神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終盤キス狙いだったが漁港内が慌ただしくなった

釣果がなかなか2桁にならないキス。 何でかと考えてみたんだけどやはり仕掛けか? 数釣るには2本針仕掛けがいいよねぇ。 ちょい投げ2本針仕掛け。 しかし根掛かりでハリス切れを考えたら市販品を使うのはかなり勇気がいる。 なので先日にダイソーで投げ仕掛…

アオリイカの逆噴射で間一髪

先週は台風でエギングに行けなかったので今週はと思ってたのだが・・・。 当日は午後から雨が降り始めました 夜には止むみたいなので現地待機してるか。 今回は単独行動なのでとても身軽で気楽。 只々ボウズと言うプレッシャーに打ち勝つのみ。 と言う訳で仕事…

【簡単仕掛け】ちょい投げのススメ

我が家はブログタイトルにもあります様に『ファミリーフィッシング』によく行きます。 ファミリーフィッシングの定番と言えばやはり小さい子供がいますのでサビキになってしまいます。 しかし、毎回サビキばかりだと子供が飽きてしまう。 しかもサビキシーズ…

台風通過直後は無謀ですよ

台風の直撃の為に土曜日の夜に行く予定だったエギングに行けず。 日曜日の朝からやりかかったキス釣りも出来ず。 当然夜もダメ。 恐らく月曜日もダメなんだよぁ・・・。 と思っていたら晴れマークじゃないかっ‼ 我慢出来ずに前夜に準備をして朝からキス釣り…

【ダイソー】ロッドベルト編

6月の終り頃に嫁様用のライトゲーム用にと格安のアジングロッド&リールのセットを購入しました。 www.kobeakashi.net 格安セット物なのでメーカー物とは違いケースは付いてません。 更にこのロッド。 ソリッドティップでかなり柔らかい。 しばし私のロッドと…

お祭り&根掛かりオンパレード そしてロスト

ここ最近神戸空港ベランダにはタチウオ狙いばかりで来ております。 さすがに神戸空港ベランダでのワインドにも飽きて来た。 たまには違った物でもと思いエギングをしに行こうかとその旨を嫁様に。 すると嫁様。 『エギングなら私も行きた~い』 との事。 ・…

【ダイソー】ダイソーに原価高騰の影響が出て来たか?

嫁様がダイソーへ行くと言うので釣り具関係のお使いを頼みました。 その中にサビキ仕掛けの4号も。 嫁様が買って来たのはこれ。 何か違う。

今年初のハゼ調査

先週に明石方面でキス釣りをしたら良い感じの型のハゼが2匹掛かりました。 いよいよシーズン間近になって来たかな。 去年のハゼ釣りは10月でした。 今年は1ヶ月早いですがとても楽しみです。 この1週間でどれだけの釣果が延びるでしょうか。 ちなみに前夜は…

終盤剣先イカと開幕アオリイカ どっちが釣れる?

剣先イカもそろそろ終わりみたいだからもう一回はやっておきたい。 アオリイカも釣れ始めてるみたいだし。 基本的に私は休日の前夜に行く事に決めてます。 だって夜が明けたら仕事ってしんどくない? しかも明石方面まで移動時間が掛かるし。 そちら方面にお…

タチウオにワインドシャッドで挑戦したものの・・・

何だか先日に神戸空港ベランダでドラゴンが上がった様子。 こりゃ行くしかないか。 短時間だけなんだけどね。 サクッと来ました神戸空港ベランダ。 17時50分着 相変わらずの人ですね。 特に手前側。 今回から奥は避けたい所です。 奥に行く前に何とかギリギ…

【釣り道具】早くも劣化? メジャークラフトPE『弾丸ブレイド ライトゲーム専用』

先日に林崎漁港にキス釣りへ行った時の事。 使ってたリールは2000番のライトゲーム用に使ってるリール。 ラインは勿論PEライン。 巻いてあるPEはメジャークラフト『弾丸ブレイド ライトゲーム専用0.3号』 これに今回はラパラのフロロリーダー2号を組んでます…

息子とキス釣り

前夜に飲み会で少し二日酔いの私。(ー_ー;) なので今回は明け方から息子とのんびりと釣りを楽しむ事に。 息子的にはサーフや漁港みたいな所からやるのが一番いいらしい。 自分で仕掛けを投げ入れ易いから。 ベランダの柵があるとクーラーBOXに乗ってるとは言…

久し振りのボウズ 新たにわかった事

先日のタチウオ調査の後に息子から衝撃発言。 お持ち帰りしたタチウオの塩焼きをガッツリ食べた後に 『タチウオ食べるの飽きたからもー釣って来ないでね』 ・・・。 えっと・・・。 今からの時期の楽しみの1つのタチウオを・・・。 釣って来ないでっ⁉ ってマ…