神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【便利道具】フィッシングプライヤー

出典:DRESS HPより 私は餌釣りもルアーフィッシングもします。 なので持ち運ぶ道具などの小物類も餌釣り用とルアーフィッシング用の2種類に分けてます。 餌釣りでは道具箱をそのまま持ち歩いてるので余り問題はないがルアーフィッシングとなるとどーしても移…

【冬の釣り便利グッヅ】寒いシーズンを乗り切る暖か用品

この時期、日中は北風で夜は気温の低下で釣りをしてるとかなり寒い。 特に手が。 日中は防寒手袋で何とかしのげるが夜の気温の低下では防寒手袋をしていても厳しいものがある。 私が使っている防寒手袋はメジャクラフトの『チタングローブ2』の3CUTです。

本日のファミリーフィッシングは完敗です

昨夜はメバリングに出撃して午前様の帰宅。 その後、用事を済ませて寝たのが朝の4時。 体がヘロヘロなので昼まで寝る予定。 のはずが・・・。 9時に嫁様に叩き起こされました。 行くよっ‼ って何???何処に?(ー_ー;)ネムイノデスガ 釣りにっ‼ ・・・はい? 聞…

Newロッドの鱗付けは如何に?出来ればメバルでっ‼

先日に悩みに悩んで購入したNewロッド。 ダイワ 月下美人 79UL-T 私の思い描いている理想の仕事をして頂けるのか。 スペックを見ただけなので使ってみないと何とも言えませんが取り合えず鱗付けなのでボーズでなければいいかなと。 出来れば1発目はメバルが…

【ロッド選び】どっち?ダイワ 月下美人 vs シマノ ソアレBB

今、私が練習している軽量ジグヘッド(1g)。 はっきり言ってライトワインドしかやってなかった私にとってはかなり難しい。 ジグヘッドが軽すぎて重みを感じられない。 海中のジグヘッドの存在がわからん。 で、軽量ジグヘッドに合うロッドの目星を付けたと言…

午後からアオイソメで根魚狙い

前日の夜はメバル狙いに明石方面に出撃するも強風と波が荒くノーフィッシュで帰宅。 翌朝に私が遅くに起きて行くと嫁様からのこの言葉。 冷蔵庫にメバルが入ってないんですが? すんません。今日の晩御飯のおかずはありません・・・。💦 本日はこれと言って家…

【メバリングロッド】軽量ジグヘッドを使う為の最適のロッドは?

メバリング メバルと言う魚種を攻めるのに多種多様な攻略方法がある釣り。 奥深いですよね。 私が初めてメバリングをした時の釣法はライトワインド。 ダート系ジグッドをダートさせてメバルの捕食スイッチを入れる言うもの。 正に攻めのメバリング。 かっこ…

今年初のメバルは27.5cmっ‼

今年初のメバリングに行って参りました。 昨シーズンではMAX17㎝だったのでメバリング2年目の今シーズンの目標は20㎝オーバーを釣る事です。 昨年末から練習をしている1gワールド。 何とか軽量ジグヘッドを使いこなしたいもの。 その為にはやはり使いづ続け…

落とし込みでアイナメ狙い

今回は嫁様と息子も一緒のファミリーフィッシングとなってます。 二人は足元に落とし込みでアイナメを狙うそうです。 私はというとどうしてもファミリーフィッシングとなるとサポート役です。 なので自分の釣りは出来ません。(ー_ー;) なので片手間に前回に…

ジャンボサヨリにはまだ早い?

そろそろこの時期ではないでしょうか。 ジャンボサヨリ‼ まだ釣果情報は出てないのだが去年は1月9日にアジュール舞子で釣りました。 なのでそろそろ・・・行ってみる? 今回のポイントは去年にエンピツサヨリ爆釣だった林崎漁港での挑戦。 この時もジャンボ…

【2018年釣り初め】アジュール舞子温泉裏でイワシ狙い

改めまして 明けましておめでとうございます。 本年も『神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記』を何卒宜しく申し上げます。 m(__)m 新年一発目の釣り初めは『アジュール舞子温泉裏』にてファミリーフィッシングにはふさわしいサビキでのイワシ狙いです…

子供もOK‼家族で使える万能ロッド

我が家の息子は只今6歳。 5歳から釣りをやっております。 と言うかやらせております。(;^_^A やり始め当初は基本投げサビキ。 しかし釣りに慣れて来た今ではちょい投げでのキスやハゼ。 足元の落とし込みで小物狙いをするようになりました。 しっかりとアタ…