神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

浅瀬のメバルはもういない?

スポンサードリンク

先週の風邪をまだ引っ張っております💧

鼻風邪なのでなかなかに治りにくい。

前回にチビチビオンパレードで終わってしまった事がどうも気になって、居ても立っても居られず体調を無視して2週間振りに行ってきました。

 

神戸空港ベランダ。いつもの場所です。

 19時到着。

f:id:yggxq957:20170528094008j:plain

2週間前より更に混んでますよ。

最近の釣果情報では朝方に中アジがコンスタントに上がっているみたいです。

ちなみに神戸空港ベランダで釣れるアジは通称『空アジ』と言うらしい。

 

ここで新情報を上げたいと思います。

今、神戸空港ベランダでは

恐らく夕方から豆アジと豆サバが釣れております。(5月27日現在)

(もしかしたら日中でも釣れてるかも)

飛ばしサビキです。

豆アジ=ほんとに小さいです。ミニサイズ。

豆サバ=カタクチイワシ位の小さい細いサイズです。

夜も海面にはチョロチョロと泳いでおりました。

サビキ針のサイズは恐らく豆アジ用0.5~1号だと思います。

※中アジは上がっておりませんでしたのでやはり朝方かなと思います

 

空いている場所を見つけて入り込むも右隣サビキ釣り。

左隣ふかせ釣り。

足下の海面を覗き込むと撒き餌さのアミエビの乱舞。

挟まれると辛いものがあるな・・・(ー_ー;)💧

サビキ釣りの方は3人の学生さんがやってました。

話し掛けると豆アジ豆サバ入れ食い釣れてるとか。

(話してる途中も釣れてました)

豆アジは小さ過ぎて全部リリースしてるそうです。

 

良い情報を頂きました。(^_^)

 

さすがに今日は体調の関係で朝までは絶対無理。

なので朝アジはあきらめです。

暗くならない内にセッティング。

今日からPEデビュー予定でしたがお目当ての『弾丸ブレイドライトゲーム専用』が未だに入手出来ず。

前以てショップの店員さんに入荷確認するも

メーカーからは20日発売って聞いてたんですが・・・まだ入荷して来ないんですよねぇ・・・

このままだと今月末か来月頭になるかもですねぇ

との事。

メジャークラフトさん、どーなってるの?

無いものは仕方がない。

毎回ショップにTEL確認するのも面倒なのでネットで予約注文しました。

来週に間に合えばいいんだけどなぁ。

PEに変えてやりたい事があったんだけど今日はお預けです。

 

19時15分にエントリー

f:id:yggxq957:20170528102820j:plain

豆アジが釣れてるのでもしかして中アジもと思い取り敢えずアジング。

マナティー28でアジ狙い。 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

1時間経ちました。

そんなに甘くはなかったです (T_T)💦

 

ガッシー&メバルに変更。

潮の流れが少し早めなので

タックルは

★ゼスタ

スターヘッド タッチダウン2.5g

★オンスタックルデザイン

マナティ38                  

・ⅯT‐5サンセットオレンジ

でスタート。

今日は体調の関係で早目に数を稼ぎたいので一気にボトムからテンポ良く攻めます。

と思ってたのですが全くバイトなし。

マナティの色をとっかえひっかえするも効果なし。

前回のチビチビオンパレードより酷くなってる。(・・;)

しかも2.5gは重いのか1時間でブロックに挟まれ根掛りロスト。

潮の流れには勝てんわ・・・💧

ここでレンジキープに安定感のある

★デコイ

デルタマジックSV‐51 1.4g#4

に変更です。

エントリーしてから1時間~1時間半の間に両脇さんがお帰りに。

途端にバイト。 

f:id:yggxq957:20170528094334j:plain

やっぱり餌釣り師の影響ってあるよね・・・。

しかしミニガッシー。でもガッツリ咥えてますw

 更に30分後

f:id:yggxq957:20170528094839j:plain

 12㎝ガッシー

今日はケイムラ・ピンクファントム(スペシャルカラー)があってるみたいです。

更に10分後に

f:id:yggxq957:20170528095518j:plain

 

f:id:yggxq957:20170528095631j:plain

小さいですが何とかサイズUP14㎝

これも又ガッツリと咥えてますねぇw

 

