神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

寒さが緩んだ隙に根魚狙い

f:id:yggxq957:20180218182923j:plain

ここの所、暖かい日が続いてます。

昨夜はメバリングへ出撃しようと思ってたのですが風が強い為に断念。

冷蔵庫には先週に釣行へ言った残りのアオイソメがあります。

これを消化しなければと言う事で落とし込みに行ってみるかと。

幸いに風も穏やかだし天気もいいのでファミリーフィッシングとあいなりました。

ファミリーフィッシングで根魚狙いと言えばやはり明石海浜ベランダ

ここはとても広いので周りに気兼ねなくテントの設営が可能です。

息子が自転車を乗り回すのにも適しております。

そして目の前にキレイなトイレ。

ファミリーフィッシングの色んな要素がマッチングしています。

11時半到着

f:id:yggxq957:20180218183516j:plain

前回はこの場所はノーフィッシュ

海水温がかなり低くて魚の活性が悪く、どの穴に落とし込んでも全くのバイト無しで終了しました。 

《前回の様子はこちら⇩》

www.kobeakashi.net

今回は気温が前回より暖かいですが早々に海水温が上がる訳ではないので状態は殆ど一緒と考えた方がいいです。

先週の余ったアオイソメの消化試合といった方がいいですね。

釣れればラッキーと言う感じ。

さてさて、先ずは毎度の如く息子の為に風よけ&寒さ除けの為のテント設営。

f:id:yggxq957:20180218184728j:plain

隣には自転車がスタンバイ。

嫁様と私の仕掛けを作って行きます。

今回の仕掛けもこちら。

f:id:yggxq957:20180218185000j:plain

自作ちょい投げ仕掛け。

《作り方は過去記事のこちらから⇩》

www.kobeakashi.net

今回の針は白狐1号を使います。 

餌のアオイソメと言うと、一週間経ったのにまだ生きております。

f:id:yggxq957:20180218185740j:plain

しかし、生きてはいるがやはり元気が無いかな。

一週間前より痩せている印象もあります。

仕方がないか。(;^_^A

イソメの保存方法は過去記事『定番虫エサ3種類』にも書いております。 

www.kobeakashi.net

新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室 に入れておくのがベストです。

さて、釣りを開始して2人して穴に落とし込むもやはりバイトが全くない。

まぁ、想定内ですので前回ほど落胆はありません。

しかし、何とかボーズは避けたいと思ってると嫁様。

釣れた~・・・

と元気が無い声。

f:id:yggxq957:20180218191334j:plain

アハハ💦

ウニかよっ‼

いやいや。

さすが嫁様です。(;^_^A

ここに来ていきなりウニですか。

お見事。ミラクルです。

f:id:yggxq957:20180218191731j:plain

大きかったら持ち帰って食べるんだけどね。

リリースです。

ここで一息入れて昼食タイム。

f:id:yggxq957:20180218192120j:plain

ラ・ムー大蔵谷店のお弁当。

これで184円

ほんとに安い。

腹ごしらえを終わって再開です。

ここで私は仕掛けを胴突き仕掛けに変更。

当然自作です。

《自作胴突き仕掛けの作り方はこちら⇩》

www.kobeakashi.net

今回の針はちょい投げ仕掛けと同じ白狐1号

オモリは潮の流れを考えてナスオモリ6号

これをMAX遠投。

f:id:yggxq957:20180218192848j:plain

置き竿にしておきます。

ジッと穂先を眺めながら固まっていると嫁様の叫び。

やったぁーっ‼

やっと来たーっ‼

f:id:yggxq957:20180218193245j:plain

ガッシーがやっと来ました。

さすが、粘りの嫁様。

f:id:yggxq957:20180218193427j:plain

良い感じで針が掛かってますね。

ガッシーっていつ見ても愛らしい顔をしています。(^_^)

私の胴突き仕掛けはと言うと全くバイト無し。

仕掛けを戻してみるもアオイソメがそっくりそのままの状態です。

・・・。(ー_ー;)

餌を変えてみよう。

と言う訳で持って来たオキアミに変更。

f:id:yggxq957:20180218194003j:plain

このオキアミって柔らかいから思いっ切りぶん投げると勢いで外れてしまうのでキャストにかなり気を使う。

ふわりと尚且つ力を入れて遠投です。

すると・・・。

コツッ‼

おっ‼来たかっ‼  !Σ( ̄□ ̄;)

オキアミに変えて正解だわ。

と思いつつワクワクしながら巻いて来る。

嫁様にどや顔で。

来たぞーっ‼

良い感じで引くわぁ~

f:id:yggxq957:20180218194658j:plain

グーフーですが何か?(T_T)

しかもスレ掛り。

グーフー先輩怒ってるし・・・。

先輩って何だか小林亜星に似てますよね・・・。

おかしい。何かおかしい。(ー_ー;)

アオイソメの時はアタリが全く無かったのがオキアミに変えたらアタリがある。

もう一度アオイソメに変えてみよう。

んでキャストするも全くアタリが無い。

f:id:yggxq957:20180219055012j:plain

・・・待てど暮せど全く無い。

巻き上げてみるもかじられた跡さえない。

・・・。

んじゃオキアミに変えてと。

コツッ‼

おっ‼  !Σ( ̄□ ̄;)

こん身の合わせ。

今度こそは良いんじゃないのっ⁉

嫁様にどや顔で。

又来たぞーっ‼

良い感じで引くわぁ~

f:id:yggxq957:20180218195632j:plain

又もやグーフーですが何か?(T_T)

今回はキレイに掛かってますよ・・・。

何だか今日のグーフー先輩はアオイソメよりオキアミがお気に入り様子。

結局終始こんな感じで終了しました。

嫁様も数回アタリがあるも掛けられず。

前回のボーズより今回はいいんじゃないの?

まとめ

いやぁ~。

厳しいですねぇ~。

アイナメの姿が全くない。

ガシラさえやっと1匹。

海水温が上がってくれないと特に日中は厳しいです。

嫁様曰く、穴によっては稀に小さいアタリはあるが掛け損ねるとその穴で幾ら粘っても二度とアタリは無くなるそうです。

かなり警戒心が強い様子。

活性が低いと言う事なのでしょう。

ボーズじゃ無かっただけマシとしましょう。

本日の仕掛け

《私》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

2500番

●道糸

ナイロン3号

《嫁様》

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト シーバスFCS-862ML

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

●道糸

ナイロン2号

●仕掛け

自作ちょい投げ仕掛け

自作胴突き仕掛け

《針》

オーナー白狐針1号

《オモリ》

ちょい投げ仕掛け・・・中通し2号

胴突き仕掛け・・・ナスオモリ6号

●餌

アオイソメ

オキアミ

※クリックで詳細確認が出来ます  

 

 釣果 

ガシラ×1匹 (リリース)

ウニ×1匹(リリース) 

フグ×2匹(リリース)

 

 日時

2018年2月18日(日)

11時半~15時

 

天気

晴れ

 

中潮 

f:id:yggxq957:20180218203100p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net