神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

神戸空港ベランダ卒業・・・撤回・・・でいい?

スポンサードリンク

前回で神戸空港ベランダは卒業と書きましたが・・・。

今回は垂水漁港にと思っていたのですが時間が取れず結局行ったのは近場のあの場所。

神戸空港ベランダでございますっ‼

卒業を撤回しても・・・いい?

やっぱり時間が無い時は近場ですよね⁉

垂水漁港の駐車場は23時を過ぎると翌朝の7時まで車を出せなくなります。

仕事が終わり自宅に戻ったのが6時過ぎ。

急いで用意をして出発しても恐らく到着は早くても7時半頃。

車を出庫出来るまでの実質釣行時間が2時間半しか取れないので今回は諦めました(T_T)

しかし、メバルを釣りたいのでいつもの場所へ向かう事にしました。(^_^)

今回も根掛りロストしながら頑張ってメバルを釣って来ましたのでお付き合い下さい。m(__)m

 

いつものように原チャで向かい到着は6時45分。

ちょうど日の入り時刻です。一気に暗くなります。

f:id:yggxq957:20170503084802j:plain

ゴールデンウィーク前日だからなのか余り人はいません。

海面をみると今まで以上の下げ潮で水位がメチャ低い。( ̄0 ̄;)

18時に潮止まりを過ぎたばかり。水位27.1㎝・・・。

 

これから上げ潮といった所。

前回に書いたように、今回は流れが速いとキャストしませんっ‼

海面は比較的穏やかなのだが余りの下げ潮に根掛りの不安も・・・。

取り敢えずキャストしないと始まらない。

まずは

★Xesta

スターヘッド タッチダウン2.5g

★オンスタックルデザイン

マナティ38                  

・MT38-SP2ケイムラ・スペシャルカラー・ピンクファントム

で戦闘開始。

19時10分エントリー。

ファーストキャストするもバイトなし。

一度でいいからファーストキャストで釣ってみたいもの。

下げ潮の根掛りに警戒しつつ出来るだけボトムを避けてキャストを繰り返すもノーバイト。

やはりボトムを避けてるのでガシラさえバイトしない。

当たり前か・・・。今日は根掛りロスト嫌だもんね。

 

開始10分で最初のバイト。

ククッと穂先がしなる。

明らかにガシラのバイト・・・。

f:id:yggxq957:20170503091159j:plain

15㎝のガシラ。何故だか毎回一発目は必ずガシラ。何で?

ボトムを避けてるつもりなのだが・・・。

全く避けれてない⁉

やばいやばい💦

改めてボトムに気を付けてキャストを続ける。

ほんとボトムを避けるとバイトが全くないわ。

一時間後にククッと穂先がしなる。

・・・どう見てもガシラのバイト。しかも軽い。

f:id:yggxq957:20170503092629j:plain

やはりチビガッシーです。

ガッツリと飲み込んでます (^.^)

しかし、ボトムを避けてるつもりなんだけど・・・。

フォールの時間が長いのかな。

ここでレンジをキープし易いジグヘッドに変更。

★デコイ

デルタマジックSV‐51 1.4g#4

ついでにワームも気分転換に変更。

★オンスタックルデザイン

マナティ38                  

・ⅯT‐K2ケイムラ・ブルーファントム

 

40分後にまたもやククッと言うバイト。

・・・又ガッシー?

f:id:yggxq957:20170503093632j:plain

やはりチビガッシーでした。

またもやボトムか。

もう少しレンジカウントを短めにしゃくりを入れてみるか。

すると・・・。

三回目のしゃくりのあとのフォールでガツッと言うバイト。

穂先がククッとしなる。重たいっ。間違いなくメバルっ‼

引きを楽しみつつラインを巻いて行く。

f:id:yggxq957:20170503094342j:plain

よっしゃっ‼ メバル17㎝。

開始から2時間。やっと1匹。

レンジがドンピシャしたから喜びもひとしお (^_^)v

絶頂の満足感w

しかしその後続かず💧

1回バイトあるも途中でバラシ。

潮の流れも表面は穏やかなのですが海中ではかなり流れてる様子。

ラインが流される。

しばし様子見の休憩を入れながら潮の流れが緩むのを待つ。

表面では全く分からないから流れを探る為に時々キャストを試みる。

んで・・・。

時々根掛りロスト・・。なんじゃそりゃ (T_T)

