神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

小サバ狙いの短時間ライトゲーム in 神戸空港ベランダ

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20180614214358j:plain

最近の釣果情報でちらほらと神戸空港ベランダでの小サバの釣果が上がっております。

釣り方は当然にサビキ釣りです。

しかし、この小サバライトゲームで狙うと非常に面白い。

果敢にワームにアタックして来ますし引きも小さいながらも強烈なバイブレーションの様な振動で非常に楽しめます。

難点はバラシ易い所とワームの端っこを突かれる程度のバイト。

それがゲーム性を高めてくれているのでもありますが。

又、アジイワシと同じく回遊魚が故に回って来なければ何一つコツリとも来ません。

なので出たとこ勝負になります。

やって来ました神戸空港ベランダ。

18時着

f:id:yggxq957:20180614203611j:plain

日没までの1時間位しか時間がありませんが頑張ってみましょう。

餌釣り師の方々が結構居ますね。

サビキ釣りを見ていると釣果は結構あるみたいです。

f:id:yggxq957:20180614204927j:plain

潮は満潮真近で水位は高い。

少し波立っている感じですね。

足下に多少ながら波が打ち上げてます。

小サバタックルはこちら。

f:id:yggxq957:20180614203840j:plain

レベロク マメアジヘッド1g#14

マナティ28 ケイムラ・ステルスバイオ

小サバは小口で突いて来るので小さいフック。

ワームも小さい物で白のクリアー系がいいです。

メバリング王道の神バナナだと食いが悪い

最悪追い掛けても来ません。

何故だかクリアー系はバシバシ来ます。

出来るだけ長さが小さいワームを使った方がいいですね。

そうしないと尻尾の部分だけ咥えられてフックまで口が来ません。

湧いている状態だとフックも6#位にすると掛かりがいいです。

f:id:yggxq957:20180614205434j:plain

先ずは足下に落としてワームを左右に揺らしてみる。

ここでワームを追いかける魚影がなければまだ小サバは回って来ておりません。

取り合えずフルキャストしてスローリトリーブでたまにチョンチョンとアクションを入れて様子を伺ってみる。

暫くは全くノーバイト。

この時点で30分経過。

残り30分。

今日はもう回って来ないのか・・・。💧

すると手前で小さなナブラが。

そこに軽くキャストして手前まで巻いて来るとワームを追いかける魚影。

回って来たっ‼

途端にコツッコツッと果敢なアタックが。

抜き上げるも咥えているのはワームの尻尾。

水面から出た時点でバラシの連続。

ワームはフックからズレて帰って来る。

このもどかしさが何だか良い感じなんですよね。

しかしながらフックに中々に掛かってくれない。

どうも小サバでも小さいサイズが殆どな感じ。

ちょっとしんどいか・・・。( ̄~ ̄;)

サイズ的にはまだ早かったかな。

この状況ではサビキでやれば鈴なりで釣れますがこれじゃゲーム性が無くて面白くない。

隣ではガジリングをやってるアングラーにガシラの釣果。そこそこのサイズ。

・・・ガジリングやりたい・・・。(ー_ー;)

誘惑に負けそうになりながらも小サバを狙って行きます。

巻き戻すワームを目視しながら追いかける魚影のアタックを待つ。

タイミングを合わせて軽くフッキング。

ヒット‼

バラス前に一気に抜き上げ。

f:id:yggxq957:20180614211356j:plain

やっと来た。(^◇^)

今シーズン初の小サバです。

キレイな色をしてますよねぇ~。

このサイズがコンスタントに回って来るのはもう少し先になりそうですね。

その後もこのサイズを狙うも小物のショートバイトばかり。

あっと言う間に日没を迎えました。

この時間になると小サバはどこかに行っちゃいます。

f:id:yggxq957:20180614211835j:plain

キレイな夕焼けです。

やはり1時間は短すぎる。

f:id:yggxq957:20180614212139j:plain

結局回って来て30分でこの1匹でした。

しかし、久し振りのサバリングは楽しかったですね。

f:id:yggxq957:20180614212404j:plain

メゴチバサミで挟んだので体に傷が付いてしまいましたが釣りたての魚って本当に目がキレイですね。

f:id:yggxq957:20180614212618j:plain

今年初の小サバは刺し身で頂きました。

二口で終わりましたが釣りたてのサバの刺し身は最高に美味しい。

まとめ

この小サバ狙い、サバリング?サバング?・・・。(・_・)

どっちゃでもいいんですがサビキでやると効率よくとても釣れます。

ファミリーフィッシングでしたらサビキになってたでしょう。

しかし、このもどかしいバイトでライトゲームで釣るから面白い。

でもね、隣でサビキで鈴なりに釣られると『俺って何やってるんだろ・・・』と思います。(ー_ー;)

はっきり言って小サバはサビキで釣るものです。

アジもサビキで釣るものだがアジングもある事だしサバもあってもいいでしょう。

今回は群れが小さいのとまだ小サバの中でもサイズが小さかったので中々掛かってくれませんでした。

ま、1匹釣れたから良しとします。

このライトゲームでの小サバ狙いは結構面白いですよ。

アジングタックルで入れ食い状態。

《過去記事はこちら↓》

www.kobeakashi.net

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 150M 6LB(0.3号)

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●ジグヘッド

レベロク マメアジヘッド1g#14

●ワーム

OZ(オンスタックル)  マナティー28 ケイムラ・ステルスバイオ

●スナップ

アクティブ メバルスナップ S

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

小サバ×1匹

 日時

2018年6月14日(木)

18時~19時

天気

曇り

大潮

f:id:yggxq957:20180615200654p:plain

スポンサードリンク
 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net