神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本格ツバス狙いと息子のタチウオ半デビュー

なかなか釣れないツバス。 毎回タチウオ前にダイソージグを投げ続けてるけどバイトは1回来ただけ。そしてバラシ(T_T) 波が来てる今の内にと思うが・・・。 やはりダイソージグだから? いやいや、それはない。 だってメーカーから出てるジグサビキセットのジ…

タチウオの釣果の違いは?短時間で爆釣したけど・・・良かった?

今日は久し振りにダイソージグではなくマナティで大タチに挑戦。 前回、前前回とダイソージグで挑戦しましたが大タチではないにしろ毎回タチウオの釣果がありました。 では本家本元のワインドのマナティではどの位に釣果があるのか。 当然マナティの方が本数…

タチウオにダイソージグで挑戦 其の二

前回にやってみたダイソージグでのタチウオ挑戦。 何故にダイソージグでの挑戦か。 ZZヘッドとマナティの根掛かりロストが嫌だから。(ー_ー;) 本来の目的はボトム付近でのF3~5サイズの大タチ狙い。 ダイソージグだとロストした時の損失が最小限で収まってく…

タチウオにダイソージグで挑戦

やっと神戸空港ベランダでタチウオが釣れ出した感じですが、2回の挑戦でどちらもベルトサイズ。 シーズン真只中になればサイズUPをして行くのかと思ってたんだけど、実際に今でもF4などは釣れている。 どーやったら釣れるか。 『関西ファミリーフィッシング…

【釣り道具】UVライト

最近購入したルミノーバマナティ。 ライトで照らして蓄光させて光らせると言う物。 ワインドではケミチューン要らず。 経済的に本当に助かります。 使う時にヘッドライトで照らして使っております。 ある日パッケージを何気に見てると『※UVライトを使用する…

タチウオはどーしてる?

先週の金曜日に神戸空港ベランダで今年初の夏タチの釣果があり、やっと回って来たと思ってたが以降連休もあった中、なかなかに釣果情報が上がってこない。 やっと火曜日の明け方にF4が1本ワインドで上がってた位。 後はツバスばかり。 釣果があった金曜日は…

大キス狙いのはずが・・・まっいいか

先週はグーフーの猛攻にキス一匹も釣れず撃沈してしまったので今週も明け方から単独で大キス狙いにでもと予定を嫁様に告げると又もや私も行きたいとの事。 先々週にも同じパターンが・・・ www.kobeakashi.net 今回はサーフは譲れない。 問題となるのが息子…

手長エビとウナギ捕り

息子と川遊びに行って来ました。 持って行った道具は釣り道具ではなく網と観察ケースと熱帯魚用の小さい網。 嫁様に表向きは『息子と川遊びに行って来る』と言っておりますが裏はしっかりと目的がありました。 9時に川に到着して散策しながら川沿を歩いて行…

神戸空港ベランダにタチウオ来たーっ‼

関西も梅雨明けが近付き暑さも日に日に増しています。 蝉の鳴き声も一段と激しくなって来た今日この頃。 最近の明け方や夜の釣行で悩まされるのが『蚊』。 夜はなるべく長袖着用ですが、手や首や顔に蚊が群がる。 なので必ず虫除けスプレーを持ち歩いてます。

【ロッド】今時の専用ロッドって本当に必用なのか

今や狙う魚に合わせて色んな種類のロッドが出てます。 正直な所私的には専用ロッドって必用なのかと思う時があります。 しかし、メバリングをする時はやはり専用ロッドじゃないとなと思う事もある。 かくいう私もシーバスはやりませんが『シーバスロッド』と…

最悪の3回目のタチウオ調査に行ってみた

まだまだここでは釣果が上がらないタチウオ。 大分離れてますが、アジュール舞子でタチウオ釣果の情報も出始めたみたいです。 ポーアイ沖堤防では10分程度の地合いで数匹ながらコンスタントに釣果はある様子。 目と鼻の先なのに何故に釣れない神戸空港ベラン…

超ハードな日に2回目のタチウオ調査に行ってみた

今回はベビーな一日の中での締めくくりの釣行となりました。 調査報告がてら本日の流れも報告します。(記事にならない内容なので簡単に) 前日に仕事が終わり帰って急いで寝たのが22時。 今日の一発目は明け方にサーフからの大キス狙い。 2時に起きて身支度を…

1回目のタチウオ調査に行ってみた 

ここ最近の神戸では兵庫突堤(兵突)や神戸沖堤でのタチウオ釣果がチラホラと聞こえて参りました。 爆釣は無く10~15分程度の地合で1~2匹の釣果。 と言っても指3~4本のサイズだから釣り応え十分。 兵突では浮き釣りで夜と明け方に。 神戸沖堤は夕方から夜に…

林崎漁港で8目達成

キスのシーズンに入ってきました。 塩焼きにしても天ぷらにしてもとても美味しい魚です。 噂によると20cm超えの大キスもいるとか。 この大キスを求めてサーフに明け方に釣りにでも行くかと考えて準備を整えてたら前夜に嫁様が『私達も行く』と言い出した。 …

ダイソー最強タッグで挑んだが・・・

ベランダからのライトワインドでのメバルも終りガシラも冬~春にかけての産卵が終り深場へ。いるのはチビガッシーばかり。 今から夜は何釣る? 前回に夕方から夜にかけて小サバの乱舞があったので今回はピンポイントに狙いに行くか。 アジングタックルで釣れ…