緩む度にチビガッシー3匹量産。

ボトム避けてるつもりなのになぁ・・・。

辛抱強く様子見とキャストを繰り返す。

1匹目のメバルから2時間経過の23時。

いきなりガツッと言うバイト。

やっと来たっ‼

2時間振りの引きを楽しみつつラインを巻き上げる。

f:id:yggxq957:20170503100353j:plain

メバル17㎝。

やっぱりメバルは引きが楽しいわw

しかし、その後またもや続かず・・・。

その後、キャストしてレンジまで落としてる時にいきなりバイト

えっ⁉ヤバッ‼  ( ̄□ ̄;)!!

慌てて合わせようとするも、ベールは上がってるしラインは緩んでるし姿勢は柵に前のめりにもたれ掛かってるしで合わせにならないっ‼

急いでベールを戻しつつ体制を整えるも時すでに遅し。バラシました・・・(T_T)

全くの油断です。

こう言う事もあるのですね。

勉強になりました。良い経験です。

その後ショートバイトはあるものの乗らず。

1時間バイトなくそろそろ帰ろうかと思ってるとククッとバイト。

と思ったら全く動かず。

また根掛りかよ・・・と思いつつ左右に移動しながら穂先を振りつつ根掛りを外そうとしても全くダメ。

諦めて切に入って思いっきり引っ張ったところズボッと音が聞こえるかのようにフックが外れたかと思うとそのままクククッという引き。

何々⁉

f:id:yggxq957:20170503102340j:plain

17㎝のガシラがかかってました。

一生懸命に踏ん張ってた訳ねw

お腹をみるも抱卵してるみたいなのでリリース。

潮の流れは海中では相変わらず流れてるので帰るつもりだったのが気を取り直して再開するもまたもやさっきと同じパターン。

ククッとバイト。

と思ったら全く動かず。

また根掛りかよ・・・と思いつつ実は又ガッシーでしょーw( ̄ー ̄)

と思いながら左右に移動しながら穂先を振りつつ根掛りを外そうとしても全くダメ。

諦めて切に入って思いっきり引っ張った所ブツッとラインが切れました。

単なる根掛りでした・・・。(・・;)

2匹目のドジョウはいませんでした。orz

もう一回根掛りロストしたら帰ろうと思いジグヘッドを付け直しキャストするも・・・。

一発で根掛りロスト (T_T)

そんなに速攻でロストしなくても・・・。

と言う訳で0時半納竿。

f:id:yggxq957:20170503103722j:plain

ここの夜景は沖から神戸を一望できますのでいつ見てもキレイです。

結局今回の根掛りロストは4個。

今回はデルタマジックSV‐51 1.4g#4が良い感じで活躍してくれました。

マナティー38は何種類かの色を使い回してみましたがⅯT‐K2ケイムラ・ブルーファントムが安定してますね。

今の所は神戸空港ベランダでは爆釣は無いものの渋いながら安定してメバルが釣れてますので良しとしましょう。

 後は根掛りロストさえ無ければ言う事無しなんですけどね  (;^_^A

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m 3lb

●ジグヘッド

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 1.5g フック6

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 2.5g フック6

カツイチ(KATSUICHI)デコイ デルタマジック SV-51 4-1/20

●ワーム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-5 サンセットオレンジ.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-24 スペシャルグリーン.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・クリアーピンク/シルバーラメ

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・スペシャルカラー・ピンクファントム) 

●スナップ

アクティブ メバルスナップssサイズ 

 

 釣果

メバル×2匹 17cm

ガシラ×2匹   17cm  14cm (共にリリース)

チビガシラ×5匹 (リリース)

 

日時

2017年5月2日(火)

19時~0時半

天気

晴れ

小潮

f:id:yggxq957:20170503105324p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net