神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

大蔵海岸で五目釣り

f:id:yggxq957:20180527194104j:plain

やっと安定した釣りが出来るシーズンとなりましたね。

しかし、今年は去年に引き続き今の所イワシや子サバの釣果が振るわない感じですね。

このままじゃ豆アジも同じ状況になるのかも。

どこかしらでは始まったばかりの春イカが今年は少なめと早々に結論付けてるのも見掛けました。

確かにベイトが少なければイカも寄っては来ませんよね。

アオリイカの釣果も今の所は海釣り公園以外では聞きません。

しかし、波止釣りで他の魚での釣果が明石方面では出始めました。

ウマヅラハギが先日に上がっておりましたし木っ端グレなどの釣果も。

そこらも引っくるめて狙ってみようと思います。

今回はファミリーフィッシングとなりますので釣り場を考えて大蔵海岸にしました。

やって来ました大蔵海岸 ラ・ムー裏。

5時半着

f:id:yggxq957:20180527170200j:plain

この時間でも結構なアングラーがいます。

何とか空きスペースを見つけて一安心。

半数以上が青物狙いのルアーマンです。 

簡易テントを設営して先ずは嫁様の仕掛けの準備。

f:id:yggxq957:20180527170436j:plain

今回の嫁様は自作胴突き仕掛けで5目を狙います。

私と息子は自作ちょい投げ仕掛けで雑魚を狙います。

f:id:yggxq957:20180527170630j:plain

しかし息子はそそくさとテントの中へ。

おやつを食べながらDVD鑑賞が始まりました。

これが楽しみらしい。(;^_^A

暫く糸を垂らすも前回みたいには行かないみたい。

なかなかにアタリが無い。

・・・釣り場をここに選んで失敗だったか・・・。

かなり不安がよぎる。

30分してやっと嫁様の釣果。

f:id:yggxq957:20180527171030j:plain

ベラですね。

結構ガッツリとアタリは来ますよ。

私の方はなかなか釣果なくやっと釣れたと思ったら。

f:id:yggxq957:20180527171241j:plain

こんなヒトデ・・・でいいのかな・・・?

触手がウネウネと終始動いております。

気持ち悪い・・・。(ー_ー;)💧

手で掴む勇気がなくマゴチバサミで挟んで何とか針を外して速攻リリース。

帰宅後に調べてみたら『クモヒトデ』と言う名前。

ヒトデには変わりはないのだが少し違っててヒトデはヒトデ綱に分類されるがクモヒトデはクモヒトデ綱に分類されるんだって。

なのでヒトデの仲間的な感じでようか。

触ってると触手を自分で切って行ってすぐに死んでしまうらしい。

その後30分アタリも無くやっと2匹目。

f:id:yggxq957:20180527171635j:plain

 チビガシラです。

ここの釣り場は足元のコンクリ際にはワカメが生えているが落とし込む為の目安のワカメは生えておりません。

取り合えず仕掛けを入れる状態です。

6時40分

f:id:yggxq957:20180527172209j:plain

またまたベラです。

今日はベラのオンパレードになるのか?

ここらで少しづつペースが上がって行きました。

6時53分

f:id:yggxq957:20180527172459j:plain

ベラです。

そんでもって。

f:id:yggxq957:20180527172624j:plain

毎度のクジメですね。

嫁様の仕掛けが胴突き仕掛けだからなのか余りガシラが掛かって来ません。

ベラばかり。

しかし私はちょい投げ仕掛けですので反対にベラが掛かって来ないでガシラばかり。

f:id:yggxq957:20180527173028j:plain

チビガッシー

今度は・・・。

f:id:yggxq957:20180527173209j:plain

ミクロガッシーっす。

隣で嫁様の笑い声が・・・💧

とどめに・・・。

f:id:yggxq957:20180527173353j:plain

超ミクロガッシー7㎝

今シーズン最小記録更新ですが何か?(・_・)

こんな感じでガッシーのオンパレード。

ここで小腹が空いたので息子とベランダ裏にある『ラ・ムー』へ100円タコ焼きを買いに。

タコ焼き屋は10時オープンなのでその時間に合わせて行くとすでに長蛇の列。( ̄□ ̄;)

15分程で買えたので良かった。

f:id:yggxq957:20180527173835j:plain

これで100円ですよ。しかも大玉。安いよねぇ~。(^_^)

息子と二人で食べてると嫁様が本日一を釣り上げる。

f:id:yggxq957:20180527174158j:plain

16㎝です。

チビガッシーばかりの中でこれ。

今日はチビしか見てないので尚更大きく見える。

これをタコ焼きを食べながら見ていた息子。

食べ終わると早々に『僕もやる』だそうです。

私の仕掛けを手渡して暫し観戦。

f:id:yggxq957:20180527174728j:plain

何か一生懸命に覗き込んで探っている様子。

覗き込んでも何も見えないんだけどね。

来たっ‼

おっ調子いいねぇ。

って竿が意外に曲がってない?(・_・)

f:id:yggxq957:20180527175227j:plain

出ました。

いきなり初ヒットで17㎝ガッシー

あっさりと本日一の嫁様の16㎝を超えてしまいました。

しかもバス持ちっすか⁉

嫁様曰く。

『君はいつもそんなんだね』『勝てませんわ』(ー_ー;)

だそうです。

私は・・・何も言えません。

ミクロガッシー最小記録更新した身ですので。(T_T)

こんな感じでチョコチョコと13時半まで釣って餌も無くなり納竿としました。

終わってみると。

ガシラ×20匹

ベラ×10匹

クジメ×2匹

クモヒトデ×1匹

の釣果となりました。

お持ち帰りは当然に嫁様と息子のガッシーと針を飲み込んで死んでしまった小魚数匹です。

f:id:yggxq957:20180527180033j:plain

まとめ 

この時期はどの釣場も同じ様な魚種ばかりの釣果ですね。

朝一で隣に居た方は胴突き仕掛けで足下でガンダイの稚魚を上げました。

稚魚といっても25㎝はありましたよ。

稚魚なのでまだ額のコブはありませんでした。

餌はアオイソメとオキアミを使ってみましたがオキアミの方が食いがいいです。

途中でジグを投げてみたのですがシーバスは掛かって来ませんでした。

サビキもやってみたのですがスズメダイすら掛かりませんでしたね。

結局は毎度の魚種を32匹釣りましたが殆どがリリースサイズです。

遊ぶには十分ですがお持ち帰りが少ないとやはりしんどいですよね。 

お目当てのウマズラハギや木っ端グレは全くでした。残念。

 

本日のタックル

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI

●リール

ダイワ リール 16 クレスト 2004

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作胴突き仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

ナスオモリ5号

 ●餌

アオイソメ

《私》 

●ロッド

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360 ブラック

●リール

タカミヤ H.B CONCEPT ELPIS 1000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

ササメ キス針7号

《オモリ》

中通し2号

 ●餌

アオイソメ

オキアミ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果 

ガシラ×20匹 (15匹リリース)

ベラ×10匹 (7リリース)

クジメ×2匹 リリース

 日時

2018年5月27日(日)

5時半~13時半

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20180527192202p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net