神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

サーフで息子とちょい投げキス狙い

f:id:yggxq957:20180617153144j:plain

梅雨入りして何かと釣行予定が立て辛い今日この頃。

台風通過直後は海は荒れて濁るし非常にやり辛い。

そんな中でタイミングを見計らって出撃します。

今回は久し振りに息子と二人親子水入らずの釣行となりました。

息子がメインの釣行の為に軽くお遊び程度の釣りです。

息子の釣りの練習と言った所ですね。

なので息子が大好きなサーフ&ちょい投げの釣りで遊んで来ました。

釣果は二の次ですが目標はキスとしました。

前夜から何やら水っ鼻が出ている息子。

風邪か?

熱を計ってみるもこの時点では平熱。

当日は2時起きだったが元気な様子で行く気満々なので準備をして3時半に出発。

先ずはまるは釣具で餌を購入。

f:id:yggxq957:20180617121830j:plain

今回はイシゴカイを300円分です。

そして息子が私との二人釣行時の毎度のお楽しみのマックへ朝食を買いに。

f:id:yggxq957:20180617122104j:plain

今年の4月から小学生になったが未だに注文は『ハッピーセット』です。

オモチャ目当て。

幾つで卒業するのでしょうかね。

車の中では昨日からの鼻水をまだすすっております。

風邪だとは思うが本人が元気だから様子を見ながらにするか。

5時10分に到着。

f:id:yggxq957:20180617123254j:plain

車を降りると結構な風が吹いている。

気温も低く肌寒い。

長袖の上着を持って来て正解だわ。

息子に着させるもまだ寒いと言うので私の上着も着させました。

お蔭で私の上半身は半袖Tシャツ1枚。

メッチャ寒い。(T_T)💦

寝不足もあるだろうからサーフで少し寝かせた方が良いかとテントも持ち込んで設営。

そして仕掛け作り。

f:id:yggxq957:20180617123012j:plain

今回はキス天秤でちょい投げです。

これだと非力な息子でも良く飛んでくれますのでキャストの良い練習になります。

先に息子に手渡してから私の仕掛け作り。

んでその途中で

釣れたー

毎回スタートが速いねぇ。

f:id:yggxq957:20180617123631j:plain

フグですけどね。(;^_^A

私の竿はと言うと。

f:id:yggxq957:20180617123855j:plain

息子のサポートをやるのでこの様に投げて置き竿となっております。

これが又な~んにも掛からないんですよ。

ピクリとも来ませんわ。

やっぱりズル引いて餌を動かしながらアタリを取らないとダメですね。

仕掛けを上げる度にハリスが切られております。

犯人はグーフーしかいません。

と言うかこの調子じゃ針が幾らあっても足りんぞ。(-_-;)

最終的には6本切られました。

f:id:yggxq957:20180617124439j:plain

息子は調子良く投げてはズッて巻いてを淡々と繰り返しております。

風邪も今の所は大丈夫そうで良かった。

何か来たっ‼フグじゃないわ

ん?フグじゃないって分かるのか⁉

でもキスではなさそうだな。

そんで掛かって来たのが。

f:id:yggxq957:20180617124722j:plain

テンコチ(ネズミゴチ)ですね。

大当たり。

フグではありませんでした。(;^_^A💧

しかしその後はフグのオンパレード。

f:id:yggxq957:20180617125505j:plain

流石に息子もフグ攻勢に飽きたのか。

こっちでセイゴ狙ってみるわ

と言ってはてくてくと場所移動。

キスは諦めた訳ね。(;^_^A 

f:id:yggxq957:20180617125803j:plain

ここは河口と繋がっており川まで移動出来る。

以前に息子はここで今回と同じ仕掛けて17cmのセイゴを上げております。

その時に私は27㎝で嫁様は18㎝のセイゴキビレなどを釣ってます。

これを今回も狙うつもりらしい。

しかし以前と違ってライズもなく水面は静かなもの。

恐らく釣れんぞ。息子よ。

身を以て経験するとよいぞ。

暫しやるも案の定バイトすらない。

所で、すっかり忘れてたのだが・・・。

風邪の具合はどんな感じ?

体はダルくないのか?

声を掛けてみる。

f:id:yggxq957:20180617131037j:plain

ピースサインで大丈夫のようですね。

昨夜に乳歯の前歯が抜けたので間抜け面となっております。(;^_^A 

結局はセイゴは釣れず何だかんだ言っても体がダルそうなのでここで納竿する事に。

9時半終了です。

まとめ 

ここに息子と二人で来たのは約1年振りです。

初めて自分でちょい投げキャストが出来る様になったのもこのポイント。

初めてセイゴ(17㎝)を釣ったのもこのポイント。

そのせいか分からないが息子はこのポイントをやけに気に入っている。

キャストもサーフがやり易いらしい。

ベランダではクーラーBOXの上からだからね。

しかしながらこの1年でかなり成長しましたね。

今回はお目当てのキスは釣れませんでしたが息子の成長を改めて実感出来る釣行となりました。 

 帰りの車の中では爆睡モード。

自宅に着いて息子の熱を計ると38度ありました。(ー_ー;)・・・💧

この日一日安静です。

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

>

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net