神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

遅くなりましたがやっとメバル開幕しました

f:id:yggxq957:20181216105819j:plain

未だにメバル開幕となってない私。

今シーズン初日は11月22日でした。

この時はメバル撃沈だったが22.5㎝のガシラがHit。

それ以来ようやくメバリングに出撃する事が出来ました。

実に3週間振り2回目の挑戦です。

今回で開幕しとかないとヤバイよね。

何てったってメバルシーズンインしてるんだから。

 

19時40分着

f:id:yggxq957:20181216012552j:plain

かなり冷え込んでおります。

底冷えがする。

潮は止まっている状態で波すら打ち寄せて来ない。

何だか静かで不気味です。

ポイントにはこの寒い中餌釣り師が数名います。

暫く見学していたが釣れている様子はないみたいでお帰りになる方も出て来ておりかなり不安になる。

小潮で潮が動いてないから釣れないのか?

しかも0時に向けて引き潮。

考えてても仕方が無い。

んじゃ始めてみますか。

f:id:yggxq957:20181216013234j:plain

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

これでスタートです。

波も打ち寄せてないのでテトラを海面ギリギリまで降りていく。

足場が良い所を見つけてエントリー。

キャストして表面をスローリトリーブ。

ゆっくりとワームを泳がせて行く。

微かに右から左に流されて行くのがわかる。

前回から使い始めた0.7gにもかなり馴れた感じ。

やはり使わないとダメだね。

暫くキャストを続けるもバイトなし。

ここでジグヘッドを変えてみる事に。

f:id:yggxq957:20181216104044j:plain

1gです。

キャストしてみると0.7gに馴れてたせいかかなり重く感じる。

1gでこの感触は初めて。

馴れと言うものは凄いものである。

0.4gを使い馴れると0.7gでも同じ様に感じる事が出来るのかも知れない。

1gに変えてからやたらと足下の沈みテトラに引っ掛かる。

かなりやり辛い。

挙げ句の果てにラインブレイクでシステム組み直し。(ToT)

風があって手がかじかむ状況でのリーダー結束はある意味拷問に近い。

すんなりと結べずやり直す事4回。

かなりの時間を浪費してやっと完成。

やはりジグヘッドは元に戻した方が得策と判断して0.7gに戻しました。

ここで嫁様から様子聞きのLINEが。

まだメバルは掛かってない事を返信。

マジかっ‼

と言う叱咤に似た返信を頂きかなりのプレッシャー。

何とかメバルを釣らんと・・・💧

表層がダメなら沈ませるしかない。

カウント3~5で探って行く。

足下に来た所でクッとティップが入る。

瞬時にフッキング。

f:id:yggxq957:20181216104322j:plain

Hitしたのはチビガッシー

小さな口で丸飲みです。

嫁様に報告LINEを画像と共に送信。

小っさっ‼

と言う当然の返信。 (; ̄ー ̄A ッスヨネ~・・・

リリースして再開。

 

取り合えずボーズ逃れで一安心と思ってる場合ではない。

今日はメバルを掛けないと帰れない。

カウント3でスローリトリーブして行く。

ククッ

と潜り込む様なバイト。

ティップを跳ね上げる。

Hitっ‼

お久し振りの良い感じの引き。

f:id:yggxq957:20181216105210j:plain

以外に沖目でのHitでした。(^_^)

足下にはもう根付いていないのだろうか。

2匹目を狙って再開。

暫くして足下の沈みテトラでバイト。

フッキングしてみると。

f:id:yggxq957:20181216110045j:plain

チビガッシーですなぁ。

もう少し大きいサイズが掛かってくれればお持ち帰りなのだが。

しかしチビサイズばかり掛かってくるなぁ。

気を取り直して再開。

暫くしてカツッ‼とひったくるバイト。

瞬時にフッキングをして巻いて来る。

時折パシャパシャと爆ぜる。

以外に表層付近でのバイト。

f:id:yggxq957:20181216105922j:plain

良い感じに上顎にフッキングしてますねぇ。

順調に掛かって来たと思ってたらパッタリとバイトが無くなる。

この時点で気温も更に下がり息も白くなって来た。

グローブから出している三本指所か小指まで痛くなって来た。(T_T)

何とかもう1匹掛けてそろそろ終わりにしたい所。

しかし願いむなしく足下でのHit

しかも軽い。

f:id:yggxq957:20181216110937j:plain

やはりチビガッシー

最後位は大きいのが掛かってくれればいいんだけどねぇ。

終始チビばかり。

f:id:yggxq957:20181216111153j:plain

f:id:yggxq957:20181216111259j:plain

結局メバルは2匹で終了です。

まとめ 

何とかメバル開幕にこぎつけて良かったです。

しかし寒くなりましたねぇ。

今回は風もそんなに強くなかったので良かったのですが気温の低さで速攻で指先と足の指が痛くなってしまいました。

これさえなければ何時間でも出来るんですけど私には我慢が出来ません。

これって慣れるものなのでしょうかね。

今年は後2回も行ければいいかなと言う感じです。

しかしながらメバルの引きって楽しいですね。

ほんとやめられないわ。

 

 

本日のタックル

●ロッド

 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド0.7g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

ガシラ×3匹

 日時

2018年12月15日(土)

19時40分~22時半

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20181216113537p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net