神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

春イカエギング2回目 @新兵器導入っ‼果して使い心地は?

f:id:yggxq957:20180610164213j:plain

春イカ狙い2回目です。

前回は全くノーバイトで撃沈しました。

釣れるのはクラゲの触手と草&海草ばかり。

そのお陰で海がきれいになりました。

んな訳ないか。

いやいや、それ位ゴミを釣りましたよ。

ダートマックスも1個ロストしましたので今回は新たなエギを購入して来ました。

これでロストしたダートマックスを回収したいと思います・・・。

無理です。春イカを釣るの間違いです。

いやぁ、ダートマックスのロストはかなりダメージを受けましたね。

以前に初下ろしのコアマンIP-26を一投目でロストした時以来のダメージでした。

購入した新しいエギはかなり気になってたエギなので使うのが大変楽しみです。

いつも思うのだが釣りってどうやっても腕が伴わなければ道具に頼るしかない。

んで今回も頼る事にしました。

これで釣れなければ今回ここのポイントの海にはイカは居なかったと言う事になると思う。・・・思いたい。

いなけりゃ何使っても釣れない訳だしね。

 18時50分着

f:id:yggxq957:20180610151550j:plain

この時間でも日が落ちなくなりました。

台風前なのかアングラーは少ない感じです。

風は強風で海は意外に穏やかな感じがします。 

足下を覗くとワカメの群生。

f:id:yggxq957:20180610152009j:plain

暗くなると見えないので確認はしておきましょう。

今回は何故に明るい内にポイントインしたかと言うと新しいエギを投入しました。

今回新たに投入したのはこちら。

f:id:yggxq957:20180607190143j:plain

YAMASHITAエギーノぴょんぴょんサーチ3号の三種類。

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 ノボセアミ R05

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンライズオレンジ R06

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンセットグロー R07

このエギの海中の動きの確認をしておきたかったから。

f:id:yggxq957:20180610152320j:plain

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 ノボセアミ R05

これを足下付近に軽くキャストしてシャクリながら動きのチェック。

軽く動かすだけで良い動きをしてくれますよ。

これは操作が楽だわ。

暗くなるまで準備運動がてら軽く投げてるかと何気に真横を見ると。

f:id:yggxq957:20180610152743j:plain

何故か我が家の嫁様がっ‼ Σ( ̄□ ̄;)

胴突き仕掛けで獲物を狙っております・・・。

付いて来よりましたわ。

勿論この方も。

f:id:yggxq957:20180610153006j:plain

海に来て釣りもしないで何故にテントの中でゲームなのか・・・。(ー_ー;)💧

ま、今回はファミリーフィッシングと言う訳ではないのでサポート役に徹する必要はナッシングです。

好きにやって下され。

ちなみにこの日は学校の運動会で炎天下の中14時半までやってたんです。

かなり疲れてると思うのだが元気な人達です。

そんな私もビデオとカメラを両手に走り回っておりまして腕と首は日焼けで真っ赤になっておりかなりお疲れ。( ̄~ ̄;)

それでも釣りの誘惑には負けてしまいますよね。

f:id:yggxq957:20180610154351j:plain

すっかり日が落ちて暗くなりました。

ここまでノーバイト。

海藻ばかり釣ってた嫁様がメバリたいとの事なのでフロート仕掛けを作って手渡し。

潮の流れは東に向かって激流となってます。

私もここでエギチェンジ。

f:id:yggxq957:20180610155724j:plain

エギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンセットグロー R07

これに変えたとたんに良く掛かる。

f:id:yggxq957:20180610160058j:plain

こんなのとか

f:id:yggxq957:20180610160200j:plain

こんなの。

それでもフォール時にグッと重さが掛かり今度はマジで来たっ‼

と思って合わせを入れるとフッと軽くなってしまいバラシたか‼

と思って巻き上げてみると

f:id:yggxq957:20180610160649j:plain

こんなんだったり。

しっかりとフッキング出来てますよ。

海藻にね。

海中に漂っている海藻が掛かってしまったみたい。

合わせを入れなければ切れる事無く全体像でお見せ出来たと思います。

アオリイカではなくてすんません。💦

ここで嫁様が『メバルはダメみたいだから私もエギりたい』と言うので今回はエギング初心者の嫁様に使い心地を聞いて見る為にダイソーエギではなくエギーノぴょんぴょんサーチ 3.0号 サンライズオレンジ R06 を付けて使わせてみる事に。

暫し横で投げてるかと思っていたら居なくなっておりテントに様子を見に行ってみると息子と二人でご就寝の様子。

この時点で22時を回っております。

日中に長時間炎天下の中に居たんだからそりゃ疲れてるわな。(;^_^A

なのに何で付いて来たのか。

台風が近づいて来たせいか爆風になってきてテントも飛ばされそうな勢いになったので二人の身の危険を感じて今回は諦めて終了です。

防波堤の先端付近でエギってた方に声を掛けたら全くだそうです。

掛かるのはワカメばっかりと言ってました。

皆同じですね。

次回に期待しましょう。

まとめ

なかなか難しい春イカです。

それに被さるように梅雨入りしてのいきなりの台風接近です。

タイミングが悪すぎますねぇ。

これからは雨の日が多くなりますがうまい事週末を避けてくれればいいのですが。

そうしないとエギング所か餌釣りも出来ませんよ。

今回導入したYAMASHITAエギーノぴょんぴょんサーチ

なかなかに扱いやすい。

軽くシャクルだけでキレイなダートを見せてくれます。

体力的にもかなり楽。

嫁様に使い心地を聞くとシャクリが楽だとかなりの高評価でした。

ボトムを取らなくていいので嫁様お得意の根掛ロストも無く一安心。

このエギを使ってのこれからのエギングが楽しみになります。

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net