しかし前回に引き続き今日もチビチビです。

ここで気分を変えてマナティーの色を変更。

大きいのをヒットした実績のあるケイムラ・ブルーファントム

 

 根掛覚悟で必要にボトムを攻める。

お蔭で2個根掛りロスト💧

 負けずにボトムを攻め続けてると40分後に。

一気に穂先がしなるっ‼

ドラグをかなり緩めてたせいもあってフッキングに軽くドラグが鳴る。

乗ったっ‼

久し振りの感触にワクワクしながらドラグを締め直しつつラインを巻いていく。

f:id:yggxq957:20170528101149j:plain

f:id:yggxq957:20170528101441j:plain

といってもヒットしたのは17㎝ガッシーですが久し振りのサイズ。

ここでこのサイズはもうヒットしないんじゃないかと諦めの境地だっただけにとても嬉しい。(^o^)

ここぞの時はさすが頼れるケイムラ・ブルーファントム

やはり攻め方によってまだまだ狙えると言う事か。

ジグヘッドとマナティーとスナップを犠牲にしてですが・・・(ー_ー;)

海藻も絡んで上がってきたのでこのサイズは藻に隠れてるんですねぇ。

 

この時点で22時半。

開始して3時間が経っておりますがここに来て潮の流れが激流に早変わり。

風もかなり出て来たのでしばし様子見で休憩タイム。

持参のコーヒーを飲みながら周りの様子を見て回り時間つぶし。

ルアーマン2人。後は全部餌釣り師。

ルアーマンが意外に少ない。

メバルの季節がそろそろ終わりだからなのでろうか。

現にいままでコンスタントにヒットしてたのに前回はチビメバルで今日はメバルのヒットなし

そろそろ浅場から深場へ移動し始めてるのかも知れないですね。

1時間程経ったが潮が緩む気配も風が止む気配も全くなく23時半に諦めて納竿。

まとめ 

いくら考えも神戸空港ベランダの根掛りからは逃れられないですわぁ。

結局今回は4個ロストしました。

ルアーマンが少なくなったのと今回のメバルノーバイトはやはりメバルの季節が終わりに近づいてるのでしょうかね。

次回はメジャークラフトのPE『弾丸ブレイドライトゲーム専用』でやれればいいなと思ってます。

この神戸空港ベランダでPEラインでやってみたい事があります。

その結果次第でライトゲームは暫くお休みかなと。

それ以降はそろそろイカの季節ですしエギングに移行しようかと思ってます。

その後は太刀魚がありますし、その頃には日中餌釣もシーズン真っ只中で私の本筋ファミリーフィッシングも忙しくなるかなと思います。

今の息子は『釣に行っても僕には魚が釣れない』って拗ね気味ですw

6才の子供で出来る釣りはどうしても限られてしまいます。なので我が家ではまだシーズンオフです。もう少しの辛抱ですよね。

釣果情報というのはやはり自分で行って目で確かめないとわからないものですね。

神戸空港ベランダで豆サバが釣れてると思いませんでした。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m 3lb

●ジグヘッド

カツイチ(KATSUICHI)デコイ デルタマジック SV-51 4-1/20

●ワーム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-5 サンセットオレンジ.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-24 スペシャルグリーン.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・スペシャルカラー・ピンクファントム) 

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

✳クリックで詳細確認出来ます 

 

 釣果

ガシラ×2匹   17cm  14cm

ガシラ×1匹   12㎝ (リリース)

チビガシラ×1匹 (リリース)

 

日時

2017年5月27日(土)

19時~22時半

天気

晴れ

大潮

 

f:id:yggxq957:20170528104741p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net