掛け代が幾らでエサ代が幾らで交通費が・・・とか。 本当の釣好きの方からすると大変邪道な考え方で…

神戸空港ベランダで極寒落とし込み @フィッシングマックス巡回現れず?

最近はとんとご無沙汰の神戸空港ベランダ。 去年はメバルシーズンから始りタチウオシーズンまで通っておりましたが、今年のメバルのホームグランドを明石に移してから全く行かなくなった。 久し振りに行ってみるかと思い出撃です。 今回は落とし込みで根魚狙…

【魚料理】メバルを美味しく食べてみよう

提供:中泊メバル料理推進協議会 メバルと言えば釣り人にとって待ちに待った冬のダーゲットですね。 釣り方は様々でエビを使ったエサ釣り、ワームやプラグを使ったルアー釣り。 多種多様な仕掛けで楽しむ事が出来ます。 極寒の中で身を切る寒い思をしてまで釣…

【釣り餌】定番虫エサ3種類

私の大好きなエサ釣り。 ルアーやワームなどでやるより何だか時間がゆったりと流れている感じがして気持ちが和みます。 このエサ釣りのエサも様々ですね。 大きく分けると ・虫類 ・エビ類 この2種類がよく使われるエサですね。 釣る魚により使い分けるので…

2週連続ボーズです・・・メバルはどこ?

一週間振りのメバリング。 先週は極寒氷点下の中、指先の痛みに耐えながら頑張るもノーフィッシュ。 月明かりが出て追い討ちをかけるようにど干潮。 ガシラのアタリさえ無い中で途中で落ち合ったますたぁさんは『ここはガシラマンションか~?』と言いながら…

【釣り道具】リールのお手入れ方法

毎釣行後に使ったが道具はどうしてますか? ロッド・リール・ハサミ・ルアー・サルカン・釣針 etc.。 使う道具は挙げ出したらキリがないですが、釣行後にそのままにしておくと錆び付いてしまいます。 中には使えなくなる物まで。 やはり釣行後は必ずお手入れをし…