神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

息子と今シーズン最後のハゼ釣りは爆釣っ‼ @息子に負けましたわ

f:id:yggxq957:20181029053240j:plain

久し振りに私の予定が無いこんな日に限って嫁様に予定が。

嫁様の予定が終わったら迎えに行かなきゃならないから釣りにも行けない。

朝起きてやる事無くボ~っとしておりましたら9時頃に嫁様が。

釣りに行って来れば?

と言うお言葉が。

当初の予定時間がずれ込んで中途半端な時間帯になってしまったらしい。

その代わりに用事が済んだら迎えに来てね

と言う条件付き。

だったらお言葉に甘えるしかない。

何釣る?

何処行く?

時間的にどんな感じ?

などなど頭の中がグルグルと回って出した答えは。

ハゼでしょ。(* ̄∇ ̄*)

シーズン終盤だし地合いも関係ないから今からの中途半端な時間帯でも釣れる。

しかも簡単な仕掛けですぐに出来てすぐに終われるし。

これしかないでしょっ‼  (`Д´)ノ!!!

と言う訳で急いで身支度。

ゲームをしていた息子は一人で留守番は嫌だとブーブー言いながらも釣りに同意。

急いで身支度。

久し振りに息子と二人の釣りとなりました。

 

10時40分着

到着するとかなりの強風。

しかも風が冷たい。

私も息子も半ズボン・・・。

すこぶる寒い。

とにかく寒い。(*_*)💦

日が当たると暑いかと思ってたのだがとんでもない。

上着を持って来てて良かった。

息子は先日に新調したライフジャケットのデビュー戦です。

f:id:yggxq957:20181029053550j:plain

赤い紐が強風に流されてなびいておりますが息子はかなりノリノリのご様子。

自分で選んだカラーだから尚更なのでしょう。

結構似合ってますね。いいんじゃない?

仕掛けを作って何だかんだで11時スタート。

f:id:yggxq957:20180917152055j:plain

仕掛けは毎度の自作ちょい投げ仕掛け。

針はハゼ針6号。

f:id:yggxq957:20180917152305j:plain

餌はイシゴカイです。

今回は息子に嫁様のロッドと使わせてみました。

ライトゲーム用のロッドで息子のロッドに比べるとティップが細く柔らかい。

そんでもって短い。

f:id:yggxq957:20181030190558j:plain

どの程度使いこなす事が出来るのかお試しです。

程度に寄っては次のステップへ新しく買い換えてあげてもいいかなと。

早速息子に釣果。

相変わらず早い。

f:id:yggxq957:20181029190552j:plain

見事に本命のハゼでございます。(^_^)

私も続いてご覧の通り。

f:id:yggxq957:20181029190808j:plain

ハゼでございます。

飴色で透き通ったキレイな体をしていますね。

良型がいい感じて掛かって来てくれる。 

次は息子にHit

f:id:yggxq957:20181029191617j:plain

調子良くハゼ

かなりご満悦。

何だか今日はハイペースになりそうな予感。

餌は短時間を見込んで300円分しか買っておりません。

ここで息子が余りの寒さに我慢出来ずに車で暖まって来ると言ってご帰還。

仕方が無い。

私が息子のロッドも使って二刀流で行きますか。

息子のロッドは投げて置き竿。

これが掛かる掛かる。

2本のロッドがアタリまくり。

交互に掛かるハゼは外さなければならないし餌は付けなきゃならないし投げないといけないしで頭がおかしくなりそう。

おまけにブログ用の画像も。

息子に助けを求めに車に行くと・・・。

寝てるじゃんっ‼

Σ( ̄□ ̄;)

起こすのも可哀想なので一人で頑張るか。

f:id:yggxq957:20181029192005j:plain

はい‼

ハゼです。

f:id:yggxq957:20181029192311j:plain

またまハゼ

今回は外れが全くない。

f:id:yggxq957:20181029203957j:plain

掛かって来るのはハゼオンリー

外れなし。

あっちのロッドこっちのロッドと忙しい。

その内に1時間経過で息子が起きて来た。

 

良く寝てたね・・・。(^_^;)

私の釣果を確認しております。

めっちゃ釣れてるやんっ‼

改めてやる気満々。

睡眠も十分に取って気合いが入った鋭いキャスト。 

f:id:yggxq957:20181029193814j:plain

ここから息子の怒涛の追い上げ。

釣るペースが私より格段に早い。(・・;)

どうやらハゼが溜まっている好ポイントを見付けたみたいで集中して狙っております。

お父さんもここ狙ったら?

