神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

まだまだ渋いベランダ釣行

f:id:yggxq957:20180304204903j:plain

いいお天気です。

気温も上がりとても暖かですね。(^_^)

こんな日はやはりファミリーフィッシングですよ。

只、海水温もまだまだ低いので魚達の活性は低いでしょう。

様子見も兼ねて行楽がてら行って来ました。

この時期の我が家のファミリーフィッシングのポイントと言えば明石海浜ベランダ

12時着

f:id:yggxq957:20180304193232j:plain

今回は暖かなのでファミリーフィッシングをしている方々が数組いました。

f:id:yggxq957:20180304194034j:plain

海面は穏やかです。

少し濁りがあり海中の様子が見え辛いです。

先ずはいつもの簡易テント設営

f:id:yggxq957:20180304193541j:plain

嫁様と私の仕掛けを作って行きます。

息子は私と二個一です。

今回も自作ちょい投げ仕掛け

f:id:yggxq957:20180304193717j:plain

足元の石の隙間に落とし込みです。

餌はアオイソメ

f:id:yggxq957:20180304194419j:plain

このアオイソメ。

私はいつも大蔵谷にあるまるは釣具で購入します。

何故なら物が良い。

f:id:yggxq957:20180304194943j:plain

おわかりになりますか?他の店に比べて太くて1匹が大きいんです。

そしてぬめりが極端に少ない。

なので非常に使い易い。

一度使うと他の店で買う気が失せます。

オススメですよ。

釣行の様子ですがやはり渋い。

アタリが中々にない。

しかもワカメが育ってきて石の隙間が非常に見えにくい。

おまけにワカメに引っ掛かる。

大苦戦です。(ー_ー;)

ここで私は自作胴突き仕掛けで遠投に切り替え。

餌も食いが良い様にオキアミに変更。

f:id:yggxq957:20180304200018j:plain

オキアミって1パック買っても使い切る事ってないですよね。

その時は冷凍庫で保存して使い回す事が出来ます。

オキアミは生じゃなけれは大抵は甘く味付けされており冷凍庫に入れても凍る事は無いのですぐに使う事が出来て大変経済的です。

投げ入れて暫し待つも全くアタリ無し。

穂先がピクリともしない。

すると落とし込みをやってた嫁様が。

来たけど・・・

f:id:yggxq957:20180304200707j:plain

小さっ‼

ミクロガッシーです。

この時期だしボーズよりいいんじゃないの?

しかも上顎にしっかりフッキングしてるし。

それを見て息子。

僕もやるっ‼

今までテントに引き籠ってお菓子食べてたくせに。(;^_^A

f:id:yggxq957:20180304201448j:plain

げんきんである。

しかし、この時期に簡単に子供に釣れる訳では無くあえなく撃沈で現場放棄。

自転車を乗り回しております。(ー_ー;)

ここで嫁様の久し振りの雄叫びを聞きました。

やったーっ‼

来たー‼

やったーっ‼ やったーっ‼やったーっ‼

うるさ・・・💧( ̄□||||

f:id:yggxq957:20180304202233j:plain

17㎝ガッシーです。

いいんじゃないの?

この時期でこのサイズよく釣ったわ。

さすが嫁様です。(^_^)

f:id:yggxq957:20180304202513j:plain

上顎にキレイにフッキングさせてます。

しかし後が続かず。

私も全くアタリ無し。

周りを見渡すと結構な人がいます。

f:id:yggxq957:20180304203001j:plain

左見て。

f:id:yggxq957:20180304203034j:plain

右みて。

散歩のおじさんが近づいてきて『何か釣れてます?

話しを聞くと端から聞いて回ってるけどどこも釣果無しだそうです。

やはりまだまだベランダでは渋いですよね。

ここで15時を回り納竿としました。

f:id:yggxq957:20180304203446j:plain

ミクロガッシーはほんと可愛いですね。

当然リリースです。

f:id:yggxq957:20180304203655j:plain

いつもはガシラだと刺し身にするのですが今回は煮付け。

しっかりした身でとても美味しい。 

まとめ

嫁様は毎回しっかりと結果を出します。

さすがですね。

私の方は・・・。

スンマセン・・・ボーズです。(T_T)

気温が上がって来たとは言えまだまだファミリーフィッシングには厳しい季節ですが結果的に楽しめれば良いのではないでしょうかね。

 

本日の仕掛け

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

中通し2号

www.kobeakashi.net

 ●餌

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 

 釣果 

ガシラ×2匹 (1匹リリース)

 日時

2018年3月4日(日)

12時半~15時

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20180304205417p:plain

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net