神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ロッドとリールを整理してると懐かしいものが

なかなかに釣りに行けない日々が続いております。

釣りに行けないと本当にやる事がない。

やる事と言うのは自分の趣味の範囲と言う意味で。

日夜仕事と私用と家族行事に&予定に追われる日々。

 

こんな時程空き時間に釣り具の整理でもするか。

嫁様にも普段からうるさく言われてるし。

普段は釣り道具&関係物は使ってない和室にこんな感じでまとめられております。

f:id:yggxq957:20171022184905j:plain

ロッドは近くにまとめて立て掛けております。

これね、非常に嫁様に嫌がられる。

掃除機が掛け辛いらしい。

私なりに一か所にまとめてるつもりですが邪魔らしい。

自分達も使うクセにと私はいつも思っております。

 

まず始めに持っているリールを全部出してみた。

f:id:yggxq957:20171022185613j:plain

これは家族全員のリール。

最近に嫁様の新しいリールも購入したので増えております。(中段右端)

中段と下段の5つは今も頻繁に使ってる物ですが上段の2つは全く出番なしの代物。

存在を忘れておりました。

 

この2つは私が20数年前に釣りを始めた時に購入した物。

非常に懐かしい。f:id:yggxq957:20171022190950j:plain

シマノの『ホリデースピン6000 』。

今は廉価機種。 

値段は全く記憶にない。

恐らく安物でしょう。

しかしかなりでかい。

6000番って・・・💧

なんでこんな大きなリールを購入して使ってたんでしょうか。

この疑問は未だに謎です。

記憶では釣りの先輩に連れられて上州屋で購入したもの。

飲ませ釣り用に購入したと思います。

やってた記憶もあります。

サビキで釣った小アジで確かカンパチ狙いだったような・・・。

要は投げ釣り用ですね。

f:id:yggxq957:20171022190226j:plain

本体に『SBL』の文字。

当時は全く気にしておりませんでしかたが20数年経った今やっと気付いた。

ネットで調べてみると『SBL』とはシマノ・バランスロックシステム

インフィニット機構』『ハンドルのブレがない』事らしい。

 しかもこんなシールが。

f:id:yggxq957:20171022192150j:plain

その当時はブレない事が画期的だったのでしょうか。

これが『SBL』なんでしょうかね。

ヤフオクに出てる事があるみたいだが入札価格スタートが10円とか1円って・・・。

今は投げ釣りはしないですがこの先やるとしても6000番って使うかな・・・。

このリールは今は懐かしい巻くと『カリカリカリ』と音がします。

 

そんでもってもう一つ。

f:id:yggxq957:20171022194045j:plain

ダイワの『リーガルX2500T』。

これは当時にグレ釣りに大変活躍してくれました。

これも上州屋で購入した物。

ダイワのリールに『リーガル』のシリーズはありますが『X2500T』は廉価機種。

これも下の方の機種になりますが今思えはそんな機種にウッドグリップです。

幾らで買ったのかは全く覚えてない。

このリールは今は懐かしい巻くと『スーコスーコ』と音がします。

しかし破棄しないでよくも今まで持っていたものです。

この2つは錆びもなく至って良好です。

しかし、この先も日の目も見ないのでしょう。

でも捨てられないんですよねぇ。

 

次にロッドの整理。

出してみると結構な数があります。

f:id:yggxq957:20171022200117j:plain

ここ一年で買い揃えたものが多いのですがやはり今は使ってない懐かしいものが。

f:id:yggxq957:20171022200508j:plain

磯竿ですが一番下は1年前に購入した『ランドメイド』。

シマノ ロッド ランドメイト 磯 3-450 4.5m

シマノ ロッド ランドメイト 磯 3-450 4.5m

 

懐かしいのは上2つ。

f:id:yggxq957:20171022200625j:plain

・ スズミ『スターライト 磯 1-53

上州屋に買い取られたメーカーらしい。

・シルスター『ニュー磯響 2-53

これもスズミから販売さてているものらしい。

 

要は上州屋ブランドと言った所なのかな。

その当時は全く気に掛けずに訳分からず値段と店員さんに勧められるだけで購入してました。

今みたいにネットがあれば色々と調べる事が出来たのでしょうけどね。

この2本でグレ釣りをしてましたが今思うと破損もトラブルもなく良い竿だったと思います。

 

今現在も活躍中なのがロッドケース。

f:id:yggxq957:20171023053000j:plain

リョービのロッドケースです。

磯竿を購入した時に一緒に揃えた物。

今ではリョービも釣り具事業を2000年に上州屋に譲渡したらしいですね。

その当時は現役バリバリのメーカーでした。

何だか寂しい限りです。

 

こうやって見てみると昔に買った釣り道具は『上州屋』一色と言う感じ。

私は知らずに買ってましたからね。

恐るべきPB商品販売力の上州屋です。

 

これもその当時から未だに使ってるタモ。

f:id:yggxq957:20171023053838j:plain

オリムピック 『CENTURY 玉網

2WAYアジャストレングスと書いてますが2種類の長さに分けて使えると言う事であってるのかな?

どうやって長さを分けるのか未だに使い方がよくわかってない。

しかもでかくて重い。💧

当然今はないんでしょうね。

釣りを再開してからは常に装備をして傍らに置いてますが1回も使った事がない。

持ち運ぶだけでも結構な荷物となってます。

 

不明竿が2本ありました。

まずは1本目。

f:id:yggxq957:20171023192517j:plain

全長の様子が画像では写しにくいのでこのままで。

とにかく細くて短い。

f:id:yggxq957:20171023192738j:plain

 メーカー分からず。

マルチフォース(H)振出210』と言う物。

何に使ってたか、何を釣りたくて買ったか、いつ使ってたか全く記憶無し。

穴釣?落とし込み?と思ったけど穂先がかなり細くて柔らかい。

極細先調子タイプと言った方がいいかも。

以前に購入したタカミヤ『ライトステップ アジ&メバル 7.0と比べてみた。

これが全長で210cm適合ルアーウェイト0.6-4g。

全長は同じ。

f:id:yggxq957:20171023195853j:plain

これよりは穂先は太い。(上がタカミヤ)

なのに振ってみるとタカミヤに比べて張りがなくかなり柔らかい。

ルアーウェイトMAXがどの位か想像がつかんな・・・。

ご存知の方、情報求む。

 

2本目はこちら。

f:id:yggxq957:20171023200812j:plain

ヘラ竿。

何故にヘラ竿?

・・・記憶が確かなら小学生高学年~中学生時代に池釣りにハマってましたね。

漫画で『釣りキチ三平』が流行ってましたのでね。

釣りキチ三平 全37冊セット

釣りキチ三平 全37冊セット

 

使ってた竿なのかは全く記憶がない。

だとすると何故に未だに手元にあるのか・・・。

その当時の竿だと35年近く経ってますね。

実家にあるならともかく何故に今私の手元にあるのか・・・。

謎です。

 

とこんな感じで懐かしみながら整理をしました。

使わない物は倉庫に保管。

結果的に嫁様の掃除に全く貢献出来ませんでしたね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

スンマセン💦

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net