と小学1年生に暖かいお言葉を頂きましたが父としてのプライドが許さない。

そっちは任せるわ・・・

(ーー;)アリガトネ

ヤバイ。

このままでは負ける。

絶好調の息子。

来たっ‼ (⌒皿⌒)

f:id:yggxq957:20181029194840j:plain

良い感じでティップがしなってるんじゃない⁉

f:id:yggxq957:20181029195103j:plain

大きいハゼです。

また来たっ‼ (⌒皿⌒)

f:id:yggxq957:20181029201020j:plain

またまた良い感じのハゼ

手を抜かない非情な息子。

めっちゃ追い上げてるじゃんっ‼

と言うと。

別に競っている訳じゃないから (・_・)

と真顔でクールな返しが。(; ̄ー ̄Aゴモットモ

意識しているのは私だけなのか。

これってもしかして大人げないのか⁉

しかしまぁ良く釣ってくれる。 

私もHitっ‼

来たっ‼ (⌒皿⌒)マケテラレナイ

息子が一言。

小さっ‼ Σ( ̄□ ̄;)

f:id:yggxq957:20181029200102j:plain

チビハゼでございます。

何気にその言葉がキツイです。

小さいから逃がしてあげたらいいんじゃない?

ええ

そのつもりでございます。(; ̄ー ̄Aリリースシマスヨ

また来たっ‼ (⌒皿⌒)

今度こそどんな感じよ。

注目していた息子が二言。

また小さっ‼

しかもテンコチじゃんっ‼  ( ̄□||||!!

f:id:yggxq957:20181029200203j:plain

その通りテンコチ・・・。(; ̄ー ̄Aセイカイデス

本日初の外道を釣ってしまった。

息子は大笑い。

突っ込まないでくれるかな・・・。(T_T)

息子は外れ無しで順調に釣果を伸ばす。

餌も残り少なくなった頃にタイミングよく嫁様からお迎え命令の電話が。

14時納竿となりました。

f:id:yggxq957:20181029195638j:plain

最後の〆もやはり息子が釣りました。

息子に完敗でございます。

終わってみるとハゼ38匹の釣果。

チビハゼ2匹はリリース。

f:id:yggxq957:20181029200358j:plain

生かして持ち帰れたのは21匹。

針を飲み込んで死んでしまい冷やして持ち帰ったのは15匹と言う内訳。

f:id:yggxq957:20181029200444j:plain

生かして持ち帰るのは刺身にする為です。

死んでしまったのは天婦羅です。

まとめ

今シーズン最後のハゼ釣りは短時間でありましたが爆釣で終わる事が出来ました。

例年よりシーズンスタートが遅かったので終わりもずれ込んでる感じですね。

普通は10月終盤ば尻窄みとなり釣果は渋くなるのですが良く釣れました。

息子に嫁様のロッドを使わせた感想ですが問題なく使いこなせてはいるがロッドが柔らかい事と全長が短い分飛距離があからさまに落ちてましたね。

まだまだティップをしならせて遠心力で飛ばす事は難しい感じ。

なので次のステップへの買い換えはもう少し先になりそうです。

アタリの感度は良かったみたいで掛け易そうでした。

ちなみにいつもの息子のロッドは

 TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML

息子に使わせた嫁様のロッドは

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI 

です。

  

本日のタックル

《私》

 ●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 200M/0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

《息子》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ  ジョイナス 2000

●ライン

メジャークラフト  弾丸ブレイド 4本編み 0.8号

●リーダー 

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

 

 《ちょい投げ仕掛け》 

・中通しオモリ2号

・ハゼ鈎6号 

《餌》

イシゴカイ 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 

 釣果

ハゼ×38匹 (2匹リリース)

テンコチ×1匹 

 日時

2018年10月28日(日)

11時~14時

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20181030192229p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

  www.kobeakashi.net