神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣り場】神戸空港ベランダ

神戸の最南端に位置する釣り場。 和田防波堤より更に奥になり 空港とは真逆にあり北向になります。

【釣り道具】節約術?仕掛け/サルカン編

徹底して使い回す 釣りをしていると何気にお金ってかかってますよね。 竿やリールをある程度揃えてしまえばその後はそんなには・・・と思ってませんか? 毎回の釣行に必要な物、『仕掛け』『小物パーツ』『餌』。 釣る魚を思えば少々は・・・と思ってついつ…

【釣り道具】針外しの使い方

以外と知らない針外し 以前にお隣で釣りをしていた3人の若者グループが釣れた魚の針を巡って騒いでおりました。 どうやら奥に引っかかって取れないらしい。 釣れた魚はアナハゼ。 若者達はどうやらアナハゼを知らないらしく見た目で触りたくない様子。 まぁ…

【ダイソー】節約術?ダイソー編

先日に嫁様の買い出しに同行した時の事。 ダイソーに行って参りました。 そうです、あの100均のダイソーです。 皆さんご存知の通り全国展開してる訳ですが店舗の大きさは大型店・標準店・小型店と3種類に分かれるそうです。

【釣り道具】風が強い時の便利グッズ

少しでも釣りを楽に 冬の釣りの天敵はやはり寒さと風です。 寒さは着込む事で何とかしのげますが風ばかりねぇ・・・。 体は防げても道具が影響を受けます。 特に竿。

初めてのジャンボサヨリ in アジュール舞子 [2017・01・09]

取り敢えず目標達成 今回の釣行は午後から用事が入り午前中短時間釣行となりました。 本日の狙いはズバリ‼ ジャンボサヨリ‼ 昨夜から仕掛けを作り準備万端。

2017年釣り初め アジュール舞子大橋下 1月2日釣行

今年最初の顔合わせは誰? 年末年始の我が家恒例の慌ただしさが終わり、少し時間に余裕が出て来たお正月2日目。 嫁様のマリンピアに子供の買い出しに行きたいという申し出に快く承諾。 なぜなら嫁様の買い物の時間を釣りに使えると思ったから。( ̄▽ ̄) だっ…

【釣り道具】浦島太郎じゃないけど・・・

20年間釣りから遠ざかっていた訳ですが、釣りの記憶と言えば地元神戸で子供の頃に親に連れられ二見や淡路島の砂浜などに連れて行ってもらってサビキや投げ釣りなどをした記憶があります。 その後、社会人になり仕事の関係で関東に移住し、そこで知り合いから…