神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

サーフ石畳エギングからの防波堤エギングからのロスト@春イカ3回目

f:id:yggxq957:20180624011223j:plain

雨ばかりで予定と天気が合わず中々に思うように釣行にいけませんねぇ。

来月の中頃からはいよいよタチウオのシーズンとなってしまい私も移行しますので春イカもそれまでに釣果が欲しいものです。

シーズンもそろそろ終わり。

恐らく後1回行ければいい所。

最近の釣果情報等を見渡しましても春イカの釣果を殆ど見ません。

しかしエギらなきゃ釣れない訳ですから今回は気分を変えてサーフへ行ってみました。

サーフに石畳みがあるのでそこらエギってみようかと。

ポイントのサーフに19時半着。

f:id:yggxq957:20180624011352j:plain

ここは何本もの石畳がありどれに行こうか悩みます。

片っ端から墨跡が無いか探し回っているとありました。 

f:id:yggxq957:20180624011622j:plain

一か所だけ。

それも1つだけ・・・。

本当に釣果が上がってないんだね。

しかし、まぐれでも実績があると言う事は釣れる確率は0ではない。

ここでやってみるか。

f:id:yggxq957:20180624012511j:plain

石畳の際はホンダワラが群生しております。

これってどう見ても足元まで来たら引っ掛かるよね。( ̄0 ̄;💧

んな事言ってられないか。

急いでセッティングをします。

f:id:yggxq957:20180624012609j:plain

海は澄んでいるのでこちらのエギでスタートです。

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンセットグロー

キャストしてカウント15からのチョンチョン3回シャクリ カウント6フォール。

大体9~11回で足下に帰って来る。

しかし毎回必ず足下のホンダワラに引っ掛かります。

強く引っ張れば取れてはくれるが、引っ張った反動で勢いよく私目掛けて毎回エギが飛んで来てくれます。💧

そしてカンナに必ずこれ。

f:id:yggxq957:20180624013446j:plain

毎回取り外すのが厄介です・・・。

そんな事をやっていると日がすっかり暮れてしまいました。

f:id:yggxq957:20180624014414j:plain

なかなかバイトが無い中でクッと重みが掛かる。

フッキングするとフッと軽くなる。

・・・イカか?

触手だけ触った?

ショートバイト⁉

もしかして居る⁉

こんな時って良い事しか考えないんです。

同じポイントに再度キャストしてアクションを繰り返す。

同じポイントでグッと重みが掛かる。

やっぱり居たっ‼ 

フッキングして巻いてくるも何となく重いがイカにしては非常に軽い。

f:id:yggxq957:20180624014518j:plain

え~え~。

しっかり居ましたよ。

ワカメがね。(ー_ー;)ナニカ・・・

こんな切れ端じゃ味噌汁の具にもならんわ。

狙ったポイント辺りに少数のワカメが生えてんだわ。

さっきのショートバイトもこれに確定。

エギカラーを変えてみるか。

f:id:yggxq957:20180624085841j:plain

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンライズオレンジ

でもね、イカがいなけりゃ何使っても一緒。

足下のホンダワラしか掛かりませんわ。

この後22時まで粘るも全くのノーバイト。

流石にここまでやってるとかなりコツを掴んで来た。

ホンダワラに引っ掛かったら力任せに引っこ抜くと飛んで来るんでその場合はゆっくりと垂直に引っ張るとズルッ抜けてこっちに飛んで来る事はありません。

その代わりに長いホンダワラがカンナに付いて来ます。(・_・)

ってこんなコツ掴んだ所で全く釣果に繋がらんわっ‼

 (ノ-_-)ノ~┻━┻

仕方がない。

ポイント移動しよう。

f:id:yggxq957:20180624090609j:plain

明石大橋の眺めがいい防波堤まで来ました。

外側は釣り人は少ないなぁ。

殆どが餌釣りでエギってるアングラーは全くいません。

内側はそこそこいるが皆してアナゴだね。

流石明石だわ。

神戸では見れん光景ですよ。

さてさて墨跡はあるのかな・・・。

探し回ってるとありました。

f:id:yggxq957:20180624091200j:plain

一か所だけ。

それも1つだけ・・・。

ここまで来たら釣れるのは運次第じゃないかな。

暫くキャストするもノーバイト。

外海に来ると掛かるのは海藻ではなく草。

潮の流れも速くエギが流されて行く。

ここでエギを変えてみる。

f:id:yggxq957:20180624092726j:plain

久し振りのダートマックス

前々回に1個をロストしてしまいダートマックスは残り2個となってます。

ダートマックスに変えてからボトムを取ってからのシャクリを続ける。

しかし、何に変えても全くノーバイト。 

レンジカウントを変えたりシャクリを変えたり色々試すも全くダメ。

挙句の果てに貴重なダートマックスも根掛りロスト。(T_T)

しかもPEラインの途中から切れてるし。

何で?

リーダーを結束する気力も無く23時終了としました。

まとめ

春イカ、全くダメですね。シーズンも今月まで位でしょうか。

今年も撃沈の予感がしておりますね。

というかほぼ確定?じゃないでしょうか。

来週はファミリーフィッシングの予定があるのでエギりに行くのはちょっと厳しい状況。

今回で終了となるのか・・・?

しかし、ここまで墨跡が無いとなると今年はどうなってんだ?って感じですよね。

 

 日時

2018年6月23日(土)

19時半~23時

天気

曇り

長潮 

f:id:yggxq957:20180624182749p:plain

 

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net