神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ポートアイランド北公園も釣り禁止か⁉

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20180311205701j:plain

兵庫突堤(兵突)が釣り禁止になり神戸は何かと嫌なムードが漂う今日この頃。

結局、兵突は造成工事の為に5月31日までの期間限定での釣禁止となっている事が判明したが、果たして工事期間が終わった6月1日から解禁になるかは未定。

しかし、私のモヤモヤがもう一つある。

それは『ポートアイランド北公園』。

実はフィッシングマックスの『最新釣果情報』から『ポートアイランド北公園』の名前が消えてるのである。

 調べると最終日が《2017/09/25 09:33 北公園大アジ今朝も!》以降はプッツリと。

何があった?

 

ポートアイランド北公園とは

ポートアイランド側の神戸大橋の真下にある公園。

非常に魚種が濃く、アジ・イワシなどのサビキ釣りやマアジ・シーバス・タチウオ・アナゴ・青物などの人気スポット。

何で?と言う位によく釣れる。

シーズンには入れない位の釣り人がいます。

コインパーキングやトイレや自販機などもありファミリーフィシングにも人気です。

www.kobeakashi.net

ポートアイランド北公園に関しての釣り禁止は?

ありとあらゆるものを調べたが何も出て来ませんでした。

ネット検索も何も引っ掛かって来ない。

私の記憶では釣り人同士のトラブルは多少はあるものの兵突程ではないし釣り禁止になる噂も耳にしておりません。

ここで気になるのはやはり海上人命安全条約(SOLAS条約)です。

f:id:yggxq957:20180311193645j:plain

北公園の向かいに見える橋の下は海上人命安全条約(SOLAS条約)で釣禁止になっている『新港第4突堤』と言う所です。

それ以外の条令は神戸市の港湾の条令と言うのもあります。

《詳しくは過去記事で》

www.kobeakashi.net

兵突の件があるのでもしかしてと思ってしまう。

神戸市の港湾の条令に絡むと管轄の港湾事務局でいつでも釣り禁止に出来てしまいます。

f:id:yggxq957:20180311194715j:plain

真裏には神戸水上警察署も控えておりますので出来るだけトラブルは避けたい所。

実際に見に行ってみたが『釣り禁止』の張り紙や立て看板も見当たらない。

ゴミも散乱している訳でもなくキレイなものです。

では何故にフィッシングマックスの『最新釣果情報』から突如として『ポートアイランド北公園』の名前が消えてしまったのか。

 

事の真相は 

調べても何も出て来ないのじゃ仕方が無い。

直接フィッシングマックス神戸ハーバー店に聞いてみました。

最近釣果情報に北公園が出てないですがどうしたんですか?

はい、神戸周辺(東側)で出しております

兵突みたいに釣り禁止になってるんですか?

いや、そう言う訳ではありません

だったら何で名前を出してないんですか?何か理由でも?

実は・・・神戸市との話し合いで・・・ちょっと・・・

釣りをしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です

関係者から注意を受ける事はないと思います

と言う確信に関しては何とも歯切れの悪い返事でした。

関係者から注意を受ける事はないと言う所は自信有り気でした。

神戸市と何かあったみたいですね。

そりゃ名前は出せないわ。

予想される事

神戸市の港湾の条令に絡む事で何かの打診があったのはあきらかですよね。

そこでフィッシングマックスが条件を提示して抑え込んだ状態でしょうか。

そうなると一時期の兵突と被りますね。

と言う事は北公園も神戸市としては兵突と同じラインに来ていると言っても間違いない?

名前を出せなくなったとなるとやはりフィッシングマックスとしては北公園での釣り人口を増やさない様にする処置としか考えられない。

何故に増やしてはいけないか。

神戸市としては先々に北公園で何かの計画があり、事がすんなりと行く様にか?

・・・この先ヤバイ

どっちにしても早かれ遅かれ潰されるのか?

ま、私の個人的分析ですので事の真相はフィッシングマックスと神戸市の間でしか分からない事ですからね。

取り敢えず今は釣りをする事は問題ないようなので一安心と言った所ですね。

まとめ

何かとこのような事態が続きますね。

神戸市として最近は何かと観光地域再開発事業に力を入れたいみたいですので見た目の部分で排除したいのかも。

特にポートアイランドはこれから再開発プランが目白押し状態みたいですからね。

近い内ではこちらが。

f:id:yggxq957:20180311202700p:plain

出典:神戸新聞

 と言う事です。

これを見てガッカリする方は多いのでは?

これに絡んでか?と憶測してしまう。

何はともあれこの先を考えるとトラブルは絶対に起こさない事が大切です。

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.ne