神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバリングで20㎝を筆頭にメバル4匹 @ガシラも3匹追加

f:id:yggxq957:20181223015637j:plain

今年も残り少なくなって参りましたね。

今年中に釣りに行けるのは天気の具合もありますが今回も含めて2日です。

当日は朝から昼に掛けて雨が降っていたのでヤバイかな・・・と思ってたのですが日頃の行いが良いせいか午後から止んでくれました。

しかもこの時期には珍しく寒くない。

風邪も微風。

最高のメバリング日和じゃないか。

手がかじかまないから何時間でも出来るんじゃないか⁈

と言う訳で出発です。

19時半着

f:id:yggxq957:20181223013912j:plain

いやぁ~。

寒くないっ‼

生ぬるいっ‼

ニットの帽子が熱いっ‼

ネックウォーマーもかなり熱いっ‼

今はこんな感じだが夜が更けるに従って気温は絶対に下がってきますよ。

と言う訳で我慢してやる事に。

海はと言うと大潮なのに潮の流れがなく静かなものです。

波も打ち寄せておりませんのでテトラを下の方まで降りて行き足場の良い所でエントリー。

f:id:yggxq957:20181223014720j:plain

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

これでスタートです。

キャストしてスローリトリーブ。

カウントは5から。

ゆっくりと流して行く。

なかなかバイトがなくテトラ帯を少しづつ移動しながら打ち続ける。

沈みテトラ際を狙って探っているとクッとティップが入る。

いつもながら心地よいバイトである。

パツンとティップを跳ね上げてフッキング。

しばし引きを楽しみながらゆっくりと巻き上げ。

f:id:yggxq957:20181223015210j:plain

 掛かって来たのはガッシー。 

 相変わらず愛らしい顔をしている。(^_^)

ガッシーをバケツに掘り込み再キャストして引き続き際を打って行く。

数回後に一気にティップが入る。

間違いなくメバルのアタリ。

パツンとティップを跳ね上げてフッキング。

引きを楽しみながらゆっくりと巻いて来る。

f:id:yggxq957:20181223015348j:plain

良い感じでフッキング出来てますねぇ。(^_^)

その後は際でのアタリが無く沖目狙いに変更。

フルキャストしてゆっくりとリトリーブしながらワームを流す。

数回後にグッ‼と一気にティップが入る。

間髪入れずにティップを跳ね上げてフッキング。

それでも尚ティップが下を向き続ける。

良い感じの重さ。

巻き上げ途中も下に潜る仕草を続けて来て終始ティップが下に引っ張られる。

この感触がたまらなくいい。

f:id:yggxq957:20181223015731j:plain

20㎝の良い感じのメバル

常にこのサイズが掛かってくれれば申し分ないのだが。

再度同じポイントにキャストしてスローリトリーブ。

ククッとティップが入るが先程よりは軽め。

f:id:yggxq957:20181223020120j:plain

このサイズでも気持ちいい引きをしてくれる。

いい感じでテンポ良く掛かってくれる。

f:id:yggxq957:20181223020259j:plain

バケツの中も賑やかになって来ました。

これまでの画像を見てお分りかと思いますが全部バス持ちなんです。

これには理由がありまして・・・。

原因はこの方。 

f:id:yggxq957:20181223020626j:plain

野良猫です。

しかもこの他に2匹の合計3匹で私を終始取り囲んでおります。(ーー;)

なので地べたに置けないんです。 

猫を警戒しながら続行です。

今度は足元の沈みテトラでクッとバイト。  

f:id:yggxq957:20181223020826j:plain

 小さめのサイズ。

ここで物は試しに画像を撮る為に足下に置いてみたら速攻で奇襲を掛けられました。

払い除けて幸いに持っては行かれませんでしたが・・・。

野良猫と言うのはたくましいものです。

ほんと油断ならない。

持って行かれない様に釣った魚はクーラーBOXに全部移して続行。

しかしその後はメバルのアタリがパッタリとやんだ。

代わりに掛かってくれたのが。 

f:id:yggxq957:20181223020938j:plain

期待を裏切らないガッシー

んで足下を見ると・・・。

しっかりとクーラーBOXの横で待機している方が。

f:id:yggxq957:20181223021100j:plain

いやいや。(ーー;)💦

勘弁してよ。

というより人にかなり慣れております。

足にすり寄って来るし撫でれるんですよ。 

チビガッシーが掛かれば献納する所だが今回に限って掛かって来ない。  

そろそろ時間も時間なので後1匹掛かったら終了としよう。

最後はガツッ‼と一気にティップが入る。

明らかにメバルではないのが分かる。 

f:id:yggxq957:20181223021235j:plain

最後の締めは19㎝のガッシーです。

最後にしてはいいサイズが掛かってくれました。

23時半終了です。

f:id:yggxq957:20181223021356j:plain

釣果はこんな感じ。

悪くはないですね。 

f:id:yggxq957:20181223185042j:plain

ガシラは刺し身でメバルは煮付け。

まとめ 

メバルだけだと寂しいですがそこそこのガシラも掛かってくれましたので良い感じで終わりましたね。

毎回こんんか感じだといいのですがね。

気温も寒くはなく私の苦手とする指先の痛みも無く快適なメバリングとなりました。

いつもかんな感じだと最高なんですが本来はこのような気候はおかしいんですよね。

今年の釣行は後は行けて1日です。

天気が悪ければ今回が釣り納めとなります。

何とか後1回行けばいいのですが。

 

 

本日のタックル

●ロッド

 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×4匹

ガシラ×3匹

 日時

2018年12月22日(土)

19時40分~23時半

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20181223192832p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net