神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバル開幕にならず @ガシラは記録更新

f:id:yggxq957:20181123204704j:plain

先日にメバリングの師匠からメバルが始まったとLINEを頂き私も早速数日後に出撃する事に。

当日は今までで一番の冷え込みとの予想通り北風が強くかなり寒い。

服装は完全な真冬の格好で明石の海へ行って参りました。

真冬と違う所はニット帽とグローブを着けてない位です。

 

20時半着

f:id:yggxq957:20181123203114j:plain

着いてみると殆ど人がいません。

タチウオ狙いの人が多くいるだろうと思ってたのが一人もいない。

流石にこの寒さで釣り人も来てないのだろうか。

なのでポイントも選び放題で貸し切りはいいのだが何故だか人が居ないと不安になる。

そんな事は言ってられないので早速タックルを作っていざポイントに。

f:id:yggxq957:20181123203224j:plain

今回は初の0.7gデビュー。

未知の世界です。

ワームは漁港ワーム神バナナ。

テトラに降りると海が荒れてて波しぶきが凄い。

テトラにぶち当たりデンジャラスゾーン。

出来れば下の方まで降りかかったが波にさらわれてしまうので断念。

真ん中位からキャストっ‼・・・するも0.7gの重さが全くわからん。(T_T)

強風のせいでラインもバンバン吹けて行く。

師匠からの先日のLINEでは『テトラ際の表層をゆっくりリトリーブがキモ』とあったので取り敢えず重さが分からないなりにスローリトリーブしていく。

手前のテトラ際に来たであろう位に沈みテトラにかなりフックが引っ掛かる。

悪戦苦闘しながらやっているとワームが何故か短い感じ。

手に取ってみると・・・。 

f:id:yggxq957:20181123203321j:plain

咬み千切られておりますわぁ。

恐らくグーフー先輩の仕業。

漁港ワームを付け直して再度キャストするもやはり引っ掛かる。

挙句の果てにラインが沈みテトラに引っ掛りラインブレイク。

システム組み直し。

これが又強風の中ではなかなかに結べない。

かなり時間が掛かって結び直して再キャスト。

ここで師匠から『メバってますかぁー?』と言うLINEが。

状況を伝えてタイムリーなアドバイスを幾つか頂きながら再度挑戦。

師匠曰く『サラシがあれば必ずテトラ際に着いてますっ‼』との事。

f:id:yggxq957:20181123203625j:plain

この状況がそうなのでしょう。

ちなみにフラッシュを焚いて画像を撮りましたが周りに全く釣り人が居無なく貸し切り状態でしたので出来た事で釣り人が居れば絶対にこの行為はしないで下さい。

非常に迷惑な行為となります。

頂いたアドバイス通りリトリーブしてみると。

ククッとティップが下を向く。

おっ‼ Σ( ̄□ ̄;)

明らかにフックが引っ掛かった感触ではない。

さすが師匠っ‼

アドバイスが的確っ‼

瞬時にフッキングするとジリジリッとドラグが鳴る。

巻き上げ開始するもドラグが鳴って巻けない。

どうもドラグの締め方が緩かったようです。

( ̄▽ ̄;)💦

締め直しながらラインを巻いて来る。

と言ってもテトラ際なのでアッと言う間に抜き上げ。

暗い中で魚影をみると大きさ的にはメバルのはず。

よっしゃーっ‼

メバル開幕だーーーーっ‼ ι(`ロ´)ノ

 

急いでメバルをぶら下げながらテトラを駆け上がりライトで照らしてみる。

f:id:yggxq957:20181123205006j:plain

・・・???

赤い??? ( ̄□ ̄;)

赤メバル???

にしては模様が変???

えっ???

ガッシー???(・_・)

いや・・・大きいし・・・アコウ???

ではないな・・・やっぱりガッシー??? 

f:id:yggxq957:20181123204558j:plain

暫し考えて答えが出ず持ち上げてみるとガッシーでした。( ̄□||||

メバルと思ってたのに・・・orz

しかし大きい。

f:id:yggxq957:20181123204841j:plain

計ってみると22.5㎝。

考えてみたらライトゲームで22.5㎝のガッシーは自己新じゃないのか?

・・・自己新だわぁ。

良かったのかどう分からんが取り敢えずはボーズ逃れと言う事で良かったんじゃないかな。

後はメバルが掛かれば言う事無し。

しかしその後が全くのノーバイト。

時間だけが過ぎて行く。

今度は嫁様から『釣れてますか?』とLINEが。

取り敢えずは自己新のガッシーを釣ったと画像付きで返信するも。

メバルはー?』との切り返し。

自己新ガッシーはスルーですか。(T_T)

改めてガッシーをアピールすると。

それで満足しないでね

との言葉を最後にLINE終了。

鬼ですか・・・ (;一_一)

その後はテトラ際をリトリーブで頑張るも全くのノーバイト。

完全な私の技量不足。

仕舞い目には大波のしぶきを被り下半身がずぶ濡れ。

それと同時に高波に煽られて沈みテトラでラインブレイク。

ここで心が折れて23時半終了。

f:id:yggxq957:20181123210544j:plain

22.5㎝のガシラは息子のご希望で刺し身となりました。

アラは翌日の味噌汁に。

良い出汁が出ますよ~。

まとめ

残念ながらメバルの開幕にはなりませんでした。

せっかく師匠からタイムリーにアドバイスを頂いてたのですが私の技量が付いて行きませんでしたね。

ほんとに下手くそ過ぎ。

今回は初の0.7gのジグヘッドを使ってみましたがキャスト前の垂らしの段階でさえ重さが全く感じられませんでした。

常に強風で流されてたのもあるのかなと思いますがどの様に攻略していいものか・・・。

取り敢えずは使い続けて慣れるしかないかと思っております。 

海が荒れている時の高波にはご注意を。

絶対に波しぶきは来ないだろうと思ってた高さまで上がって来ました。

この時期に波を被ると非常に寒いです。

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人 79UL-T 釣り竿

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド1g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×1匹

 日時

2018年11月22日(木)

20時30分~23時半

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20181125144033p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net