神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワインド】マナティと他のワームの違い

ここに数本のワームがあります。 これは何かと言うと去年にタチウオを狙いたくて買った物の残り。 どうして『残り』と言う表現かと言うとヘッドとセットで売ってた物の中に入ってた物。 去年に初めてワインドをするのにある釣具屋に見に行くとPB商品で格安で…

剣先イカ狙いでお祭り騒ぎ(違う意味でね)

嫁様から『今度の休みは剣先イカ?』と聞かれてうなずく私。 私達も行くからと参戦の意思を告げられました。 息子がアオリイカを釣り上げて早2週間が立ちました。 未だに息子からその時の話を聞かされます。 (;^_^A 一緒に行くのはいいが少し問題が。 行くの…

【ライトエギング】おっぱいスッテ

釣果情報のタックルやブログなどでよく見掛ける『スッテ』とやら。 何年も前からあるんですね。 私は今年から剣先イカを始めたのでそれまでは存在を知らなかった訳ですがライトエギングをやり始めた当初に目には止まってはいました。 只、私は面倒臭がりな為…

久し振りのタチウオ調査

台風後から未だに神戸ではタチウオの釣果が今一らしい。 台風前の爆釣がないみたいね。 剣先イカも全体的に調子悪いみたいだし。 反対にアオリイカの新子が釣れ始めてるとか。 神戸空港ベランダでのタチウオの釣果が聞こえて来ないのでどんなもんかと1ヶ月振…

【限界に挑戦】短時間でどれだけアジが釣れるのか サビキでファミリーフィッシング(アジ南蛮レシピ付き)

先日に『剣先イカと改造タコエギの実釣はいかに』で帰宅して子供を市民プールに連れて行き、疲れ果てて帰宅後に仮眠を取り寝起きの17時の出来事。 www.kobeakashi.net ボーっとしながら起きて行くと嫁様と息子の準備万端の態勢。 ???何? 何があった??…

剣先イカと改造タコエギの実釣はいかに

先週の剣先イカが激渋だったので今週は単独でリベンジ釣行へ。 改造ダイソータコエギでの実釣もまともにやってないのでそれにも挑戦しようかと。 タコは夜より明るい方がいいみたいなので明朝にやってみます。 仕事から帰って来て急いで身仕度。 出発するも2…

マアジで名誉挽回になるかっ⁉

昨日に『15時間耐久ファミリーフイッシング』が雨の為に中止になりモヤモヤの中で翌日を迎えた豆助ファミリー。 www.kobeakashi.net 前日の話をしながら昼食を取っておりました。 やはり消化不良。 嫁様に至っては『アジ南蛮が・・・』 だったら今から行くか…

【釣り場】明石新波止(新浜漁港)

明石港と林崎漁港の間に位置する港。 漁港・サーフ・ベランダ・防波堤の4ヵ所に分かれます。 漁港 秋のシーズンは多くの地元のファミリーがサビキを楽しんでます。 サーフ 投げ釣りでキス狙いの方が多いです。 テトラの向こう側は明石川の河口になります。 …

アオリイカ 来たーっ‼ 息子がですが何か?

長期休暇中でないと出来ない釣り。 と言うか私的に普段はやりたくない釣り。 我が家の今年の夏の盆休みイベント。 その名も『15時間耐久ファミリーフイッシング』。 この時期の釣は日中の暑さが半端ではないのでやる時間帯は夕方~明朝の9時位まで。 帰宅し…

【ダイソー】ダイソーエギをタコエギに改造

タコ釣りをしたくて釣具屋に仕掛けを見に行くとイカエギにソックリなのがありました。 カンナ部分が大きい針になってるみたいです。 お値段もやはりイカエギと同じでそれなりの値段しますね。 ダイソーでタコエギは売ってないんだよね・・・。 これってダイ…

小アジの唐揚げが食べたーいっ‼

いきなりですいません。 無性に小アジの唐揚げが食べたくなって来た。 ついでに中サバのフライに刺身も。 んでもって冷たいビール。 こりゃ行くしかないか? サビキしに。 思い立ったら即実行。 旨い物を食べる為なら例え火の中水の中。 数を釣るには人数は…

初めて潮目を真近で見た

何だか私がツバスを釣るまでのドキュメント風になって来てます。 神戸空港ベランダ、夕マズメは難しいですね。 今までで私の左右やその近隣の人がツバスをつり上げた所って1度しか見た事が無い。 朝マヅメは結構な釣果があるみたいです。 だから夕マズメに釣…

剣先イカ 絶好調‼ (キス狙い番外編付き)

台風が近づいて来てるみたいです。 台風の前はよく釣れるってどこかで見たような。 剣先イカ、今の内に行ってみるか。 お盆休みは家の予定がビッシリだから行ける内に行っておかないと時期を逃す事にもなりかねんし。 と言う訳で帰宅後急いで釣行準備をして…

ダイソージグでツバスを釣る為の新兵器導入‼

二代目IP-26が殉職してはや数日。 心の傷が癒されぬまま今回になりました。 その間に釣具屋へ行ったんだけど、メジャークラフトのアイアンプレートって700円もしないのね⁉ ネットなら500円位で買えちゃう。 メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード100mm …

ダイソージグ ロスト無し神話確立か?

ツバス、 全くダメダメですねぇ。 釣行時間とツバスのタイミングがなかなか合わない。 それだけの問題だけではないのでしょうけど。(;^_^A 波が去る前に、比較的釣り易い今の内に何とかツバスを釣りたいと思うが仕事が終わって釣りに行ける時間帯がどうして…

【釣り道具】ライトゲーム用に格安ロッドセット購入

先日にファミリーで林崎漁港に剣先イカのライトエギングへ行って来たら嫁様と息子から自分のライトゲーム用のロッドが欲しいとの要望。 どーするか考えたが今回みたいに私のロッドとリールを毎回貸すのはかなり不安。 実際にライントラブルを起こしたし。 思…

剣先イカ調査

剣先イカの釣果が明石方面を中心に聞こえるようになって来ました。 まだまだ小さいとの声が多いですが開幕したと言っていいんでしょうね。 今年は春イカに失敗して釣果がありませんでしたので剣先イカは早い内に釣果をと思い休みの前夜に明石方面にでもと仕…