神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2週連続ボーズです・・・メバルはどこ?

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20180204015641j:plain

一週間振りのメバリング

先週は極寒氷点下の中、指先の痛みに耐えながら頑張るもノーフィッシュ

月明かりが出て追い討ちをかけるようにど干潮。

ガシラのアタリさえ無い中で途中で落ち合ったますたぁさんは『ここはガシラマンションか~?』と言いながらガシラ爆釣。

いやいや💦

そのガシラマンションでさえ私は全くのノーバイトなんですが(ー_ー;A💧

《詳しくはますたぁさんのブログで》

ますたぁのへなちょこ釣り日記

やっぱりますたぁさんは上手いわ。

ここまで違いを見せつけられると笑うしかない。

現場放棄してますたぁさんのテクニックを終止見学。

他の理由として余りの寒さに指先が5分と持たず悲鳴をあげて半ば戦意消失気味もありました。(T_T)

試しに私のロッドでやって貰うもやはり爆釣。

しかもジグヘッドもワームも全く同じ物。

明らかに道具ではない。

腕ですっ‼

今回は見せて頂いたテクニックの練習も兼ねて頑張ります。

仕事が終わって明石の海へ。

21時半にポイント到着

f:id:yggxq957:20180204010406j:plain

先週程ではないがやはり寒い(ー_ー;)💧

毎度のタックルを作って足早に風裏になるテトラ帯へ。 

f:id:yggxq957:20180108110751j:plain

 『漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ』 

レベロク マメアジヘッド1g#14

 これでスタート。

先週のますたーぁさんのチョンチョンをイメージしてやってみる。

この時間は冬では余り無い満潮時。

カウント3から。

30分程続けるも全くのノーバイト。

カウント6に変更。

更に30分続けるもノーバイト。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

時間と共に気温が低下して来てるのが分かる。

指先がしびれて来た。(ー_ー;)

少し休憩するか。

カイロで指先を温めながら奥から帰って来る人にことごとく釣果を聞いてみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

皆さんノーフィッシュだそーです。(・_・;

寒いから終了らしい。

その内に海が激流に早変わり。

1gではアッと言う間に流されてしまう。

今回もメバルは諦めるか。

だったらガッシーしかない。

久し振りにライトワインドでもするか。

タックルの変更。

f:id:yggxq957:20180204011724j:plain

 『自作ジグヘッド1.5g#6

マナティー38 MT-25 ナチュラル

通常はライトワインドでは『メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI』を使ってますがまさかライトワインドをするとは思ってなかったので今日は持って来ておりません。

なので『ダイワ 月下美人 79UL-T』でライトワインドをする事に。

果して出来るのか? 

さっそくキャストしてみる。

暗くてはっきりしませんが、多分飛距離は落ちてる。

手元のラインの出方が少ないように感じる。

やはりロッドパワーがウルトラライトと柔らかいせいだろうか。

ジグヘッドをダートさせてみると流石に柔らかいせいか1.5gの重さがかなりわかる。

軽めのジグヘッドだと意外に扱いやすいかも。

ボトムまで落とし切ってシャクってくるも手元に帰って来るまでにかなり流される。

その中でもボトムでショートバイトはある。

でも乗らない。(ー_ー;)

タイミングが合わないのかどーかわからんがショートバイトばかり。

f:id:yggxq957:20180204013858j:plain

毎回こんな感じで戻ってくる。

何だか甘噛みされて終わってる感じ。

乗せ切れん。(T_T)

やはり使い慣れてるクロステージライトワインドにはしっくり来る。

結局7~8回程ショートバイトばかりでノーフィッシュ

ますたぁさんなら今回もガシラ爆釣モードなんだろーなと思いつつ遠くを眺めてみる。

f:id:yggxq957:20180204014940j:plain

いつ見ても明石大橋のイルミネーションはキレイですね。

と言ってる内に指先がシビレを通り越して痛い。

かなり痛い。

この痛さは毎回耐えれないわ。(T_T)

息も真っ白です。

と言う事で納竿としました。

来週もメバる予定だが来週の夜はド干潮なんだよねぇ。

しかも例年を下回る寒さらしい。💧

しかし、行かなきゃ釣果は無い訳だし次回に期待しよう。

まとめ

2週連続で極寒の中ボーズです。

ますたぁさんが言うには3月までメバルは厳しいと言っておりました。

しかし、せめてガッシーでもと思うが中々に釣果に繋がっておりません。

何かがズレてるような感じですがその何かがわからん。

昨シーズンはボーズ逃れのガッシーだったんですがね・・・。

初心に帰って久し振りにホームグランドの神戸空港ベランダに行ってみるのも一つの手かなと思っております。

何かが分かるかも知れない。

根掛が半端ないですが。(;^_^A

日時

2018年2月4日(土)

21時半~23時半

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20180204015958p:plain

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net