神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り場】明石新波止(新浜漁港)

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20170807181402j:plain

明石港と林崎漁港の間に位置する港。

漁港・サーフ・ベランダ・防波堤の4ヵ所に分かれます。

 

漁港

f:id:yggxq957:20170807184101j:plain

f:id:yggxq957:20170807184248j:plain

秋のシーズンは多くの地元のファミリーがサビキを楽しんでます。

 

サーフ

f:id:yggxq957:20170807184415j:plain

投げ釣りでキス狙いの方が多いです。

テトラの向こう側は明石川の河口になります。

 

ベランダ

f:id:yggxq957:20170807185008j:plain

サーフ側

 

f:id:yggxq957:20170807185031j:plain

サーフ側斜め正面

 

f:id:yggxq957:20170807185058j:plain

正面

かなり狭いです。

荷物が多くなるファミリーフィッシングには厳しいかも。

 

防波堤

f:id:yggxq957:20170807185125j:plain

タチウオやイカのシーズンになると入れない位に人がいます。

 

 

駐車場はありません。

漁港内に路駐となりますがシーズンではすぐにスペースが無くなります。

中途半端な場所に停めると車間を詰めて停められてしまい出れなくなる事もあるので前から順に停めた方がいいです。(要注意)

釣り人と漁業関係者とのトラブルも多いと言う事です。

漁具も置いてありますので漁師さんの邪魔にならない様に常識をもって配慮して下さい。

又、至る所にゴミの放置が大変多いです。

自分の出したゴミは責任をもって持ち帰る様にして下さい。

 

ベランダには安全柵あり。

 

トイレはありません。

 

 

先日にこの記事を掲載した所、『この漁港が釣り禁止の方向の動きがある』とのコメントを頂き漁業関係者様にご迷惑がかかる恐れがありましたのでこの記事を一旦削除させて頂きました。

その節は読者様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

その後に明石浦漁業協同組合様に事実確認と掲載の旨をお伝えした所、ご返信を頂きました。

明石浦漁業協同組合御担当様からのメールをそのまま掲載致します。

 

まず、港を管理する、兵庫県加古川土木事務所に確認したところ、明石新波止の『釣り禁止』という具体的な動きはございません。

使用許可を兵庫県から頂戴しております当漁協も、今のところ具体的な活動もしておりません。

ただ、実際に港湾で作業する漁業者からすれば、港内は漁具や資材を保管したり等の使用時に、釣り人等の車両や、ゴミ等に苦慮しているのも事実でございます。

兵庫県が禁止にしていない以上、一般の釣り人を排他することはできません。

ですので、漁協・漁民から言わせてもらえるならば、最低限のルールや、マナーを守っていただき、モラルをもって、釣りを楽しんでいただければ、トラブルもおこらず、今後も、『釣り禁止』という結果にはいたらず、双方が気持ちよく海と共栄できるのではないかと思います。

ある意味、一方的な意見も書いてしまいましたが、漁業従事者の心情もくみ取っていただければありがたいです。

よろしくお願いもうしあげます。

 

と言う内容です。

なので今回に改めての掲載をさせて頂きました。

確かに私が明石新波止に行った感想はゴミが凄いと思いました。

駐車に関してもやはり漁具の前、並びに前後に駐車するのはどうかと思いますし、このゴミと駐車に関しては明石新波止のみならずどこの釣り場でも問題になっている様です。

このメール内容にしても漁協・漁民の皆様はご苦労されておられます。

我々釣り人にとっては神戸明石の釣り場は貴重な魚種豊富な釣り場です。

この釣り場が今の子供達の世代に無くならない為にも私自身一釣り人として最低限のマナーとモラルを持って行かなければと改めて思った次第です。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net